HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 魔女っ子チックル?

魔女っ子チックル?

2003.5.1 15:53    0 14

質問者: 魔女さん(秘密)

たぶん、このタイトルでよかったと思うのですが、私が幼いころみていた  アニメです。                              「ゆびゆびたてたら、ゆびゆびたてたら、魔法の魔法のじゅもん〜」   という出だしの主題歌でした。チックルはチイコという女の子の家に一緒に住んでいて、チイコにはヒナという小さな妹がいたと思います。この程度しか 覚えてないのですが、このアニメご存知の方いますか?           先日、友人たちと昔のテレビ番組の話題で盛り上がったのですが、みんなに知らないと言われてしまい、とても気になっています。           それともう1つ。もういちど見たいドラマやアニメはありますか?    私は、キャンディキャンディです。大好きだったので。               

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

覚えてますよ〜♪ 確かチックルは魔女だけど、チイコは魔女じゃなくて普通の人間じゃなかったですか?(うろ覚えだから、違うかも...) 主題歌の「ゆびゆびたてたら....」っていうのは覚えてなかったけど、終わりの歌(かな?)の「チックルチイコのチックルチイコのチックルチイコのチャチャチャ 2人は双子 似てない双子♪」っていうのは覚えていますよ〜。
私の見たいアニメは、「ドンチャック物語」です。ビーバーの子供が主人公で、ほのぼのしたストーリーだったと思います。
「キャンディ キャンディ」も見たいけど、アンソニーの落馬場面は、号泣ですよね。

2003.5.2 08:14 12

ちこ(34歳)

知ってますよー。
「ほらっほらっ始まるーぅチックルチーコの楽しい世界〜♪」って節覚えてます。
チックルがおてんば系でチーコがしっかり者で、チックルはチーコにいつもたしなめられてたような。。。
でもマイナーなアニメですよね、前に友達の間で話題に出したら誰も知らなかった。
キャンディキャンディ、見たいですねー!
あと見たいのは、レディ・ジョージーとか、ハローララベルとか、かなあ。

2003.5.2 09:41 11

りゅう(秘密)

知ってますよ〜。
マハールターマラ、フーランパー♪ ですよね。
大好きでした。
私くらいの年齢でちょうどリアルタイムだと思うので
私よりも若い魔女さんのお友達は
見ていたかもしれないけど覚えていない、というだけなのかもしれませんね。
このアニメは魔女ッ子メグちゃんなんかよりも
再放送回数が少なそうな気もしますし。

私がもう一度見たいなと思うのは「アンデルセン物語」です。
あとは「おんぶおばけ」とか。
(ふ、古い・・・;)

2003.5.2 11:37 11

かのこ(31歳)

魔女さんこんにちは!
うわ〜懐かしいタイトルがズラリでわくわくしちゃいました。
チックル大好きで姉と一緒に真似して遊んでたのを思い出します。
“魔女っ子系”はホント沢山ありましたよね〜。
どれも全部おもしろくて、いまだに覚えてますもん。
中でも『魔法のマコちゃん』は、かなり好きでした〜!
キャンディキャンディは名作中の名作でしたよね。
りゅうさんのお気に入りの『レディジョージー』は私も大好き!
コミックも全巻持っていたのに、今いずこ・・・です(悲)。
なんだか、レンタル店に行きたくなってきました〜!!

2003.5.2 14:21 13

マキ(31歳)

アニメ大好きでしたよぉ!
魔女さんと同い年なので、きっと見ていたものとか
同じかもしれませんね!

魔女っ子チックルは、ごめんなさい知らないですぅ。
魔女っ子メグならよく見てましたが・・・。

花の子ルンルン・ララベルなんか好きでよく見てました!
おはようスパンクも好きだったなぁ〜
小学生になると、クリーミーマミとかあさりちゃんなんか
好きでしたねー。
もう一度見たいとしたら、ときめきトナイトかなぁ。
あと、アラレちゃん!せんべいさんと、みどり先生が
くっつくとこ見逃したので、見たいです(笑)

2003.5.2 16:48 12

コッコ(秘密)

見てましたよ。私も大好きでした。
たしかチックルは黄色い髪を二つに結んでて、チーコは黒いセミロングだったような気が・・・なんか昔のマンガの方が面白かったような気がしますね。
キャンディキャンディ、レディ・ジョージー、ハローララベル、魔女ッ子メグちゃん、アンデルセン物語 みんな見てましたよ。懐かしい! でも魔法のマコちゃんって記憶にないんです? 
私はアニメじゃないんですけど、「5年3組魔法ぐみ」「透明ドリちゃん」をもう一度みたいです。知ってる人いるかな???

