HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠方からの友人の結婚式

遠方からの友人の結婚式

2002.3.15 11:54    0 10

質問者: 苺さん(24歳)

初めまして。友人の結婚のご祝儀について、相談したいことがあります。

先日、友人の結婚式の招待状を頂き、実家(名古屋)の方で
行われる、その結婚式に出席することになりました。
遠方からの(東京から新幹線に乗って出席することになります)
結婚式の出席の際のご祝儀は、どのようにすればいいのでしょうか?

私が名古屋で、結婚式をした際に、その友人には出席してもらっています。
そのとき、友人のご祝儀相場と思われる三万円を頂いています。
今回、宿泊は、結婚式の時間の都合で、前日から名古屋入りする予定ですが、
私の実家に泊まるので、費用はかかりませんが、
交通費が、往復で約二万円かかります。
このような場合でも、私のときにしてもらったように
三万円のご祝儀を包むのが、礼儀でしょうか?
実母に相談したところ、「招待状に交通費の件等、書いてなければ
自己(出席者)負担。前もって何かお祝いの品を送っておいて、
ご祝儀としては、調節させてもらっていいんじゃない?」という意見でした。

色んな方の、お話が聞きたくて、ご相談に参りました。
細かい話になり、申し訳ありません。
学生時代の友人ですが、離れてしまったこともあってか
一年に一度、年賀状をやり取りするくらいの仲ですが
結婚式の招待なので、友人とお相手のお父様の名前で、招待状を頂きました。
失礼のないようにしたいのですが、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですよねー。お母様のご意見ももっともだと思うのですが、招待状段階では、宿泊費交通費等の案内は、しない場合もありますよ。私も、遠方の友人の結婚式に参加して、旅費を後日いただいて恐縮したことあります。
いただいても、いただかなくても、その友人から、いただいた相場の金額をお渡ししたほうが、無難ではないでしょうか?出費は大変ですが、お祝い事だし、今後の友人関係を円滑にするためにも、そのほうがいいと思いますよ。

2002.3.15 15:35 11

メイ(秘密)

本当は遠方からの招待客には、招待の連絡の際に交通費の事(お車代を出す、出さないということと、出すなら金額など)を伝えるのが一番いい方法だと思っています。私が結婚する時には、遠方の友達には電話でちゃんと伝えて安心してもらいました。

でも、先日は私も苺さんと同じ状態で思わず悩んでしまいました。私は結婚後地元を離れてしまったので、地元の友達の結婚式に呼ばれた時に往復の新幹線代がかかるので困ってしまったのです。でも結局彼女から以前いただいたのと同額の緒祝儀(3万円)を渡して、彼女は当日私に充分なお車代を渡してくれました。

他にも前もって連絡無かったのに、当日お車代を思いがけなくもらってしまったという話を聞いた事があります。彼女がお車代をくれるかどうか連絡くれればいいのでしょうが、自分から聞くのはちょっと難しそうですね。こういう場合はお祝い事なんだし、気前良く相場の緒祝儀(3万円)をあげればいいんじゃないですか?お車代があれば嬉しいし、無ければ「ま、仕方ないか。」ということで済ませてあげればいいんじゃないかと思います。

2002.3.15 15:35 9

ねこむすめ(32歳)

こんにちは。
私もこの年齢ですから、たくさんの披露宴に
出席しましたし、自分の結婚式にも多くのかたに
出席していただきました。

結論からいうと、私が苺さんの立場なら
頂いたお祝いの同額、3万円包むと思います。

それに、私が実際出席した結婚式でも当日
お車代を頂くことが結構ありました。
(招待状にはなにも書いてなかったです)

失礼がないようにとお考えのようなので、
あとできまずい思いをするよりは
お車代を頂かなくても、里帰りのついで
と考えてみてはどうでしょう?

2002.3.15 16:29 9

ピッコロ(秘密)

私も遠方の友人の結婚式に出た事があります。
祝儀は3万円つつみました。
そして結婚式をあげる友人側から「お車代」という交通費を頂きました。
飛行機を使って1時間半の所でしたので、5万円だったと思います。
全額出してもらった形になったので、とても友人に申し訳なく思いましたが・・・。
私が聞いた話では、遠方の人を呼ぶ場合には、わざわざ来てもらうという考え方で、その交通費を式を挙げる人が出すのだそうです。
他の地域がどうのようなしきたりになっているかは分かりませんが、私の所ではそうでした。

2002.3.15 16:38 10

うみ(30歳)

こんにちは。

うーん、確かに交通費に関しては主催者から一言あると助かるのですが、私なら交通費は別として考えて普通にご祝儀として3万包むと思います。

事前に交通費の連絡がなくても当日の受け付けで渡されたりご本人のご両親から頂くこともありえるので、交通費を差し引いてしまっていた場合後から不足というかその分渡すわけにもいかないですので・・・

