HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まだコウノトリが来ない友...

まだコウノトリが来ない友達に どう伝えればよいのでしょうか。

2002.3.13 14:57    0 4

質問者: しげこさん(30歳)

 こんにちは、またまた相談させてください。
今回 流産をのりこえ、やっと妊娠しました。いま4ヶ月です。

 実は、いまだに 仲のいい友達に 妊娠の報告をしていません。
最初は 前回が流産したために 安定期に入るまでは 兄弟にも 親にも
言わないと決めたのですが、 先週 兄弟や 親には 報告しました。
 とても喜んでくれて 嬉しかったのですが、友達には まだまだ言えません。
 その友達は 結婚7年目と、 5年目の二人で、 共に 子供はいません。
まわりの方々が、妊娠 出産するなかで、 同じ寂しい想いをしてきたのです。
 年賀状の赤ちゃんの写真に 胸がキューとなったり、ほかの友人の妊娠をしって、あせったり、いろいろ悩んできました。
 今回 自分の妊娠を知って 複雑な気持ちや あせると思うと・・・・・

どうやって、 いつ 教えたらいいのか いいアドバイスありませんか?
また、同じ想いを してる方 いませんか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しげこさん、妊娠おめでとうございます。
9ヶ月のみずなです。

私の場合、友人というより学生時代アルバイト先でお世話になったお姉さん的存在の人への報告ができず悩んでいました。彼女は結婚して10年、今年で35歳になりますが、まだ子供に恵まれてません。私も一昨年流産したりその後なかなか妊娠しなかったりして不妊についての相談にも多々のってもらって、励ましてもらっていました。最後に会ったときは不妊治療へ通おうかどうか迷ってたので病院まで紹介してもらったのに・・・その直後に今回の妊娠。結局不妊治療にも通わずに妊娠できたので、申し訳なくて。ずっと今まで黙っていました。でも、つい最近偶然会ってしまいました。やっぱし気まずかったです。もうお腹を見れば、妊婦だってこと一目瞭然だし、結局彼女の方から「や〜、最近連絡ないと思ったら、こういうことか〜。良かったね。」って言ってくれて、その場は明るく振舞えたのですが、別れてから彼女の気持ちを考えるとつらくてつらくて。こんなことならもっと早い段階できちんと報告しとくべきだったと今になって後悔しています。

しげこさんも、大切なお友達ならなおさら正直に早い段階に報告したほうがいいですよ。私のようにいつかはばれることですから。

もうすぐ安定期ですね。
ちょうど暖かくなってお出かけもしやすくなりますね。
でもお体には十分気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2002.3.13 18:36 7

みずな(24歳)

しげこさんオメデトウございます。
辛い流産を乗り越えて無事に妊娠が継続していることを聞くと
なんだか嬉しい気分になります。
無事に産まれることをお祈りしてます。
私は1月末に9週で流産しました。いま、2回目の生理を待ってるところです。

ところでその友達は仲の良い親友ですか?
それならいずれわかることなので言った方がいいと思います。
親友なら喜んでくれるのではないでしょうか?
もしそれが友達にはつらい報告だったとしても、あとで知って隠されてたと思われるよりはいいと思いますよ。



2002.3.13 20:49 8

まあ(28歳)

しげこさんこんにちは
実は私も同じ事で悩んでいます私自身は2度の流産を経験し
ようやく現在妊娠できました初期はやはり不安でいっぱいでした
友達は不妊ですがあまりその話はしたがりませんでした
ですがお互い子供が欲しいと言う思いがあるのでまた生理がきちゃったよー
なんて言い合っていました

どんな風に言ったら彼女をなるべく傷つけずにすむのかとずっと考えているうちに6ヶ月になってしまいました(涙)

どんな言葉にしろ少なからずショックを受けることは確かだと思うのです
そしてできるだけ早く報告しないとますます傷つけることになるとは思います
でも自分も同じ思いをしてきただけに辛いですよね

いつまでもこのままにはしておけないので
勇気を出して友達を信じて報告しようと思います
気持があればきっと伝わるはずですよね
だって同じ悩みを持っていた友達なんだもの・・・
今はショックでも彼女の気持が落ち着くまで
それまで彼女の悲しみを受けとめようと思います

なんのアドバイスにもならなくてごめんなさいね
私もとても悩んでいたので出てきてしまいました



2002.3.13 22:08 7

きいきい(秘密)

しげこさんこんにちは。私も同じく現在4ヶ月で
同じ悩みをもっています。
妊娠を望んでいるのに流産してしまった友達には
どう報告すればいいのか・・・と。
その事を他の友達にも相談して意見を聞いたところ
あえて電話とかで報告するのはやめて、みんなで
会ったときにでもいいのでは?という結論になりました。
私の妊娠を聞いた時の彼女の気持ちを考えると
やはり直接電話はできません。もし向こうから
何かの用事でかかってきたなら報告することに
なると思いますが・・・。

でもこうして暗く思い悩んでるのも赤ちゃんによくないと
思うので、『人の気持ちは自分でどうすることもできない』と
割り切って、報告の時を迎えようと思います。
そして彼女にも早く赤ちゃんができますようにと祈りながら。。

2002.3.14 09:57 6

ひよ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top