HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の歯医者

妊娠初期の歯医者

2002.3.15 11:14    0 12

質問者: ポルポルさん(秘密)

はじめまして。ポルポルと申します。
 今10週に入ったところですが、口の中がネバネバして気持ち悪いので、
 時々ガムを噛んでたのですが、最近以前詰めたのが取れてしまいました〜。
 歯医者に行っても大丈夫でしょうか。
 X線とか、うっかりゴクッて飲んでしまう薬とか心配で迷っています。
 そのせいで障害をもつ子とか、奇形の子が産まれるとかは無いのでしょうか?
 今は冷たいものを飲んでもしみるし、歯茎も膨れてきて食欲もますます落ちています。
 皆様のアドバイスを頂ければ幸いです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポルポルさん、はじめまして。今妊娠25週1日のはるといいます!私は妊娠初期に虫歯になりました!痛さが我慢できなくて、歯医者さんに行きましたよ!はじめに、妊娠していることを伝えておきました。X線もせずに、麻酔も使わずに治療してもらいました!もう忘れたんですが、妊娠何週目かに入ると麻酔も大丈夫なんだそうです!10週に入ってるみたいですし、行ってみたらどうでしょうか?痛いのを我慢するの、つらいですよね。妊娠していることと、妊娠週数をきちんと診察してくださる先生に伝えたら大丈夫だと思います!早く直るといいですね!頑張ってください。

2002.3.15 17:17 40

はる(19歳)

7歳と5歳の子を持つ主婦です。たまたまボルボルさんの質問を見かけたので不安を取り除いてあげたいと思い、お返事します。私は赤ちゃんが生まれると歯医者になかなか行けなくなるので妊娠中に治療をしていました。レントゲンもとりました。レントゲンは首から下にX線を遮断するエプロンをつけてくれるし、口中への照射量もわずかなので大丈夫だそうです。頭痛薬や風邪薬なども妊娠中に飲みましたが、長期的に飲んだり多量に飲んだりしなければ初期でも大丈夫みたいですよ。うちの子は二人とも文句なしの健常者でしたから。赤ちゃんが生まれてからもおすわりが出来るようになればおなかの上に子供を座らせて治療を受けられますし、子供を治療中預かってくれる歯医者さんも多いです。心配しないで早期治療になさったほうがいいですよ〜。頑張ってね。

2002.3.15 19:00 15

みいな(秘密)

こんにちは。ポルポルさん。
私は以前、歯科医院に勤めていましたので少しアドバイス出来るかと思ってお返事します。
まず、初診で妊婦さんだという事を言ってもらえれば歯医者の方もそれなりの対応をしてくれるかと思いますよ。それ以前に女の方には最初に聞いてくれると思いますが。(絶対ではないけれど。)X線は、お腹の部分をガードしてくると思いますので(妊婦でなくても)大丈夫ですが、気になるようならその旨伝えて見てください。症状にもよりますが、気持ちを酌んでくれると思います。
もし、つわりが酷いようならとりあえず穴があいている所だけ簡単に詰めてもらうのもいいかもしれません。これも症状によりますが落ち着いてから再度本格的に治療するのもいいと思います。

歯科医師も医者ですから赤ちゃんに悪いことはしないと思います。とりあえず、かかりつけの所か、近所で評判の良い(わかりにくいですが)所へ行って相談です!お母さんが気持ちを強く持って、不安だったり嫌だと思うときにはしっかり説明を受けて判断です!

出産に望むにあったて、歯が痛くてはいきむこともままなりませんよね。ごはんも食べれないし。早く痛みがひいて快適な妊娠生活になるといいですね。

2002.3.15 19:03 24

なほちん(秘密)

こんにちわ。初めまして。10週目と言う事は、まだ不安定な時期で、つわりもあるような時期なので、あまりお勧めじゃないと思います。

よく見たり聞いたりするのは、安定期になったら、妊娠後期や、出産時に差し障りがないように、治療に行きましょうと言いますよね。

初期には、薬の影響などではなく、つわりで気分が悪くなったりするだろうから、行かないで、と言うより、無理でしょうと言う感じだと思います。

安定期まで我慢できるなら、そのくらいに行ったらどうでしょうか?どうしても我慢できない、と言うのなら、産婦人科の先生に聞いてから、そして、歯科の先生に「妊娠中なんです!」と言って、治療してもらうと良いらしいですよ。私もそろそろ行かなくちゃ、と言った感じなので、偉そうな事は言えませんが・・・。参考までに・・・。

2002.3.15 19:53 27

J(30歳)

はじめまして、私も9週目の時に前歯の差し歯が取れてしまい、先に病院に行って確認してから歯医者に行くべきか、悩んで結局先に歯医者に行きました。私の行った歯医者は妊娠初期ということも考えてくれて、応急処置で治したので、その時はレントゲンなどは撮りませんでした。いろいろ私も調べてみましたが、大丈夫のようですよ。ただ妊娠初期はつわりもあり、長い間口を開けているのもつらいでしょうから、安定期で調子の良いときに来てくださいと歯医者でも言っていました。

