HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パート先への妊娠報告

パート先への妊娠報告

2002.8.22 18:41    0 7

質問者: きのこさん(29歳)

こんばんは。現在、妊娠7wのきのこと申します。
1年ほど前から子供が欲しくてずーっとがんばってきましたがなかなかできず、あきらめモードだったので気分転換にパートに出ることにしました。
ところが、2ヶ月後に妊娠発覚!
信じられませんでした。
とってもうれしかったのですが、仕事を始めたばかりで会社に何て報告したらいいのかわかりません。
面接のときに、「子供は、まだまだです。」と言っていたので…。
出来ることなら、このまま働きたいのですが肩身が狭くなるようで心配です。
いつかは言わないといけないんですが、勇気がでません。
皆さん、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

続けたいのであれば、早めに言っておいたほうが良いような気がします。
きっと色々大変でしょうからフォローもしてもらえると思いますよ。
辞める気ならば言わない方がいいとは思うんですが・・・

あまり無理しないで頑張ってくださいね。
もし嫌な顔をされたら、そんなことで肩身が狭い思いをする会社ならそれまでだったって開き直ってみてはいかがですか?

それでは両立大変でしょうが無理せず頑張ってくださいね

2002.8.22 22:31 9

みいさ(27歳)

妊娠おめでとうございます。私とまったく同じ状況だったので、お返事しますね。私は1年前の流産の後、なかなか赤ちゃんがやってきてくれなかったので、気晴らしに今年の2月にパートに出てみました。面接の時も、仕事の条件がよかったので、そこに採用されたいがために、「子供はまだまだ・・」なんて答えてしまいました。そして、3ヵ月後の5月には妊娠がわかって・・・、私も職場の人に「子供はまだです」と言った手前、待望の妊娠でうれしいのと、職場になんて言おうか迷っていました。私は、以前の流産の事もあったので、職場にはきちんと心拍確認されて、出産予定日がきちんと確定された上で正直に話しましたよ。みんな「おめでとう!」と笑顔で言ってくれたので、なんだか余計な心配しちゃいましたよ。私は、医療機関に勤めているので、夏休みが一番忙しいので、今月いっぱいまでは働かせてもらっています。

きのこさんも、勇気を出して報告してみてください。きっとみなさん、祝福してくれますよ!まだ7Wとのことですので、これからつわりなどの症状も出てくると思いますので、あまり無理をしないでお過ごしくださいね。

2002.8.22 22:49 11

ハムたろ(24歳)

私も同じ状況でした☆
子供ができないならもう働きにいこう!と気分転換して3ヶ月で妊娠発覚!しかも事務のフルタイムのパートで人間関係もよくお給料もいい!しかも社会保険も入ったばかり…。その上おじの紹介で入ったところで面接のときも「こどもは今のところ考えてませんから…」といってしまったので上司になんていおうか毎日ドキドキでした…
 営業部にいたのですがいつも仲良くしている営業のおっちゃんに「実は子供ができたんです…」とつい相談ぽくもちかけたところ次の日あっという間に社内に広まってしまいあわてて上司の課長に言いに行くと「ああ、◎◎君に聞いたぞ!いいことじゃないか。おめでとう!」といわれ、「すみません…恥ずかしくていいにくかったものでι」というと、「なにが恥ずかしいんだ!とても素晴らしいことだぞ!」と逆に叱られてしまいました。その後9ヶ月までつとめ今年の春退職しました。言ってしまった方が仕事の面でもみんなが協力してくれたのでもし言うのであれば早めに言って重いものをもったりしなくてすむようお体を大切にしてくださいね。
私が一番辛かったのは直属の上司の課長代理がたばこ大好きで妊娠発覚後〜辞めるまで目の前でたばこをぷかぷかしていたことですι(一日40本くらい吸っていたのでは…ι)しかもHOPEというきっつい匂いのたばこでつわりのときは最悪でした。
 課長やその他営業の方はみんな気を使って廊下で吸ったり私が来ると慌ててもみ消してくれたり逆にこちらが恐縮するくらいでした。
きのこさんもお仕事続けるのでしたらお体に気をつけて頑張って下さいね。いい赤ちゃんが生まれるよう願っています。

2002.8.23 12:34 10

かよみ(24歳)

みいささん、ハムたろさん、かよみさん、アドバイスと、心温まるお言葉ありがとうございました。
みなさんのお話を伺うことができて、気持ち的に楽になりました。
そして、次の検診(1W後)で赤ちゃんがが元気に成長していたら報告しようと決めました。
私の会社もみなさん自分の机でタバコを吸っているので煙はすごく気になりますが、なんとかがんばって行こうと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました!!

