HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠する自信がなくなって...

妊娠する自信がなくなってきました。

2002.3.12 22:18    0 4

質問者: マロンさん(秘密)

お昼の『2時ドキッ!』って番組知ってますか?
今日のお題が『性の悩み』で、生理&妊娠&不正出血などでした。
前回の放送でも取り上げていたんですが、スゴク勉強になりました。

排卵日のことについてお医者さんは『次の生理が始まる日から逆算して14日目あたりが排卵日(周期が安定してる人)』と言っていたので、今までつけている自分の基礎体温表を見てみると、ちゃんと逆算の14日目にトライしてるんですが…妊娠しないんですよね。

周期も安定してるし、二層に分かれてるのに。
低温期36.2高温期36.8これって低いですか?見る限り二層になってると思いますが…。

高温期のはじめ頃に、一日だけ不正出血があります。避妊してる時はなかったのに…排卵出血?体がおかしいのかな?

あと、成人した男性が高熱を出すと精子の数が減るって聞いたことがあるんですけど本当ですか?
私の旦那は成人して2回高熱を出してます。妊娠しないのは、旦那のせいとか自分のせいとか知るのが怖くて産婦人科には行けないです。
でも私の不正出血&低温、旦那の高熱など気になります。
気にしすぎでしょうか?

排卵検査薬は値段が高いし分かりにくい、豆乳で体温&体の調子が悪くなったなど、試そうと思ってたものですが断念しようと思います。

もうすぐ排卵日…確実にこの日!って分かるものがあればイイのに…。
今回も妊娠出来るか自信がないけど、頑張ってみます。
早く赤ちゃん出来ますように〜☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マロンさんはじめまして。現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
すみませんが「2時ドキッ!」という番組は知りませんでした(*^_^*)

大まかな排卵日特定をするには、お医者さまが言っていた通りです。
マロンさんの低温・高温の体温差も全然低いとは思いません。
むしろ見本的な基礎体温に思えますが…。

私の場合、妊娠した時の基礎体温は低温期がいつもより長めで
22日もあったんです。しかも19日目あたりに、小量の不正出血まで…
でも逆に「これは排卵出血だぁ」と思い、その前後は1日置きに
仲良くしたんですよ。Hが嫌になるくらい…(*^_^*)
結果的に私の場合、排卵出血?!した日から2日後に受精したみたいです。
高温期かな?って思うくらいの体温の時でした。

男性が高熱を出すと…という話しは私も聞いた事ありますが
私の旦那さんも成人してから何度も38〜9℃を出してます。
しかし熱を出さなくても元々精子が少ない人もいるようですし
こればかりは、やはり検査してみないとわからないと思います。

マロンさんはまだまだお若いので、焦らず頑張ってみてください。
でも本当に悩みが深刻になるようなら、精神的によくないので
勇気を出して婦人科検診に行く事も視野に入れておく方がいいと思います。
どちらのせいとかを気にするよりも、本当に赤ちゃんを授かりたいのなら
夫婦で協力していくことを考える方が先ですよ。
がんばってくださいね☆

マロンさんに妊娠菌が届きますようにっ!

2002.3.13 17:47 8

ベル(秘密)

>生理が始まる日から逆算して14日目あたりが排卵日

これは、恐らく28日周期の人のことじゃないでしょうか。
マロンさんはご自分の周期はわかりますか?
生理が始まった日から、次の生理が始まる前の日までの日数を
数えてみてください。28日なら問題ないですが・・・。
でも、必ずこの日ってことはないはずですので、やはり基礎体温で
見極めるのが一番じゃないでしょうか。

>低温期36.2高温期36.8これって低いですか?

普通だと思いますよ。体温も全然低体温じゃないですし、
2層にわかれているなら尚更規則正しいのではないでしょうか。

>私の旦那は成人して2回高熱を出してます

どれだけの高熱かはわかりませんが、不妊の原因の可能性は
女性と男性の比率は半々のようですし、数年チャレンジしてて
妊娠されないならば、全くお二人に関係ないとは言いきれない
感じですね。

まだまだマロンさんはお若いようですし、ひょっとしたら身体が
安定してないのかもしれませんね。このまま基礎体温を測り続け、
排卵検査薬と併用して試してみるのもよいと思います。
ひとつ気になるのが出血です。
排卵出血なら問題ないですが、それを見分けるのは難しいと思います。
脅かすようで申し訳ないですが、出血は何らかのサインと受け止めて
産婦人科で一度診ていただいたらいかがでしょうか。
そのときに基礎体温表も持参すれば、妊娠にむけてのアドバイスも
してもらえると思いますよ。

2002.3.14 00:24 9

トモ(31歳)