2003.5.2 18:59 9

あき(秘密)

 魔女さん、初めまして。
 私は『魔女っ子チックル』大好きでしたよ。
 チックルは魔法の国の女の子で、イタズラしすぎた罰で絵本に閉じ込められちゃって、それを助けてあげたのがチーコ。
 一緒に暮らす際に、魔法で『二人は双児』という記憶を周りの皆に植え付けたんですよ。
(なぜ一緒に暮らすようになったかは、チーコを幸せにするとか、人間に役立つとかの誓約があって、それを果たせば魔法の国に戻してもらえるからでした)
 
 この原作、実は永井豪さんなんですよ。チックルなんかはそういえば、永井先生の描く女のコキャラそのままですよね(笑)。

 いやー、普段はROM専門なんですけど、あんまり懐かしいお話が出てたので、レスさせていただきました。

 ちなみに私がもう一度見たいアニメは、『悟空の大冒険』ですかね〜。

2003.5.3 01:05 8

ちゅう(33歳)

懐かしいタイトルだったので、思わずレスしてしまいました。
私も見ていました〜!とても好きだったんですが、再放送が少なかった、或いはなかったかで、あまりはっきり覚えていませんが、第1回の話は、チックルが本の中から出てきて(きっとチーコが見ていた)、そしていっしょに住むようになったような・・・。

この頃は魔女系が最盛期だったんですよね。あとは「魔女っ子メグちゃん」も好きだったし、「花の子ルンルン」も好きでした。特に「花の子るんるん」の主題歌に「いつかはあなたの住む町に行くかもしれません」というのがあって、いつもベランダから「ルンルン、来ないかなあ」と見ていました(今から思うと、純粋と言うか、馬鹿な子供だなあ)。

あと魔女系だと「○○少女 テンプルちゃん」(○○は忘れてしまいました。風船かな?)。これもかなりマイナーだと思うんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? バトンを持っている女の子の話なんですが・・・。

もう一度見たいのは、「ラ・セーヌの星」!これも大好きだったんです。特に黒いチューリップが。
それと「太陽の子 エステバン」。これも知っている友達が少ないです。確かNHKだったと思います。

懐かしさのあまり、長々と書いてしまって、すみません。

2003.5.3 03:21 9

みいみい(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
実在したアニメということが確認できてうれしかったです。
我が家には、スカパーがあり懐かしいアニメがいろいろ放送されていますが
魔女っ子系は、なかなか放送されずさみしいです。
でも、懐かしいタイトル満載のレスをいただき、私自身どれもこれも
もう一度見たいもの(見てみたいもの)ばかりで、とっても楽しませて
もらいました。

2003.5.3 11:43 9

魔女(秘密)

魔女っ子チックル覚えてますよ〜!私はチーコの方が好きだったような。
魔女っ子系は大体見てたので覚えてますよ。後ミンキーモモ、魔法使いサリーちゃん、魔女っ子メグ(?)、ララベル、ときめきトゥナイト、クリーミイマミ何かも大好きでした。でもやっぱキャンディーキャンディーが一番かな?
小公女セーラ、ポリアンナ等のシリーズも良かったねぇ。懐かしくなっちゃいました☆

2003.5.3 17:40 8

愛美(秘密)

魔女さん、こんばんわ

私は魔女っ子チックルは知らないです。
でも、魔女ものは大好きでした。
コッコさんと一緒で、魔女っ子メグや花の子ルンルンはとても好きで見ていました。
ときめきトゥナイトも懐かしい〜♪
魔女っ子メグはうすら覚えなので、もう一度見てみたいなぁ(*^o^*)

2003.5.3 22:42 9

スピカ(30歳)

私も見てましたよー。
「ゆびゆび〜♪」の歌が好きで実際に指を曲げて歌ってました。
偶然にも先日私も友達と昔見ていたアニメについて話をしていたのですが、
このアニメの事は誰も知らなかったんですよね。同年代の人ばっかりだったのになぁ。私は「南の島のフローネ(?)」をもう一度見たいです。

2003.5.4 00:02 9

はいから狂い(秘密)

魔女っ子チックル、大好きでした!このスレのタイトルを見たとたんに♪チックルちーこのチックルちーこの♪と思わず歌っていました(笑)みなさんが書いているアニメも全部大好きでした!懐かしい!

 昔のテレビで好きだったものといえば、私もあきさんの「5年3組魔法組」「透明ドリちゃん」大好きでした。小学校のクラス替えでで5年3組になったとき、作文に魔法組になれて嬉しいと書きました。恥ずかしい!!この2つの番組は、友人は誰も知らないし、母も覚えていないと言うし、とってもマイナーな番組だったんだなぁ、と寂しく思っていたのですが、あきさんのレスを見て嬉しくなりました!魔女さん、知ってます?

2003.5.5 09:50 7

キャンディ(秘密)

再び、懐かしいアニメタイトルで楽しませていただきました。
あきさんとキャンディさんのお返事にあった「透明ドリちゃん」は
知らないのですが「5年3組魔法組」は、タイトルだけ覚えています。
みいみいさんの「テンプルちゃん」、おぼえてますよ。タムタムっていう
男の子と動物たちと一緒だったとおもうのですが・・・
みなさんのお返事で、忘れていたものを思い出したりして、そのたびに
もう一度みたいな〜という気持ちがこみ上げてきます。
楽しいレスをありがとうございました。

2003.5.7 20:14 10

魔女(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top