HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の質って?

母乳の質って?

2002.3.13 20:13    0 5

質問者: 藤木直子♪さん(28歳)

はじめまして。最近ここのページを発見して「なるほど〜」と関心してロムらせてもらってます。今日はちょっと心配なことがでてきたので教えてもらいたくって思い切って投稿してみました。表題のとおりなんですが・・。
今妊娠中で最近少し透明の液体がおっぱいの先っぽから出てくるようになりました。まだ透明なのでたぶんこれはお乳じゃないとは思うんですが、お乳の準備かな?と思ってます。で、手に取るとぺとぺとっとしてるんです。
うわさで、母乳が出ても質が悪いと赤ちゃんが嫌がって飲まないことがあるって聞きました。で、質の悪いお乳ってのがドロッとしたものらしく、私のはどろっとはしてませんがぺたぺたしてるんです。確かにお世辞にも妊婦らしいばっちりの食生活とはいえないし、ジャンクフードとかも全然気にせず食べてます。これってやっぱりお乳の質がわるいってことなのかなあ??そんな方いらっしゃいますか?
それから質がわるいおっぱいを良い質にする食べ物ってどんなのでしょうか?
なんかネトルというハーブが良いと聞いたんですが誰か知ってたらおしえてくださ〜い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!私も今28週です。
私も半透明の液、出ますよ。でも、それは「母乳」とは言わないそうです。
乳腺の発達で分泌液が出てきているだけだそうで、初乳は出産してからじゃないと出ないって本で読みました。
なので、今の段階ではそれほど心配しなくていいと思いますよ。
食生活も出来るだけ気につけた方がいいんでしょうが、私も野菜の量を増やしたり海草を食べるようにしているぐらいで、それほど厳しくはしていません。
それでも体重増加はそれほどなく、血液検査・尿検査も異常なしです。
ハーブのことについては・・・すいません、ワカリマセン!!(^^;

2002.3.14 09:53 8

ゆうこ(25歳)

こんにちは。
私も出産前のお乳についてここで教えてもらいました。
今でているのは母乳ではないので無色です。妊娠中ですし、栄養のあるバランスの良い食事は大切ですが産後の母乳には関係ないと思います。
妊娠中はむしろおっぱいマッサージのほうが大切なようです。産院で教えてもらえるとは思いますが、にじんでくる母乳が乳首にこびりついたりするので清潔にお風呂の時に洗っておくとか、乳管が開きやすくなるようにマッサージをします。私自身、産後出にくいなぁと思ってたけど看護婦さんに乳首マッサージしてもらったらぴゅーって飛んでいくほど出始めました。
でも、お腹が張ってくる原因にもなるので気をつけてやってくださいね。

産後、食事を気をつければいいお乳でますよ!芋類やお米、おもち等がお乳に良いって聞きますけどホントかなぁ?水分補給が大切のようです。私も異様に野菜が食べたくなりました。産後はとても体が辛いので退院後の食事に気をつけてください。もう自分のさえ作るのもイヤになる時あります。何日かは作ってもらえる方がいらっしゃったら助かりますよ。

あっと言う間の妊婦ライフ。楽しんでくださいね。

2002.3.14 13:10 11

み〜たん(秘密)

それはおっぱいだよ♪最初は透明とか、透明と黄色のマーブル状になって出てくるけれど、たっぷりと免疫が入っているものだよ。初乳っていったらわかりやすいかな?
ベトベトしていて当然♪気にしなくてもいいと思うよ。
でも、食べ物でおっぱいの質が悪くなると言うのは本当で、赤ちゃんが生まれたらたっぷりと栄養を取ってバランスよく取れば大丈夫だよ。
勿論、妊娠中もね。

2002.3.14 14:18 7

おかあさん(秘密)

こんにちは
私は今、母乳とミルクの混合を赤ちゃんに飲ませています。
妊娠中から出てるんですね。私は出産前は全然、出ませんでしたが、出産後、2日目に出ました。(これが初乳です)本に出産後すぐには出ない人もいるって書いてあったので、ほんとかなーって思ってましたけど、ほんとに出ました。でも、今は寝不足の毎日で少ししかでなくなってしまいました。質の悪いおっぱいって聞いたことないですけど、アルコールとかコーヒーとか飲めば、やはり母乳にも少し影響がでるみたいですね。母乳の元は血液ですものね。
野菜やおもちや甘いものがいいと聞きました。義母にいつもみたらしだんご食べさせられてます。あと精神的にストレスとかあると母乳も出なくなるようです。私も搾乳機で絞って飲ませてますが、結構、大変です。妊娠中はあまり考えない様にしたほうがいいかも・・・マッサージだけは徐々にした方がいいですよ。(要するに乳首をやわらかくする)ほんとマッサージしたあとは出がよくなります。それから母乳はべとべとしますよー。

2002.3.14 16:13 7

macoco(36歳)

あ〜よかった。結局今の食事はあんまり関係ないと言うことですね☆
産後にできるだけ気をつけるようにしま〜す
それに、やっぱりべとべとするものなのか・・・。ふむふむ
おっぱいマッサージがんばろうっと!

みなさん、ありがとうございました!

2002.3.14 22:00 15

藤木直子♪(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page