マロンさんえらいですね。私が22歳の時は結婚なんてまだまだできない
(相手がいない)・・処女だったし自分の体のこと全然知ろうとしてなかった
です。この年になっていざ子供作ろうと思ってもなかなかできなく、今本当
にあせっています。もっと若いうちから基礎体温とかちゃんと測っておけば
良かったな〜と思ってもあとの祭り・・
今からそんな弱音吐いてどうするんですか?大丈夫ですよっ!
少なくとも私より7つもお若いんですから^^
排卵検査薬って高いよね?私もいつもオリモノの状態でなんとなく
把握してるのですがなかなか妊娠しないので今度半永久的?に使える
レディディ?だったかな・・9800円とかちょっと高いけどもう何度も
生理を見てがっかりしてきたのでこれで排卵日がちゃんとわかれば
いっか〜と思って買おうと思案中です。毎月使い捨てを買って調べるか
どっちがいいか・・私の場合先が長く?なりそうなので思い切って
購入しようかと・・答えになってなかったらすみません!
お互い頑張りましょうね★

2002.3.14 00:40 8

ぶーぶー(29歳)

こんにちわ(^^)マロンさんは凄く若いのに頑張っているなぁと思って応援したくなりました。
私は子どもどころか、結婚もまだですが、ここで色々な投稿を見てきて子どもが出来ない方の悩み等、自分に関係ない所も先のための勉強という感じで見させて頂いています。経験はないですが、ジネコを見てきた上でのただの知識のしぼりだしと思って参考にしていただければと思います。

>ちゃんと逆算の14日目にトライしてるんですが…妊娠しないんですよね。
妊娠する可能性というのは、正常な夫婦生活を行っているカップルでも年数割という程度らしいです。ジネコを見るとそれこそ、排卵検査薬まで使って一生懸命タイミングをはかっているのに、何ヶ月も何年も授からない、、という方もいれば、基礎体温を付けたりタイミングはかったりそういう事はストレスがたまるから一切止め!としたとたん子どもが授かったという話しも聞きます。もしも体に何の異常もないならば、まだ若いですし、おおらかに待ってもいいんじゃないかな、と思います(^^)

>低温期36.2高温期36.8これって低いですか?見る限り二層になってると思いますが…。
立派に二層だと思います。また、高温期36.8という事ですが、充分だと思います。36.7以下だと出来にくいとどこかで見ましたが、、私はまさに高温期36.7もない人だったりします(^^;最近の低温期なんて36.0を切る事も。。でも出来にくいというだけですので、現時点ではあまり深く考えていません。気になってきたら体温を上げるよう色々します(笑)

>妊娠しないのは、旦那のせいとか自分のせいとか知るのが怖くて産婦人科には行けないです。
体に異常があるかも、、それを知るのはとても恐いですよね。。私も生理不順や不正出血が最近あり、婦人科を未体験というものあって、今躊躇している所なので、とても判ります。でももしも異常があったら、、、その治療は勿論早いに超した事はありません。最近は不妊治療の技術も大変進んでいるらしいです。精子が少ない人も増やすのにアレがいいとかソレがいいとか、そういう話題も良く目にします。問題が判ればこそそういう事も前向きに立ち向かう事が出来ます。私も結婚(秋頃予定です)までには勇気を出して自分を知ろうと思います。勿論、芳しくない結果だったらと思うととても恐いです、、、でもきっと夫婦手を取り合ってそれを乗り越える事によって二人の絆が強まり、何かしらの結果を得られると思っています。マロンさんも勇気を持って!

>高温期のはじめ頃に、一日だけ不正出血があります。
これ、私も実は先日あったんですよね〜。いつもはないのですが、、生理終わって3日後位でした。なんでしょうねぇ。。不正出血の原因には(排卵出血始め)色々考えられるので、こればかりはお医者様に相談するのが一番かと。

>豆乳で体温&体の調子が悪くなった
豆乳のんだら、最初基礎体温が乱れたけど、段々正常になった・・という書き込みを何度か見たことがあるような。。でも体の調子悪くなるのは嫌ですよね(^^;ジネコのログをチェックしてみてはいかがでしょう?

>もうすぐ排卵日…確実にこの日!って分かるものがあればイイのに…。
子どもを待ち望んでいる方々の究極の願いですね。でも生理直前や生理最中に仲良くして、子どもが授かったという例もあるくらい、女性の体は神秘的で予想が付かない事が沢山ですから、難しいですね。。一番確実なのは3日ごとくらいに仲良くする事なんでしょうけどねぇ〜。。

マロンさんの努力や願いが天に届いて、恵みがやって来ますように!
頑張って下さいね(^^)

2002.3.14 01:37 8

みゅく(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page