HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 創価学会について教えて下...

創価学会について教えて下さい!!

2002.3.15 18:40    0 6

質問者: 花香さん(秘密)

私は結婚を機に、よくわからないまま“W家がそうなら・・”と、
主人宅が信仰している「創価学会」に入りました。

でも、私にはどうしても好きになれない・・。
もともと無宗教なので、脱会したいとも思っているのですが、
「辞めると目が見えなくなる」とか・・、色々言われて怖いです。

何がイヤって、学会活動? 会合だの、座談会だの、勤行会だの・・。
学会員達が家に来てのしつこさがたまりません。

活動せずに、家でご本尊様を慕うのではダメなんでしょうか?

脱会したいと思ったりするけど、やっぱり“心の支え”っていうか、
仏壇の前に座れば落ち着くし、ご本尊様は手放せないですね。
主人も活動は苦手だけど、ご本尊様は絶対に手放せないらしいです。

創価学会について、どなたかコメントを下さい。
学会員につかれている私に、楽になれるアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花香さんはじめまして。
私は小さい頃からの学会員のSAWAと申します。
最近ここでは学会ネタが急に多くなってるみたいですね。
それも結構押し付けられて困るみたいな話が多くて驚いてます。
押し付けるタイプの人もいるんだな、困った人だなと思ってます。
優しい花香さんだからきっと押し付けられるのは困る
って言うことがはっきり言えないんでしょうね。
でも、イヤイヤなんて絶対だめですよ。
信仰はイヤイヤでは絶対続かないし、信仰そのものに不信を
いだくと思うんです。
花香さんの言ってる事を絶対理解してくれる方がその地域にも
いるはずですのでここで投稿したとおりの事を素直に言ってみて
くださいね。
あと脱会したら目が見えなくなる?
他にもびっくりするような迷信的な投稿が前にもありましたが
そんなことある訳ありません。
そんな事言った学会員の人の顔が見てみたいし
花香さんの代わりに文句いってあげたいです。
誰も押し付けません。
ご自分の納得いくかたちになるよう勇気をもって話して見て下さいね。

2002.3.19 14:28 11

SAWA(30歳)

花香さん、こんにちは
私は両親が学会員だったため、産まれた時から学会員でした。今は脱会してます。20代の頃は女子部の地区リーダーや本部のお掃除やら、ほんとに活躍(?)していましたよ。自分で言うのもなんだけど。でも、なんか強制的にやらされるっていうがいつも気に入らなくて、地区リーダーなのに部員さんたちに、「行きたくないならいいよ」とか会合の参加に積極的ではなかった気がします。辞めたけど目は見えてますよ。
私も学会の組織はきらいだけど、信仰そのものはすばらしいと思っています。一応、勉強しましたから・・・。だから、今は心の中でお題目あげたりしていますよ。その気持ちだけでいいと思っています。こんなこと言うと学会員の人に怒られそうですけど。しつこい人の話しは聞くふりして流す様にしてあんまり考えない様にした方がいいですよ。ノイローゼになったら大変だから。どうせやるなら楽しくね!!がんばってください!!

2002.3.19 15:38 13

匿名(秘密)

私は会員でもないし、ほかの宗教団体に入っているわけではありませんが、
そんな私から一言。
「辞めたら目が見えなくなる」等、それは絶対にありえません。
と言うよりも、信じる事を辞めてしまったらそのことに対して「仕返し」を
するような神様を信じる気は私にはさらさらありません。
だっておかしいでしょう?そんな心の狭い宗教は。
ほかの方がどれだけその神様を信じていても一向に構いませんが、
そのことで自分以外の人に迷惑をかける事はすでに「宗教活動」
ではないと私は思います。はっきり言って「脅迫」に近いと思います。
友人に創価学会の子がいましたが、選挙のたびに「入れて欲しい」と
電話をかけてきました。
私はその党に入れるつもりはありませんでしたので何回も断りました。
そのたびに「なんで入れてくれないか教えて」と言われたので
「それをあなたにいう必要はないでしょう?自分の意思なんだから」
といいました。「選挙って頼まれたから入れるってもんじゃないでしょ?」
と。
自分の意見と異なることはしっかり伝えるべきだと私は思います。
ましてや、宗教上のことは思想的な事が大きいので、自分の出来る範囲で
活動すればいいのだと思いますよ。

2002.3.19 17:23 10

ゆうこ(25歳)

