HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 睡眠の長さと基礎体温値

睡眠の長さと基礎体温値

2002.3.14 21:41    0 6

質問者: 八百屋さんさん(32歳)

基礎体温を測定するうえで、条件がありますよね。起床直後であること、大体同じ時刻に測定するなど。私の起床時刻の平均は6:30am。だけど、床に就く時刻が、まちまちなんです。つまり、睡眠の長さがばらばら。ここでの情報で5時間は寝てから…というのを知り、それはクリアーしているんですね。
だから日によっては、5時間〜8時間の睡眠時間ってことなんです。今日高温期10日目。今朝3:00amに眼が覚め(実は、この時間で睡眠8時間経過)この時の計測値が、36.58℃。前日が36.87℃(6:30起床。睡眠8時間)。お馬鹿で、そのままじっとして(いわゆる、にどねです)6:30測定(睡眠11.5時間)にて、36.88℃。3時間睡眠時間が違うだけで、こんなに値が変わるのでしょうかねぇ。厄介なことに、今日出血(+)。これ着床出血なのか、生理なのか自分の体なのに、判断しかねる。ちなみに、高温期の長さもやや不安定なんです。
今回で計測を初めて4周期目。高温期が9日、11日、8日、今日現在の10日目。
生理周期も28〜35日。一応周期としては、正常範囲。そんなわけで、生理も月によってはじまる日が定まらない。だから、妊娠検査薬も使うタイミングがつかみにくい。今回、ベビーエキスプレス使用しましたが(−)でした。というわけで、睡眠時間の長さは、基礎体温値に比例するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
多少は関係しているかと思います。
でも多少は仕方のないことではないでしょうか。
私は水銀の体温計なので睡眠時間の差が3時間ぐらい差があってもわりときちんと測れています。
やはり”水銀強し!”という感じですね。(笑)

2002.3.15 12:40 12

プルーン(秘密)

八百屋さん、はじめまして!

私も睡眠時間によって基礎体温が変わるので、思わずレスしちゃいました。
私の場合は、平日の起床時間が5時過ぎなんですが、寝坊のできる土日は36.7℃以上体温があるので、一週間に一度はグラフに山ができます。
低温期と高温期の境目あたりに土日だったりすると、今日は一体どっちなの?って感じです。
あと、私は前の晩にお酒を飲んでも体温が上がります。
多分、ぐっすり眠れたときに上がってしまうんだと思います・・・。

ある程度は仕方ないのかな?と思いながら測り続けていますが、今度病院デビューする予定なので、その際には先生にこの事を聞いてみようと思います。
お互い頑張りましょうネ!!

2002.3.15 18:25 10

シマ(秘密)

確かに睡眠に関係しているかな??って私も感じています。
ただ長さと言うか起きる時間かな?って思っていることがあります。
私も6:30起床なのですが寝るのは旦那の帰宅時間が遅いため12時過ぎ平日は1:00回ることが多いです。でも休日に9時とかまで寝てもそんなに大きく変化はありません。
逆に釣りやレジャーのため夜9時にねて3時、4時に起床するとき
(睡眠時間はトータルで6時間確保していても)きまって体温は
いつもより低く出ます。高温期や低音期であってもだいたいそうですね!よくしくみは分かりませんが、寝不足とくに夜中に起きるときに低く測れるような感じです。

2002.3.15 21:33 54

子きつね(秘密)

ブルーンさんはじめまして。アドバイスをどうもありがとうございます。
なるほどぉ。水銀強しかぁ〜(笑)。ずっとデジタルの方を使っていたので、水銀で計測をしてみようかと思います。どうもありがとうございました。

2002.3.15 23:59 60

八百屋さん(32歳)

ブルーンさん、はじめまして。
お返事をありがとうございます。とほほで、あれから、生理となりました。
水銀は使用したことがありませんでした。水銀の体温計で計測してみようと
思います。どうもありがとうございました!

2002.3.16 19:46 11

八百屋さん(32歳)

あら〜。返信を出した場合も、すぐには載らないんですね。
だから、2回も似た内容のレスとなりました。くどくてすみません。
シマさん、子きつねさん方も体験しておられるんですね。まぁ、細かいことは
あまり気にしたらだめなのかなぁ〜とも思えたり。だけど、基礎体温って目盛が細かいでしょう。だから、0.1℃の違いってかなり大きいって考えてしうんです。たぶん黄体機能不全傾向であると自己診断しています。
シマさん、受診された折の医者のコメントが得られましたら、よろしかったら
でいいです。ぜひ、教えて下さい。

2002.3.21 00:09 10

八百屋さん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top