HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎のうの横の出血

胎のうの横の出血

2002.11.13 15:07    0 4

質問者: さっちゃんさん(30歳)

現在、妊娠6週です。検診に行った際に胎のうの横に出血が見られました。
外への出血はなかったので自分では気づいていませんでしたが、超音波でわかりました。先生には「しばらく、安静にしていてください。」と言われましたが、結婚して6年でやっとできた赤ちゃんなので心配です。どなたか、同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さっちゃんさん、こんにちは。
私も現在、似たような状態なのでお返事します。

わたしは現在、妊娠10週目になります。
妊娠がわかったとき(5週目)から、エコー検査で胎嚢の横に出血があるといわれました。
さっちゃんさんと違う点は、私は初期の頃から淡茶色の性器出血が少量ずつあったことと、胎嚢の形がやや変形していたといわれたことです。
初めての診察の時に医師より「流産する可能性が高いです。今できる事は安静にするしかありません。」といわれました。
私は診察を受けた日から、仕事も家事も一切お休みしました。
ただひたすら、ず〜〜〜〜っと寝てました。

しかし8週目の夜に腹痛がおこり、今までで一番多い性器出血がありました。
救急病院に行きましたが、その時には性器出血はおさまっており、エコー検査では赤ちゃんの心拍も確認できました。
翌日にも念のため受診すると、胎嚢の横の出血はなくなっていました。
医師によると胎嚢の横の出血は、体内に吸収されるか、性器出血として出てくるしかないとのことです。

このような症状は、ただひたすら安静にするしかないそうです。
さっちゃんさんは私のように、性器出血はないようですね。
でもいつ大量に出血があるかわかりません。
医師より「もう大丈夫です」と言われるまでは、安静あるのみです!!

私は先日やっと、「少しだけなら家事をしてもいい」と許可が出ました。(でも無理はしない事と釘を刺されましたが)
流産の可能性も低くなったといわれ、赤ちゃんも元気に育っています。
私は医療に携わっていますが、本当に毎日が不安でいっぱいで、泣いてばかりでした。(今も不安は尽きませんが・・)
病院にも週に2回は受診してましたよ。

さっちゃんさんも不安な日々をお過ごしだと思います。
でも赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったりとした気持ちで心身ともに安静にお過ごし下さいね。
またなにか不安な事、いつもと違う症状(腹痛・性器出血など)があればすぐに診察をうけてくださいね。

まとまりのない文章12364

2002.11.14 01:47 11

ころん29(秘密)

前に送った文章の最後の1行と、ジネコさんの文章は他の方のお返事がくっついちゃってるみたいですね。
ちょっとびっくりしてしまいました。

さっちゃんさん、元気な赤ちゃんとあえるように、お互いがんばりましょうね!!(でもできるのは、安静だけですけどね〜!)

2002.11.14 13:17 45

ころん29(秘密)

さっちゃんさん、こんにちは。
私は10ヶ月の男の子がいます。

私も妊娠初期の心拍確認時に胎嚢の横に血の塊があると言われ、家事以外は
安静にしていてくださいと言われました。その時仕事をしていたのですが、
話し合いの結果仕事も辞めました。本当に家事以外は横になりながらテレビ
見ていたり寝ていたりという感じでした。医者は安静にさえしてれば、血の塊も吸収されて大丈夫ですよと言ったので結構平然と出来ていました。
次回の健診ではもう吸収されていて大丈夫だったので、さっちゃんさんも安静
にさえしていれば、大丈夫だと思います。

まだこれから妊娠生活は長いと思いますが、無事にご出産されることを願っています。

2002.11.14 18:31 16

しょう(27歳)

ころんさん、しょうさんお返事ありがとうございます。お二人の文章を読んで、少し落ち着くことができました。私は仕事を辞めた後の妊娠発覚だったので、毎日ひたすら、横になって安静に過ごしています。今はそれしか出来ないというのもわかったので...主人も協力的で私が少しでも家事をしようとすると、「じっとしてろ!」とほとんどのことはやってくれるので助かってます。次の検診での結果も心配ですが、赤ちゃんの生命力を信じて前向きに考えたいと思います。
ころんさん、お互い頑張りましょうね。そしてしょうさん、子育て楽しんで頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。

2002.11.15 11:16 43

さっちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page