HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな基礎体温は正常?

こんな基礎体温は正常?

2002.3.15 14:19    0 6

質問者: シルクさん(27歳)

はじめまして。
先月末に生理が終るころから自分の体調を把握する為に基礎体温を
つけ始めました。今日でだいたい20日ほど経ちますが、低温期と高温期が
イマイチはっきりしないんです。
生理が終わった次の日(2月27日)に35,97度くらいになりしばらく
36.2〜36.4度前後でしたが、排卵と思われる日(3月4日)は36.17度。
でも生理後に下がった35.97度よりは体温がやや高かったので違ったのかな?
っと思ったけど、その後からは徐々に体温が上がってきました。
でも3月14日は36.40度まで急に下がり、今朝(3月15日)測ると
36.76度にまた上がってます。今まで37度台は記録してません。
高温期で急にガクっと体温って下がることはあるんでしょうか?
あと低温期で排卵日よりも低い体温の日ってもありますか?
ちなみに私の生理の周期はだいたい23日から25日周期です。
今月の予定日は17日か18日頃だと思います。

私の測定のしかたが悪かったのかもしれないんですけど、
普通こんな感じなのでしょうか?
あと生理が終わってから5日〜7日以内にドロっとしたおりものがあります。
これは排卵があったしるしでしょうか?排卵通と思われるお腹の鈍痛も
たまにあります。
たぶん排卵は正常にあると思うのですが、基礎体温にバラつきがあるので
意外と無排卵なのかなぁ?と気になってます。
まだ1ヶ月も続けてないのでなんともいえませんが・・・。

あと昨日私の叔母から聞いた話なんですが、かぼちゃの種を食べると
妊娠するらしいです。(医学的根拠はない?と思いますが^^;)
なんでも叔母が10年子供が出来なかった人にその話をすると子供が出来た
ありがとう!と言われたらしいです。
叔母にいわれて実践した人が3人妊娠したと聞きました。
ホントかな〜?とも思うけど、この話を知って妊娠した!
って人が居たらいいなぁ(^^)

私はまだ独身なので、結婚したら一度やってみようかと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
まず、どろっとしたおりものはいつもその時期にしか出ないものですよね。それはもうすぐ排卵しますよ、というサインです。そのおりものが出た翌日くらいが排卵日です。子どもが欲しいときは、そのおりものが出た日か翌日に仲良くするといいですよ。
それから、私も低温期で排卵日よりも低い体温の日はありますよ。
排卵はぐっと下がった日ではなく、それからあがっていく途中で起こると聞きました。おりものが出た日とあわせてみてください。
高温期のばらつきがひどかったり、10日と短かったりすると良くないので、子どもが欲しいときは病院へ行った方がいいですよ。黄体機能不全というのでネット検索してみてください。
これから3周期くらい基礎体温をつけてみるとよくわかってくると思うので焦らないでね。

2002.3.15 17:34 12

きゃべつ(秘密)

 こんにちは、計り始めって些細なことで一喜一憂しちゃいますよね。
シルクさんとは生理周期が違うので断言はできませんが、高温と低温にわかれているのなら問題はなさそうに思いました。
 わたしの体温も生理最終日もしくは生理後2.3日でがくっとさがり、それから少しあがって再度下がりました。この日が排卵日付近のようです。そのときの体温よりも生理後に下がった時の方が断然低かったです。排卵検査薬も低温期の最後の日の翌日に必ず反応していました。高温期の途中で下がることもよくありましたよ。不安でいっぱいでしたが、こんなわたしもいま6週目です。結婚前から基礎体温を測るなんてえらい!わたしもやっておけばよかった、そうすれば結婚後の何ヶ月か、赤ちゃんほしくてやきもきしなかったかも・・・、ぜひ続けてください。そうすればリズムがつかめると思います。

2002.3.15 17:44 9

なうしか(秘密)

私も同じ様な基礎体温の状態になったことがあります。はかり方が悪いのか私も悩んだ事があります。でも妊娠していないのに産婦人科にいくのもいやだし・・・でも妊娠もしたし、子供も二人授かりましたよ!
自分が気になるなら一度病院で見てもらうのもいいと思うけど、まだ独身なんだからあまり気にしないでいいんじゃないかなっておもいます。
それから私もドロっとしたおりものがある時、排卵日って思ってますよ。

2002.3.15 20:11 8

桔梗(33歳)

シルクさんはじめまして!
基礎体温を気にされてるようですが、読んだところそんなに問題ないと私は思いますよ!
私は2年近く不妊治療に通っていますが、未だシルクさんと同じような体温なのですが、うちの先生は、人それぞれで低温高温とハッキリと分かれていることは無いといわれます。

2002.3.15 23:08 8

ミルク(31歳)

なんとなくでも2層に分かれていれば問題ないと思いますよ。私も高温期にがくっと下がる時があるし排卵日が一番低い体温だということもありません。以前何かで高温期に体温が下がる日がある人はなんとかホルモンの不足?(すいませんよく覚えていないもので)とかでよくないと言っていましたが、今通っている病院の先生は私のガタガタの体温表を見ても別になにも言わないし、検査で悪いところもないのであまり気にしていません。要は高温期と低温期に分かれていて日数さえちゃんとあれば大丈夫だと思います。まずは何周期か記録してみることだと思いますよ。
それと、かぼちゃの種のことをもう少し詳しく教えて頂きたいのですが・・・いいと言う物はなんでも試してみたいのです。お願いします。

2002.3.16 16:47 8

ゆみ(32歳)

結婚して5年目。そろそろ本格的な子作り開始します!

2002.3.18 12:53 6

しずか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top