HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失いたくない友達

失いたくない友達

2002.8.22 21:23    0 4

質問者: みほこさん(秘密)

はじめてお便りします。
みなさんには、幼ななじみって呼べるお友達いますか?
私には小学校から22年間の付き合いがある友達がいます。
小学校〜高校まで同じ学校でしたが、クラスも部活も違うし、グループも違ったけれど、失恋した時、受験で行き詰まった時、お互い励ましあったり、時には一緒に泣いたりして青春を一緒に駆け抜けて来た友達です。
私は一生、このまま彼女と友達でいたい、いるだろうと疑っていなかったのです。
それが、ある事をキッカケに今では連絡が来なくなってしまいました。
私が前の主人と別居中で彼女に相談に乗ってもらっていた時、
彼女は自分が通っているお寺(宗教)に私のことをお願いしてくれていました。
私は宗教に全く興味は無いのですが、特に否定もしていないので、
彼女の行為を有難く思っていました。
そしてやっと離婚が成立した時、彼女は『本当に良かった!』と自分のことのように喜んでくれていたのです。
そして私は今の旦那と結婚することになりました。(3年間別居してやっと離婚が成立しました)
しかし、結婚して間もなく、そのお寺から年会費の振込み用紙が届いたんです。
私は彼女の行為は有難いけれど、その宗教に入るとは考えてもいなかったので、その旨を彼女に手紙で書いて『お寺には一緒に行けないけど今まで通りずーっと友達でいてくれる?』と伝えました。
彼女からはメールで『わかったよ。また食事にでも行こうね』と返事が来ましたが、それきり連絡はありません。
それまではどんなに長くても1ヶ月もメールが来ないなんてことなかったのに。。。
私から『元気?』とメールしてみましたが、まったく返事無しの状態です。
みなさん、どう思われますか?
彼女は私が同じ宗教に入らなかったからもう連絡を取るのを止めたのでしょうか?もう友達として必要なくなっちゃったんでしょうか?
なんだかそう思えてきて、最近すごく悲しくなります。。。
私たちの22年間の友情は一体なんだったのかな。。。
私には他にも古いつきあいの友達は何人かいますが、
私は彼女が大好きなので、失いたくないんです。
長くて読みにくい文章、読んでくださった方、どうもありがとうございました。
もし私と同じような経験をされた方、または彼女の立場に立ったことのある方がいらっしゃいましたら、お返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

宗教がらみで疎遠になっしまう友達だったら、少しの間距離を持つのも
必要じゃないのかな?
私も似たような経験があります。

やっぱり数年前に離婚を経験していますが、その時に前の夫と
共通の男性の友達が色々と相談に乗ってくれました。
その男性が宗教に入っている事は知っていました。
彼の場合は宗教によって色々と救われたタイプです。
しかも同じ宗教のとても美しい奥様ももらい幸せいっぱいでした。

心身ともに疲れた私に夫婦で(彼の母も)励ましに来てくれました。
孤独になり疲れはてた私はそれがとても暖かく感じられました。
それは彼らの好意と受け取っていました・・・・・・・が!
そのうちお寺に誘われたり、お金で寄付が出来ないのなら
お寺の庭の掃除とかをすればもっとよくなるので来てくれって
言われるようになりました。
私は宗教に入るつもりはありませんでした。
ただお守りだからとお札みたいなものをもらいそれを自分なりに
大切に扱っていました。
あまりにも訪問や電話の勧誘がすごくなってきたので断ると
「そんな事を言っていると必ずあなたに不幸が訪れる」と言われました。
私はものすごくショックをうけて「そんな事で人を不幸にする
宗教って一体何なんですか!」と言って彼にお札も突き返しました。
彼も言ってからシマッタ!と思い毎日謝りの電話が来ましたが
もう私は何も信じられなくなってしまいその人達とも疎遠になりました。
落ち込んでいる私の心に付け込んできたんだと思いました。

時がたち今はまた別の友人の宗教の勧誘に閉口しています。
いくら私が断っても彼女はめげません。
とてもやさしくていい子です。宗教の事さえなければ
ずっとずっとつき合って行きたい友達です。
でも自分からは電話をかけたり遊びに誘ったりするのを
どうしてもためらってしまいます。
神を信じて信仰が深ければ深いほど私の気持ちは逆にさめてしまいます。
答えになっていなくて申し訳ないのですが
それくらい宗教を信じている人は別の世界の人に感じられます。
長くなってしまいすみません。

