HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開店祝いのお礼は必要ないの?

開店祝いのお礼は必要ないの?

2003.8.29 10:51    0 3

質問者: ミミコさん(28歳)

7月に主人の同級生がお店を始めました。6月にお知らせの手紙がきて
特に親しくしていたわけではなかったので(遠方だし年賀状のやりとりだけです)悩んだのですが、結局7月末に開店祝いとして手紙と3万円を送りました。でも連絡が全くないんです。もう1ヶ月以上になるのに・・・
郵便局に聞いたら「送った翌日に配達しました」と言われました。
現金を送ってるので、本当にきちんと届いてるか心配だし、届いてたと
してもこういう場合ってお礼とか言わないもんなんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ開店したばかりでお忙しいのでは?
私は結婚してすぐ転勤、引越しで内祝いが4ヶ月後になった女です。
早くしなくちゃ、しなくちゃ、と思っていてもなかなか・・・。
もう少し待ってあげてください。
でも、私でもメールやハガキでお礼だけは早めにしておきました。

73

??(秘密)

三万円?何だかすごい額ですね…。
たいしてお付き合いもないのに、そこまでする必要あったのかな…。
とはいえ、もう贈ってしまったものですからね。
もしかしたら先方は、開店(何のお店か分かりませんが…)したばかりで、すごく忙しいんじゃないですか?
何事もそうだと思いますが、軌道にのるまでは大変じゃないですか。
もう少し待ってみては。

15

ちびまろ(3歳)

一ヶ月以上も連絡がないなんて、おかしいです。

どんなに忙しくても、電話一本かける時間くらいは
あるはずです。電話一本なんて、数分で済むのですから・・・。
飲まず、食わず、排泄もせずというのなら、
仕方ないと思いますが、そんな人いないですよね。

つまり、かなり非常識な方だと思います。

お礼を言って欲しくて、お祝いするのならしないほうがいい!なんて
ことを言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
お祝いを受け取ったか、どうかの連絡もないなんて
ひどいですね。

きっと、そういうご両親(人から物をもらっても、お礼を言わない人)
に育てられたのでしょう。かわいそうに思って、あきらめるより
仕方ないですね。

とりあえず、こちらから「届いてるかどうか心配だったので」と
いうことで連絡とってみてはいかがでしょうか?
自分がすっきりするために・・・。

そして、今後その方には何の贈り物もしないように
するしかないでしょうね。


68

なずな(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top