HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊医療中なのにセックス...

不妊医療中なのにセックスレスで悩んでいます。

2003.4.30 20:40    0 3

質問者: 匿名でさん(38歳)

結婚して2年目です。
結婚が35歳と遅かったのですぐに不妊治療を始めました。
今年から不妊専門クリニックに転院し本格的に治療を始めたのですが、今周期は排卵誘発剤の影響で排卵がうまくいかなかった為にピルを飲んでいます。
だから今周期は仲良くしても妊娠しないのですが、その事を言ってから夫が求めてこないのです。
もともと排卵日に仲良くする位でHの回数は少ない方だと思います。
でも排卵しないからってHしないのって何か他に問題があると思うのです。
主人は仕事柄大変なストレスがあり毎晩深夜に疲れて帰宅します。
私が主人の立場だったら「疲れてるんだからHなんて勘弁してしてしてよ」と思うと思います。
でも私達夫婦は子どもが欲しいのです。
なのにセックスレスで妊娠はAIHに頼る事に疑問を感じ始めました。
みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中の夫婦がセックスレスになる事はよくあるそうです。
私も今不妊治療中ですが、排卵日が義務になっていて、それ以外は・・・という感じです。
私が今お世話になっているクリニックでは、そういう夫婦のためにセックスカウンセリングを予約制でしてもらえます。
あなたのクリニックも不妊専門のクリニックであれば、そういった相談にものってもらえるのではないでしょうか。一度先生に相談されてはいかがでしょうか。

2003.5.1 12:12 7

コア(秘密)

こんにちは。
男性にもよりますが排卵日に半ば強制的にセックスさせられるより、自分で朝採取することになってもAIHのほうが気持ち的に負担が少ないという人も多いようですよ。
AIHをするようになってから夫婦関係が良くなる場合もあるのでセックスを普通に楽しめるようになったという場合もあります。
私達夫婦も不妊治療をはじめて段々排卵日にしかしなくなっていったのですがAIHをすることによって、かえって気楽になり排卵日などを考えずに気持ちでするようになりました。
それが良かったのかはわかりませんが現在は妊娠中です。
AIHで出来た子供ということに考えが捕らわれるならお勧めはしませんが、そういう場合もあるということをお伝えします。

2003.5.1 13:33 8

まきまき(34歳)

コアさん、まきまきさん、お返事ありがとうございます。
治療中のカップルがセックスレスになり易いと聞き、不謹慎ながらホッとしました。
苦しんでいるのは私達夫婦だけではないのですね。
夫とこの事についてちゃんと話し合わなければと思うのですが、問題がデリケートな事だけになかなか言えずにいます。
Hをしない、お互いに興味を持たない、こんな夫婦の事を仮面夫婦と呼ぶのでしょうか。
このまま体外受精にステップアップしてそれで運良く妊娠出来たとして私はその子どもをかわいいと思えるのか不安になっています。
・・ちゃんと夫と話し合わなければいけないと思います。
相談にお応えいただいてありがとうございました。

2003.5.2 17:03 8

匿名で(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top