HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イクと痛い・・・。

イクと痛い・・・。

2002.8.22 20:52    5 1

質問者: メグさん(32歳)

こんにちは。不妊治療を初めて1年の主婦です。
潜在性高プロでテルロン、排卵障害でクロミッドで毎月
タイミングで励んでますが、なかなか授かりません。

今日は担当の医師にもチョット聞きにくい事なので質問させてもらいます。
Hの最中にイク時、子宮が収縮する感じなんですが・・
その時、気持いいのを超えると今度は子宮が痛むんです。
生理痛が酷い時のに似たキリキリ感みたいな・・。
感じてたかと思ったら「イタタタタ・…」とうなっているので
主人もビックリです。
今までは生理前のHの時だけだったのですが、最近は時期に関係なく
痛みます。病院の診察には月に何度もいってますし子宮癌検診も問題ありませんでした。子宮内膜症と診断された事も得にありません。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
最近では排卵日意外でのHが嫌になってきてしまってしまいました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メグさん、こんにちは。

私も同じです!イクと、ものすごく痛くなるんですよ。
イッてる最中(露骨でごめんなさい)は、心地よいのですが、
その直後から、子宮が内側からつかまれるみたいに
キューッと収縮する感じになって、それが10〜15分くらい続きます。
ものすごい痛さで、あぶら汗や、ひどくなると冷や汗が出てきて吐き気がするほどになり、悶絶状態でとてもつらいです。
うちのダンナも、一体何事かと、おろおろしていました。

メグさんも言っておられますが、痛みの強さは、生理の周期と相関があって、生理が終わってすぐは、ほとんど痛くないのですが、
生理が近づくに連れてだんだん痛みが強くなり、
生理直前には、もう仲良くするのが苦痛で、お断りしていました。

生理が近づくに連れて痛みが強くなるということは、
子宮内膜が成長するに連れて痛みが強くなっているということではないかと思い、
「もしや、内膜症?」と思って、2、3病院を受診しましたが、
いずれの病院でも、特に内膜症を疑わせる兆候は無い、
と言われてしまい、結局原因は謎のままです。
ただ、ひとつの病院で、
「イッた時には、精子を子宮内に留めるために、
プロスタグランディンという子宮を収縮させる物質が分泌されますが、
これに敏感に反応して痛みを訴える人が時々いるので、
あなたもそうではないかと思います」と言われました。

現在14週の妊婦なのですが、この間、久しぶりにダンナと仲良くしたら、
やはりものすごく痛くなってしまい、
「流産したらどうしよう!」と、とても怖くなって中断してしまいました。
妊娠中ということは、生理直前よりも内膜が肥厚していると思うので、
個人的には、「やっぱり内膜と関係あるんじゃないかなぁ」という
考えを捨てきれませんが、とにかく、原因は謎、です。

あまりお役に立てない書き込みでごめんなさい。
同じ症状だったので、ついついお返事させていただきました。

31

はぜぞう(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top