HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期療法(漢方)続けてますか?

周期療法(漢方)続けてますか?

2002.3.13 19:17    0 3

質問者: kurikoさん(秘密)

私は昨年11月から漢方薬の周期療法をしているのですが、続けようかどうしようか迷っています。確かに冷え症も改善され生理の量も増えたので効果はあるのだと思いますが、今年に入ってからクロミッドを飲んでも排卵しなくなってしまったのです。漢方薬のせいではないと思いますが、1ヶ月2万円もする漢方薬を飲んでも排卵しないのならいっそのこと止めてしまおうかなと思っています。病院でも保険の効く漢方薬があるのでそちらに変えてみようかなと思っています。でも始めてから半年もたっていないのでなかなか踏ん切りがつきません。
周期療法をされている方、どのくらい続けていますか?効果はあらわれていますか?また止めてしまった方のお話も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kurikoさん、こんにちは。

私はやめちゃいました・・・
昨年の12月からはじめましたが、先月風邪をひいて
薬を飲む時にお休みしたのをきっかけに、飲んでいません。
生理痛も緩和したし、血液の色がきれいな赤になっていたので
やめたら元に戻るのかな?という実験的な気持ちも働きましたので。
実際、やめたあとの生理は服用していた時と変わらないような
気がします。(季節的にも冷え性がラクになってきたからかな?)

実は妊娠にとらわれるのがつらくて、基礎体温さえやめちゃったんですよ。
私はこれで気持ちが軽くなりました。
一周期さえムダにはできない!って走りつづけて、主人に当たってみたり
自分の体をのろってみたり・・・

義母は検査をするように言ってきますが(私はしたけど主人のところで
ストップ中なんです)そう言いながら「治療でヘンな子が生まれたら
どうしよう!」とか偏見に満ちた訳のわからないことを言ってます。
以前なら泣いて抗議したと思いますが「今はぜ〜んぶお休み!」という
気持ちでいるので聞き流せました。(私自身この変化にビックリ)

kurikoさんに、このあたりで少し休んでみたら?とは言えません。
考え方も人それぞれですもんね。
私は、2ヶ月前なら漢方も基礎体温もずっと続けるものだと
思っていました。きっかけは風邪でしたが、風邪のひとつも許されない
ような雰囲気が体や心にとって、ストレスだったのかな?
と思います。

どちらにしても、kurikoさんが穏やかな気持ちで過ごせますように。
なんだか参考になるレスじゃなくてゴメンナサイ!

2002.3.14 12:36 7

フリージア(秘密)

私も同じ位からしています。
クロミッドの副作用が強くなったので、今月は周期療法のみにしました。そのおかげか?内膜も厚くなったし、タマゴもちいさいながらもきっちり排卵したんです。生理の量は増えませんでしたが・・

クロミッドを休憩して漢方のみで1回様子を見るのもありかも?その結果変わり無ければやめてみれば?

2002.3.14 14:37 7

むちむち(30歳)

フリージアさん むちむちさん お返事ありがとうございます。
そうですね、思い切ってやめてみようかなと思います。せこいですけど毎月の2万円は正直言ってつらいのです。これから不妊検査などで医療費が増えるので家計的にも心理的にも漢方薬代が負担になってしまいそうで。私は重度のPCOなので漢方薬だけでは絶対排卵は望めないので、周期療法をやるにしてもクロミッド併用は避けられません。
薬剤師は妊娠報告が次々あると言いますが、その人達ってもともと原因不明の不妊症の方が多いんじゃないかと思います。やはり西洋医学に頼らないといけない病気を持っていると漢方だけでの妊娠は難しいのかなと思ってしまいます。
お互い早く治療の悩みから脱出できるといいですね。頑張りましょう!

2002.3.15 15:53 11

kuriko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page