2002.8.23 09:45 6

うめ(秘密)

お友達のメールの返事から察すると、宗教のことで
付き合いをやめようと考えてるとは思えません。

もしかして、パソコンの調子が悪いとか他の事情で
メールが届いていないかも知れませんね。

心配だったらお電話してみてはいかがですか?
22年間信頼しあったお友達といつまでも仲良く
お付き合いできるといいですね。

2002.8.23 10:24 8

りり(秘密)

うめさん、りりさん、早々のお返事ありがとうございます。
うめさんは私よりもっと辛い思いをされているのですね。私は、うめさん程の強力な勧誘にもあうことなかったのでそれだけでも幸いでした。“神を信じて信仰が深ければ深いほど私の気持ちは逆にさめてしまいます”というのは、まさに私もその通りでした。私の離婚が成立した時、一緒に喜んでくれましたが、彼女の『やっぱりお寺のおかげだよ!』という一言で一気に彼女に対する信頼感が崩れました。何とも言えない疑念を持ちながらも、彼女に誘われて1度だけお寺に行きましたが、増々不信感は募るばかりでした。私もうめさんのおっしゃる通り宗教のことくらいで壊れてしまうなら所詮それだけの関係でしかなかったんだ。。。と諦めようと思ったのですが、音信普通になって3ヶ月、やっぱり諦められなくてジネコにお便りしてしましました。
りりさん、私もメールの内容からは宗教のことはそれ程気にしていないのかな。。。なんて思っていたんです。投稿時に書いておりませんでしたが、彼女とは今までも何度か音信普通になったことがあります。でも今回は理由が理由なだけにこのまま一生連絡ないんじゃないかと心配してしまいました。でも、りりさんのおっしゃる通り、何か他の事情で連絡がとれなくなってる可能性もありますものね。勇気を出して近いうちに電話してみようと思います。ホントにただの連絡ミスならいいんですけれど。。。
今まではどんなに音信不通になっても、ある日突然復活し、それまでのたまりたまった近況報告をします。小学校の頃のちょっとオバカな思い出とか話してるとやっぱり古い友達っていいな〜って実感して、しばらくは頻繁に会ったりするのですが、ある日突然パタッとなくなります。本当に不思議です。みなさん、幼なじみさんとはこんな感じのお付き合いをされているのでしょうか?(また質問になってしまいましたが。。。)

2002.8.23 12:57 7

みほこ(秘密)

うめさん、りりさん、早々のお返事ありがとうございます。
うめさんは私よりもっと辛い思いをされているのですね。私は、うめさん程の強力な勧誘にもあうことなかったのでそれだけでも幸いでした。“神を信じて信仰が深ければ深いほど私の気持ちは逆にさめてしまいます”というのは、まさに私もその通りでした。私の離婚が成立した時、一緒に喜んでくれましたが、彼女の『やっぱりお寺のおかげだよ!』という一言で一気に彼女に対する信頼感が崩れました。何とも言えない疑念を持ちながらも、彼女に誘われて1度だけお寺に行きましたが、増々不信感は募るばかりでした。私もうめさんのおっしゃる通り宗教のことくらいで壊れてしまうなら距離を持って付き合うしかないのかな。。。と諦めようと思ったのですが、今まで幼なじみと思って心に壁のないつき合いをしてきたので、どうしても諦められずジネコにお便りしてしましました。
りりさん、私もメールの内容からは宗教のことはそれ程気にしていないのかな。。。なんて思っていたんです。投稿時に書いておりませんでしたが、彼女とは今までも何度か音信普通になったことがあります。でも今回は理由が理由なだけにこのまま一生連絡ないんじゃないかと心配してしまいました。でも、りりさんのおっしゃる通り、何か他の事情で連絡がとれなくなってる可能性もありますものね。勇気を出して近いうちに電話してみようと思います。ホントにただの連絡ミスならいいんですけれど。。。
今まではどんなに音信不通になっても、ある日突然復活し、それまでのたまりたまった近況報告をします。小学校の頃のちょっとオバカな思い出とか話してるとやっぱり古い友達っていいな〜って実感して、しばらくは頻繁に会ったりするのですが、ある日突然パタッとなくなります。本当に不思議です。みなさん、幼なじみさんとはこんな感じのお付き合いをされているのでしょうか?(また質問になってしまいましたが。。。)

2002.8.23 13:13 6

みほこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page