2002.8.23 21:25 9

きのこ(29歳)

私は最近病院で判定が出たばかりで、先のことは分からないけれど
とりあえず、新しいパートを始めて約半年で妊娠したことになります。
といってもこの新しいパート、3人目が欲しかったので
解禁前に立ち仕事のパートから、事務のパートに転職したものでした。
2人目の時は、幸いほとんどお腹の赤ちゃんに直接影響するようなトラブルが
なかったので、立ち仕事のパートを何とか続けていましたが、
中期頃から脚の浮腫みが酷くなり、静脈瘤が沢山出来てしまったのです。
医療用タイツを履いて何とか9ヶ月まで働きましたけど
もうあんな思いはしたくないな〜。

しかも、その事務のパートは入社してから、私が頼んだわけでもないのに
禁煙オフィスに変わったのです!これはラッキーでした。
狭い事務所ですが、喫煙者は廊下などで吸ってくれるようになり
これでいつでも妊娠OK!!と思ったのですが、なかなか妊娠せず
早くも焦っていたところ、最近妊娠発覚しました。
さらに、直属の上司のところにももうすぐ2人目が生まれるようなので
これは妊娠を告げやすい環境です!
自分の奥さんの妊娠はよくて、部下の妊娠に対して渋い顔はないですからね。
(私が子供をもう一人欲しいことも、以前からさらりとふってあります)
でも、報告するのはよほど酷い吐きづわりだったら、心拍確認後すぐ
そうでなければ妊娠4ヶ月前後でいいかな〜と思っています。
もう少し早く妊娠していたら、仕事の一番忙しくなる3月に
産休を取らなければならず、自分は早く妊娠出来て嬉しいかもしれないけど、肩身がせまくなるような気がしていました。
でも今の時期だったことで、順調なら3月いっぱい働いてから産休に
入れるので、少しは気が楽です。

「産休」という言葉を使っていますが、私は社員でもないのに
育児休暇を1年もらい、出来れば復帰したいと思っています。
もちろん、育休手当てがもらえるわけでもないのですが・・・。
問題はこちらのほうで、新しく小さな会社なので産休育休は前例が
ありません。
それに、産休育休を与えてまで、その会社にとって仕事して欲しい人材なのか?と言われたら自信ありません。
もしもらえたとしても、私が休んでいる間に他の人を雇わなければ
まわらないでしょうし・・・。
でも公務員でもないのに、育休の代わりを(しかもパートの)1年契約で
してもらって、その後もとの位置に戻れる、なんてムシのいい話が
あるのでしょうか?
こちらのほうが今はとにかく不安ですね・・・。

2002.8.24 04:35 9

みさ(28歳)

きのこさん、横レスですみません。
みささんのレスっって独り言??
なんかきのこさんへのお返事になっていないような・・・。

くだらないことですみません。とても気になってしまったので。

2002.8.24 15:47 7

かち(秘密)

かちさん
独り言にとられてしまったようで(しかも長文・・・)失礼しました。

きのこさんの文章だけでは、職場環境とか、よく分からなかったので、やっぱり言いやすそうな環境とそうでない環境とあると思って・・・。
きのこさんも仕事を始めたばかりで妊娠発覚で言い難いとは思いますが、その辺はどうかと思い、参考になれば・・・と思い、自分の体験談を書いてしまったのですが。
説明が足りなかったようですみません。
確かに、最後の10数行は「独り言」っぽいかも知れませんが、それ以外は体験談のつもりですが・・・。

でも、レスに自分の体験を書くのって、掲示板としてとても普通なことだと
思いますが?どうなんでしょうね・・・。

2002.8.25 09:14 7

みさ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page