それで交通費をいただけなければそれはしょうがないと諦めます・・・

2002.3.15 16:49 12

ぴこ(秘密)

はじめまして。アドバイスではありませんが・・・。
わたしも苺さんと同じくらい
距離が離れているところに実家があります。
披露宴には何度も出ていますが
まだ一度も交通費を負担してもらった事がありません
(わたしは、披露宴をしていません)
でも、ご祝儀、お祝いのプレゼントは普通に渡していました。
友達も交通費について何も言ってこなかったし
そういうものだと思っていましたが
正直言って毎回披露宴に参加するたびに
かなりキツイ思いをしています。
「交通費は?」なんて聞きづらいですし・・・。
わたしも皆さんがどうしているか知りたいです!

2002.3.15 16:53 6

まめ(29歳)

こんにちは!結婚式に呼ばれる機会がこれからどんどん増える時期ですね〜!
ところでなにかのマナー本に交通費を考えてちょっとご祝儀を減らすというのはマナー違反だと書かれてたのを読みました。交通費のことを何も書かれていなくてもあとでこっそり渡されたりすることもありましたし、その逆もありました。私の意見としては3万円包むのがよろしいかと思います。交通費は自腹だと痛い出費ですが、どうしても苦しいのならやむをえず欠席するという方法もあるかと思います。出席するからには頂いた金額と同額にするのが今後の人間関係をスムーズにさせると思います。

2002.3.15 20:14 5

チャオ(秘密)

苺さんこんにちは!!
確かにそれは考えちゃいますね〜。私の結婚式の時は私側の出席者には
遠方の方はいなかったのですが、旦那側には北海道、名古屋、九州、と遠方から出席してくれた友達が多かったです。
その方達には『お車代』として1万円ずつ包みあと結婚式を行ったホテルでみんなに部屋を取りました。もちろん宿泊代はこちらでもちました。ただ宿泊先はこちらで手配することは前もって友人に話していたと
思うのですが、『お車代』を用意していることを前もって伝えていたかは??です。ただ仲間同士の間で『お車代』を用意することは暗黙の了解となっていたので、あえて言わなかったかも。その方たちはご祝儀
「2万〜3万」包んで頂きました。

私の友人が北海道まで出席した時は花嫁さんの方から「飛行機の手配」と「ホテル」の手配をしてくれたはずです
お友達が遠方から招待するのだから、前もってその辺は気を使っていただけるとありがたいですよね〜。

遠方ではないのですが、中学の担任の先生を結婚式に招待したのですが
その時にその先生が有名な画家の先生に私のイメージの絵を書いていただき「結婚祝い」として前もって頂きました。ご祝儀はもちろん頂きませんでしたよ。その絵はとても素敵で今でも我が家の宝物です!!

結婚祝いとして先にお祝いの品を送ってみるのも良いかもしれないですね!!きっと出席していただけるだけで、ありがたいと思うものなので
なにか心のこもったものをプレゼントしてはいかがですか?

2002.3.15 21:02 7

子きつね(秘密)

はじめまして。
突然ですが、ご祝儀は絶対3万円出した方がいいと思いますよ。
3万は基本ですし、これ以下になると2万は縁起が悪いし、2万5千円はケチくさいでしょ。
後で清算したときに苺さんのご祝儀の数字が目立ってしまい相手方は絶対いい気はしないと思います。

それに、招待状に何も書いてないからといって調整するのは深読みのしすぎです。ちゃーんと用意してありますよ。

たとえ、2万円ではなくとも、一生に一度のおめでたい行事ですから思いっきりお祝いしてあげてほしいと思います。
 そちらの方が気持ちいいでしょ!思い切って奮発してね!

2002.3.15 22:47 5

律子(28歳)

苺です。たくさんのお返事有り難うございます。
こんなにたくさんのお返事が頂けると思っていませんでした。

皆さんのアドバイスを参考に、お祝い事ですし
経済的には少々辛いですが、「三万円」包むことにしようと思います。
これを機会に、実家にも帰れるし、何よりおめでたいことですもんね。
遠方から結婚式に出席する場合、多くの方が同じようなことを
心配している状況の中で、交通費や宿泊の件については、
前もって招待時に、なんらかの提示をすることが
当り前の風習のようになって欲しいなと思いました。

私の投稿日当日(3月15日)に、お返事頂いてるけれど
ジネコさんの調子が、あまり良くなかったようで
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
新たにお礼のスレを立てようとも思ったんですが
「見難くなるし、やめませんか」の旨の投稿を
以前に見たので、元のところにお返事しました。
見てもらえると嬉しいのですが...

本当に有り難うございました。

2002.3.19 16:16 5

苺(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page