2002.3.16 16:50 14

ラッコ(33歳)

こんにちは。
歯医者にははやく行った方が良いですよ〜。
悪くなると治療時間もかかるし薬も強いのを使用しなくてはいけなくなるかもしれません。
歯医者さんに妊娠していることを告げておけば歯医者さんも気をつけて治療してくれますよ。
レントゲンは頭だけですしX線は微量なので大丈夫だそうです。
体に鉛のベストをかける歯医者が今は多いので最初に聞いてみるのもよいと思います。
妊娠の為治療が出来ないほど酷くなると痛み止めも飲ませられない妊婦さんは歯医者さんもお手上げだそうですよ。

2002.3.16 21:49 6

さよ(33歳)

はじめまして。歯科衛生士休職中のあまぐりです。

治療は中期に入ってからが適当とされていますが、緊急なら
妊娠している旨を先生にちゃんと伝えれば仮にX線写真が必要でも
撮ることはないですよ。初期の段階では危険がありますしね。
中期に入れば麻酔もX線もOKといわれていますが、
以前働いていたところではそれ自体が悪く作用しなくても
患者さんが精神的に気にされるもとになると判断し、
妊娠中の方のX線を撮ることはありませんでした。
ただ、麻酔は大丈夫です!!
話を戻しますが、詰め物が取れたとのことですが
ただ単にガムを噛んでその粘着力で取れたなら付けるだけで済みます。
が、中が虫歯になっていたとか他にも理由が考えられますので
早めに受診されたほうがいいと思いますよ。
本格的な治療が必要な場合は応急処置だけしてもらって、中期に入ってから
改めて治療…っていうのも可能ですし。
ついでに、お口の中が粘つくのも相談されるといいと思います。
歯肉炎にもなりやすい時期ですし。

お役に立てましたでしょうか?
ではお大事に…

2002.3.17 10:19 9

あまぐり(28歳)

こんにちはポルポルさん
今週22週に入ったネスタです!!
私も1ヶ月前程にあられを食べていたら、歯がかけてしまいました。
それで、歯医者にいったのですが、私も不安だったので、治療に入るまでに
妊娠を伝えたら、何ヶ月と聞かれて「5ヶ月です!!」と伝えたら
もう安定期だから、治療はもちろんレントゲンも注射(麻酔)も大丈夫
といわれました。でも、妊娠初期だと駄目だけど・・・といっていました。
歯医者さんいわく安定期にはいったら、内臓も骨も手とか足とかできているので、大丈夫といわれました。(ちょっと不安ですが・・・。)
今のところ治療のみで通院しています。
もし、ポルポルさんもどうしても我慢できなかったら、歯医者に行って
治療の前に妊娠していることを伝えて治療方法を相談してみては
どうでしょう?
でも、妊娠しているといろんな事が良いか悪いかきになりますね!!
お互い元気な赤ちゃんが生まれるまでがんばりましょう!!

2002.3.17 11:18 7

ネスタ(秘密)

こんにちは。22Wのさらんと申します。
私も妊娠発覚時点でかなり進んだ虫歯があり、
あまりの痛さに鎮痛剤まで服用したほどです。
(本当はお薬はいけませんが)
歯医者に行き始めたのはちょうどポルポルさんと
同じ10週目から15週までだと思います。
事前に妊娠○ヶ月だと伝えればそれなりの処置を
してくれるので大丈夫だと思いますよ。
助産婦さんのページでも痛みでストレスを受ける
くらいならなるべく早めに(初期、中期にかかわらず)
治療したほうがいいとのことでした。

かぶせた所からばい菌が入るともっと大変なので
とりあえずは歯医者さんに相談してみてはいかがですか?
どうぞお大事に。

2002.3.18 12:19 9

さらん(秘密)

妊娠してますってお医者様に言えば大丈夫ですよ。
私も2月から通ってます。(今は17周)
しかし、歯が悪くなりますよねー妊娠すると(涙)

2002.3.18 15:01 6

ぴあの(30歳)

こんにちは!

私の病院では妊娠初期の歯医者さんは禁止されていますよ。
私は今妊娠18週なのですが、ようやく歯医者さんに行くことが許可されました。
病院によって違うかもしれないので一度先生にお聞きになってはいかがでしょうか?
あまり的確な返答じゃなくてすみません☆

2002.3.18 22:27 9

愛美(17歳以下)

初めて質問させていただいたので、お返事もらえるかドキドキしてました。 お返事いただいてうれしかったです!!
 妊婦である事をちゃんという事が大事なんですね。もう歯も私も限界でした〜。早速今日行ってみます!
 本当にありがとうございました!!

2002.3.20 09:00 13

ポルポル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page