HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の首の後ろのむくみ

胎児の首の後ろのむくみ

2003.8.29 10:47    1 1

質問者: プリンさん(33歳)

今、とても不安なので教えてください。

妊娠14週目のときに胎児の首のうしろにむくみがあると言われました。
15週にも確認してもらいましたが、むくみは小さくなっておらず、
3.1ミリ〜4.5ミリ(測り方、見え方によって変わるのではっきりと何ミリとは言えないとのことでした)ほどありました。
主治医に、一般的にむくみが3ミリを超えると染色体異常の可能性が高くなり、ダウン症などの可能性も高くなると教えられ、15週の時に羊水検査を受けました。
現在、結果待ちでとても不安な毎日を過ごしています。

ジネコの過去の掲載文なども読ませてもらいましたが、
改めて、むくみ○○ミリあったけど羊水検査の結果、染色体異常は見つからなかったよなど、また反対にやっぱり染色体異常だったなどのご意見を聞かせてください。

不安で不安でたまりません。どうかご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。本日ちょうどその件でスレを立てました。
「胎児の浮腫・羊水検査の結果」をご覧になってください。そのうち
掲載されると思います。ちなみに私は6.5ミリの浮腫がありましたが
異常なしでした。以前も全く同じことがありその時も羊水検査を受けましたが(結局のちに死産しましたが)異常なしでした。
一時的にリンパの流れが悪く炎症が起こり、そこに血液がたまっているらしいですよ(リンパ管腫)。最初私だけがマレな体質なのかと思っていましたがけっこう多くいるようですね、、、このサイトでもしょちゅう同じような方をお見かけしますよ。私は9週の時わずか3ミリだったのが10週で6.5ミリにふくれあがりましたが結局、異常なしでした。
詳しくはのちに掲載される私のスレを読んでくださいね。
でも私みたいに2回も胎児に浮腫が出てしまう妊婦も珍しいみたいですよ。2回目の今回は、先生に「またか?めずらしいな」と首をかしげられましたもん。その先生とはもう付き合いが長いので、、、

2003.9.3 09:57 41

DNA(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top