私の実家のお隣さんが熱心な会員さんで、活動も一生懸命されているようです。それはいいのですが、活動のことが主な原因で家族の仲が悪く、夜中でも近所中に聞こえる大きな声でけんかをすることが多いんです。
元々、心を落ち着かせたり穏やかな気持ちになる為の宗教だと思うのですが、必死で活動しても、イライラしてばっかりでけんかが絶えないのなら
本末転倒だねって近所の人は話していますよ。

2002.3.20 01:51 10

はるか(秘密)

花香さんこんにちわ。

わたしもちょっと学会の事で聞きたい事がすのですが、
私は今おつきあいしている彼ともう10年になります。
 そして晴れて来年結婚する事になりました。
でも彼の家は創価学会さんです。彼もも活発ではないけど
ちろん活動してます。

そこで、お聞きしたいのですが、学会の人と結婚式を挙げる
時って、どんな感じなんですか?
 創価学会の結婚式場まであるとか聞いたんですけど、
どんな結婚式なんでしょうか?
 ごんぎょうとかあげたりするんでしょうか???

すみません良ければ結婚式の時の事聞かせて下さい。

2002.3.20 14:50 8

すみか(秘密)

花香さんこんにちは
大変お辛い思いをされていること心配しております。

この「創価学会」の件は本当に被害者が多く、同じ悩みをジネコに投稿される方をよく目にします。実は私も以前投稿させて頂いた中の一人です。そこで再度投稿させて頂きます。前回の投稿を引用させて頂く為、同じ内容の文面である事にご了承下さい。

ここのページを見た妻から話しを聞いて投稿します。
男性の私が投稿することで不快な気持ちを与えるかもしれませんが妻と共同ということでお許しください。
私達夫婦も同じ様な経験をしました。
実は私の妻も創価学会員でした。妻どころか妻の実家の両親も創価学会員でした。私は基本的に宗教・信条は個人の自由であると考えていますが、創価学会だけは別です。実際、フランスなどではフランス政府がセクト(カルト教団)と指定おり統一教会・オウム真理教などと同じ扱いをしています。国内でも被害者の会がありなんらかの被害を受けた人は数多く、裁判などもいくつか行われています。以上の様な事から、私は妻に脱会するように話しをしました。最初全く話しを聞き入らなかった妻でしたが、実際に新聞記事なども見せて誠心誠意話をしました。私達夫婦は何度も話し合い、ようやく妻は脱会を決意してくれました。それからしばらくして、妻の母親が病気で亡くなり葬儀の事が問題となりました。妻と私は学会葬(ユウジン葬?)ではなく、一般的葬儀をと希望し妻の実家で話し合いました。妻の父親は妻に葬儀の事は一任してくれて、なんとか一般的な葬儀を行おうと準備をしていた矢先、どこからかその話を聞いた学会員の人達が家に20〜30人ぐらい押し掛けて来て、父親や弟や妹をそれぞれバラバラに取り囲みいっせいに話をし始めました。父親に至っては、腕を捕まれ家の外に連れ出され、「なぜ学会葬でやらないのか」と突き上げられて、そんな光景を目の当たりにした妻と私は「もう、葬儀屋に頼んだので、今日はお引取り下さい。」と強い口調で言い帰ってもらいました。家族の1人を亡くし、悲しみの中にいる家族に全く配慮のない態度にがっかりしました。この事件がきっかけとなり、妻の実家の引っ越しと重なって今は完全に創価学会とかかわりのない暮らしを送っています。今となっては、妻もマインドコントロール的なものに掛かっていたと思うと言っていました。
ただ、私達夫婦が経験した事は非常に成功したケースだと思います。とにかく、何度もご主人さんとよく何度もお話して、花香さんの気持ちを理解して頂ける様にする事が大切だと思います。もし、それでも解決されない場合は、ネット上で「創価学会被害者の会」などのホームページをよく目にします、そういった所に相談されてみてはいかがでしょうか?同じ様なケースを体験された方がきっといると思います。又、ここジネコでも以前にも同じ様な投稿がありました、2月24日の「宗教の違い」と3月5日の「宗教で結婚を反対」の投稿を参考にされてはいかがでしょうか?あまり、お役にたてなかったかもしれませんが、私達の返信を見て、花香さんの心が少しでも楽になって良い方向に解決する様に願っています。
最後に、私達の返信をもし見た創価学会関係者の方が不快な思いをしていたら、深くお詫びします。ただ、私達夫婦が体験した話は嘘、偽りのない真実を書いています。

2002.3.20 20:50 11

チャッピー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page