HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掲示板の使い方(提案)

掲示板の使い方(提案)

2002.3.12 19:11    0 15

質問者: ふぇいさん(27歳)

こんにちは。ふぇいと言います。
この掲示板には、私が子宮内膜症と診断されてから、よく閲覧させて頂いています。
病院を探したのもここでした。情報が多く、皆さんの投稿でも勉強させて頂いています。

今回投稿したのは、
最近「掲示板の私物化」が目立って増えていると感じたからです。
・お礼レスを、新規スレッドとしてたてる
・私信スレッドが多い
などの行為が多く見られ、他のスレッドがそれだけ探しにくくなってしまいます。
探しにくい→だからお礼は新規に→スレッドが増えるの悪循環です。

ですので
(1)お礼は元スレにつける
同じ月のものでしたら、ざっとスレッド一覧を眺めることができます。
自分の書いた投稿も、自分の名前でワード検索すれば見つけられます。
検索機能を使えば解決するように感じます。
それに、お返事した人は元のスレッドの方が発見しやすいと思います。
(普通、以前クリックしたところは色が変わりますよね?)

(2)個人宛のものは、極力避ける
この2点を心にとめれば、もっと使いやすくなると思います。

上に述べたものは、一般的にネチケット(死語?)と言われるものです。
ここは公共の場所です。みんなで使いやすいように配慮するのはいかがでしょうか。
出しゃばってすみません>管理者様
以上、提案でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もふぇいさんと同感です。
ジネコさんには半年ほどまえからよく来ていますが、
特に、最近私信お返事スレが増加したように思います。
見難くなっても自分がお返事したものは探してでも見ます。
なので、特にお礼は元スレでいいと思います。

2002.3.13 11:25 11

tokumei(秘密)

こんにちわ、ふぇいさん。
私もふぇいさんの意見に賛成です。この所、「〜にお返事下さった皆さんへ」と言うタイトルが多くて、何だかとても見にくくなりました。
ちょっと前までは、お礼は元レスに書いてありました。その方がわかりやすかったと私は思います。
 それと、自分の名前がレスに載ってたりすると、お礼のお返事はとても嬉しいのですが、ちょっと最初は驚きました。

みんなが読めない個人的な内容が増えると、皆の掲示板じゃなくなってしまいます。より良い掲示板になる為に、ふぇいさんの提案は本当にそうだと思います。
 この提案に賛同してくれる方がたくさんいると良いですね。

2002.3.13 11:32 11

どんぶり(29歳)

こんにちは。
前にはジネコさんも「お返事は新しく投稿するのではなく、
もとの投稿内で・・・」みたいな注意書きをしていたんですけど、
ここ何ヶ月かないみたいですね。
私もふぇいさんに賛成です。

2002.3.13 12:13 11

まさこ(秘密)

なるほど、と思いました。賛成です。
そのほうが使いやすいですよね。
あと追加で私は、題名がもう少し具体的だといいと思いました。
質問、教えて、だけだとコメントを読んでみるまでは、分からないことが多いので。○○について教えて、とかだと分かるのですが。

2002.3.13 12:19 12

ソードカービィ☆(34歳)

なーるほど。私も賛成します。

ついつい自分のスレが下になって見えなくなると
新しくお礼のスレ立てちゃってたクチですが。ごめんなさい。
最近似たようなスレッドが多いせいかほんとに見にくいですね。
ジネコさんで基本的なルールみたいなものを明確にしてもらえ
たらいいな。

それと同じような質問が毎日のように出てる気がする。
いくらか自分で検索して調べて、それでもわからなかったら
スレッド立てるようにしてもらいたい。
これってわがまま?

2002.3.13 13:34 10

ポット(秘密)

私も以前から、そう思っていた一人です。

2〜3日前とかに、同じような内容のレスがあったのにまた別の方の同様レスを発見すると、
「おいおい、またかいっ!」
っと、独り言を言ってる自分がいたりします。(笑)

とはいうものの、人のフリ見てわがフリ直せ、ですよね。
私も気を付けねば、と思いました。

2002.3.13 15:47 8

あんこ(秘密)

ふぇいさん、こんにちは。
確かに一日の投稿量がものすごい事になってますよね、最近。朝パソコンた立ち上げるたびにビックリしてます。

個人宛ては以前に比べて少し減ったかなぁという印象ですが(私だけか?)一時期個人宛てのものが問題にされて、最近の人は(個人宛てでスミマセン)とかのコメントをつけてくれるようになったので、前よりはいいかなと思ってしまったけど、やはり多いですね。。。

お礼はやはり元のところにつけた方がいいかもしれないですね。それだけでも新規投稿の量が減りますもんね。

2002.3.13 16:03 9

ピグレット(秘密)

私も同感です。私は去年の8月ごろからしょっちゅうここに来させていただいています。でも本当に最近1日の新規投稿が多いなーと驚いています。

私も人のふりみてわがふり直せ、ですが・・・ ハイ。

2002.3.14 01:43 8

ワン太(32歳)

こんにちは。ふぇいです。
皆様、沢山のお返事をありがとうございました。

>ソードカービィ☆さん
そうですね!タイトルで内容がある程度分かると、お返事できる内容かどうかこちらも分かりますよね。
タイトルで内容が分かるようになれば、
ポットさんがご指摘くださった「同じ質問が多い」という問題も解消されるかも。
(自分と同じ悩み…と分かれば、まずは投稿を読んで、悩みが解決するのでは、ということです)
ただ、前に同じ内容があると知っていても、不安から投稿してしまうこともあるかな、と私は感じています。

tokumeiさん、どんぶりさん、まさこさん、あんこさん、ピグレットさん、ワン太さんにも御礼を申し上げます。
これからもよろしくお願いします。

2002.3.14 10:06 9

ふぇい(27歳)

こんにちは、ふぇいさん。

本当、同感です。

頼むから、元スレにお返事書いて下さ〜い!って言いたくなっちゃいます。
お返事だけで終わっちゃう新規スレッド多いですよね。

お返事だけなら元スレへ、お返事を踏まえて新たなレスが欲しいのなら新規スレッドと使い分けてくれれば、今のスレッド乱立状態も少し緩和するのではと思うのですが。

先月分以外ならインデックスから探せますしね。

今のままだと、読むのも大変なので、本当にレスを付けられてあげられる人がスレッド自体読まない可能性もありますよね。ちょっと残念。かくいう私も全然読めていません(^_^;)(今まで全部読んでいたわけでもないですが)

多分、この頃来た人は、お礼のカキコを新規スレッドで立てるのが、この掲示板の流儀だと思っていると思いますので、そうでもないよ〜って、こういうスレッドで言わなくてはいけないかもしれませんね。

それに、私信スレッドもこの頃多いですね。掲示板は皆に発信するものですから、私信スレッドはなるべく控えて欲しいものです。

後は、このスレッドの発言数が多ければ多いほど、皆さん読まれる確率が高くなりますから、同感!と思われる方は賛同のレスをした方がいいかな。

2002.3.14 11:15 8

ミセス・グレンジャー(35歳)

ふぇいさん、こんにちは。
私も同じ意見です。
確か以前から問題?になってますよね。
みんなの掲示板なんだからみんなで気持ちよく使っていきたいですものネ。

2002.3.14 11:52 8

もみ(秘密)

こんにちは、ふぇいさん。
私はジネコの来て、短いのですが前回のスレッドに返事を頂きお礼のスレを新規投稿していまいました。
新しくジネコを知った方は多分そうだと思いますが、私は他の方がお礼をしているのを見て、新規でスレしなきゃいけないと言うか、したほうがいいのかと思ってました。探しにくいとは思いつつ、こういう習慣なんだと思っていました。きっと私のように思っていた方もいると思いますので、ふぇいさんのように提案してくれると、嬉しいです。

2002.3.14 11:53 7

るり(29歳)

こんばんは、ふぇいさん、皆さん。
私も、ふぇいさんに同感です。
ミセス・グレンジャーさんの
>このスレッドの発言数が多ければ多いほど、
皆さん読まれる確率が高くなりますから、同感!と思われる方は賛同のレスをした方がいいかな。
を読んで、これまた同感!ということでレスしてます。

後これは、ジネコさんにお願いする事なんでしょうが、
皆さんが仰っているような
・お返事は元スレに。(特に同じ月の場合)
・題名はなるべく具体的に。
・投稿の前に検索してみましょう。
っという注意書きを【新規投稿】のフォームのページに
掲げてくれると初めての人にも、わかり易いのではないかと思いますが、どうでしょうか?

今回のふぇいさんの様に、たまには皆で立ち止まって
ジネコさんについて語り合うのって、いいナーって思いました。

2002.3.14 21:32 8

ありり(34歳)

こんにちは。ふぇいです。
>ミセス・グレンジャーさん
上のスレッドも拝見しました!
そちらにお返事いたしました。
それにこのスレッドを紹介して頂いて…
ミセス・グレンジャーさんの投稿はよく見ていて、いつもきちんとアドバイスされていてすごいなあと思っていました。

>もみさん
お返事ありがとうございます。
最近お礼スレが特に増えましたものね。賛成して頂けてうれしいです。

>るりさん
実は、わたし、これを想像していたんです。
ここではお礼は新規にするのがローカルルールだと思っているのかなと。
だから最近増えたのかな、って思いました。
これから探しやすくなるといいですよね。

>ありりさん
>後これは、ジネコさんにお願いする事なんでしょうが、
>皆さんが仰っているような
>・お返事は元スレに。(特に同じ月の場合)
>・題名はなるべく具体的に。
>・投稿の前に検索してみましょう。
>っという注意書きを【新規投稿】のフォームのページに
>掲げてくれると初めての人にも、わかり易いのではないかと思いますが、どうでしょうか?

これ、すごくその通りだと思います。
投稿フォームで分かれば、後は使い方が分かりますもんね。
でももしかしたら、管理者の方も非常に忙しいのかもしれませんね。
この膨大な掲示板を管理するだけでも大変なんだろうなあ。

もし、掲示板などコミュニティのマナーについて詳しく知りたい…という方には以下のホームページをおすすめします。

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
(ただし、これは私が検索をかけて探したものです。このサイトをごらんになる場合、二次使用などには十分ご注意下さい)
ここだけでなく、他の掲示板やメーリングリストを利用される方は、一度読むと参考になるかと思います。

2002.3.15 23:08 7

ふぇい(27歳)

たびたびすみません。ふぇいです。
自分の書いたレスに言葉足らずな所が合ったので、補足させて下さい。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
(ただし、これは私が検索をかけて探したものです。このサイトをごらんになる場合、二次使用などには十分ご注意下さい)

これは、「私が作成したホームページではないです。ただ検索で見つけていいなあと思っています。このホームページ上の著作権は、作成した方にあります」
ということを言いたかったのです。
最初の書き方だと、私が見つけたんだから!と制限しているように読めなくもない、と反省してます。ごめんなさい。

連続で済みませんでした。

2002.3.19 18:17 7

ふぇい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page