HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産しました

稽留流産しました

2002.3.16 23:59    0 5

質問者: プーさん(秘密)

私は結婚した約一年になりますが、その間避妊をしていた訳ではなかったので今回子供を授かった事を主人と大喜びしたのに、僅か6週目で確認出来ていた心拍が停止し先日3月12日に流産の処置をしました。私はまだ軽症なのですが子宮内膜症にかかっているのでその為に流産したのか?何が原因なのか?と凄く今考え込んでいます。一日も早く次に望みたいのですが2度繰り返すのでは?と不安でなかなか前に進めません。良かったら皆様のお話色々聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私と同じような境遇でいらっしゃるので、
思わずレスしてしまいました。
私も結婚後1年間避妊せず、ようやく恵まれた赤ちゃんを、
やはり3月12日に手術を受けて流産しました。
私の場合、赤ちゃんは8週5日で成長がとまり、
11週の半ばから出血が始まって進行流産となりました。
私も子宮筋腫があるから?とかなにか生活に問題が?とか
いろいろ悩みましたが、
担当の先生が「初期の流産はほぼすべての場合が赤ちゃん側の問題です」とおっしゃってくださいました。
子宮筋腫も関係ない、まして両親の体のせいでもなんでもない、と。
先生は「自然淘汰」という言葉を使われまして、
聞いた時にはちょっと冷たく感じましたが、
自然界全体のことを考えると「そうなのかな」とも思います。
どんなに治療をつくしても、最先端の医療を駆使しても、
初期の流産は止められないともおっしゃいました。
(雅子様のかつての流産もそうでしたね)
正直言って、私も次もまた…と考えるととても怖いです。
でも、自分を責めずに、前向きに考えたいと思っています。
以前はあまりそういうふうに考えられない私でした。
でも、小さな命を犠牲にして、赤ちゃんが私を前向きな方へ
行かせてくれたのだと、思うようにしています。
なんだかつたない文章でごめんなさいね。

2002.3.19 18:09 13

fang(35歳)

はじめまして。私も稽留流産と診断され、3月12日に子宮内容除去術を受けました。1週間経ってだいぶ立ち直れましたが、やはり次の妊娠は不安になりますよね。6人に1人は流産すると言われているし、赤ちゃん側の問題だとお医者様はおっしゃっていましたが、もしかしたら自分に原因があるのでは・・・なんて考えてしまいます。
プーさん、fangさん、くじけずに前向きに頑張りましょうね。

2002.3.20 02:11 9

はるか(30歳)

プーさん初めまして。
私も5年前に稽留流産しました。
その時は目の前が真っ暗になって、何故私が・・・って心底思いました。
fangさんと同じように、初期の流産は赤ちゃんの異常によるもので止めることは出来ないといわれました。
だけど、やっぱり辛いですよね。
泣く泣く流産の処置をしてもらい、もうおなかの中にいない我が子を
とても切なく思いました。
また次も・・・とか、赤ちゃんが生めないのかな?とも悩みましたが、
術後しばらくして妊娠し、無事出産しました。
その子も5歳になります。そして2歳の子もいますよ。
100%繰り返さないとはいえないけど、
私のようにちゃんと赤ちゃんを抱くことの出来る人の方が多いと思います。
繰り返してしまった場合でも、信頼できるお医者様と共に原因をつきとめて
治療をしていけば赤ちゃんを抱くことも出来ると思いますよ。
不安に思うばかりでは進めないと思います。
気分を楽にして、ネッ♪

2002.3.20 12:45 10

さっち(28歳)

私は一人目出産後、2度稽留流産しています。2度目になると、さすがに次の妊娠にも不安があり・・迷っているうちに、どんどん時は過ぎ、現在29歳。プーさんが次の妊娠に対し不安になってしまう気持ち、すごく分かります。現に私がそうだからです。「次は大丈夫かも」と思う反面、「また駄目になってしまったら・・」と、考えてしまい、前に進めませんでした。でも最近、生理が遅れ「もしかした妊娠?」って、期待している自分がいました。(違ったけど)やっぱり、このままあきらめられない、って思い始め・・今になって、やっと「もう一度挑戦してみよう」って前向きに考えられるようになりました。今はまだ流産したばかりで、悪い方へ考えがちだと思いますが、時が経つにつれ気持ちも癒えて、自然に妊娠を望める様になると思います。人それぞれだと思いますが、私の様に何年もかかる人もいれば、すぐ次の妊娠に挑める人もいると思います。ただ、私が言いたいことは、過去のことばかりにこだわって、貴重な時間を無駄にしてほしくない、って事です。だって次どうなるかなんて誰にもわからないし、「次も駄目かも知れない」って悲観的になってあきらめてしまったら、後で後悔する事になるかも知れないから。こんな私が偉そうに意見してしまって、ごめんなさいね。ただ私の経験から「怖がってばかりいたら、せっかくの若い時期を無駄にしてしまう」って、ことを伝えたかったからです。プーさんも気持ちを新たに次の妊娠に挑める時期が、きっときますよ。 

2002.3.20 20:29 10

メリー(秘密)

fangさん・はるかさん・さっちさん・メリ〜さんお返事有難うございました。今は術後体調も回復に向かっています。すぐにでもお返事を書きたかったのですがメールがウイルスにやられてなかなか見れずに遅れてしまいました。御免なさい。先日産婦人科へ術後の経過と流産の原因と思われる項目の血液検査をお願いしていたので結果を聞きに行って来ました。結果は単純性ヘルペスの数値が32も有りました。標準値より高かったのです。特に薬治療等は無いと言われましたが、私はヘルペス等出来た事が無く唯、主人がヘルペスをたまに疲れ等で出来やすいので移されたのでは?と思っています。女性がヘルペスにかかる場所は外因部と聞いたので今から次の子供を望む事が不安でなりません。医師は心配無いと言ってくれていますが・・・?後赤ちゃん自体は異常では無かったので安心していますが、次の子供は元気な玉の様な子を産みたいから主人と染色体の検査もしようか考えています。少しでも不安の要素を消して次に望みたいから!お医者様曰く次の子供は三ヶ月空けて作る様に言われその間我慢ですが元気な子に恵まれる様に我慢です。皆様も頑張って下さい。辛い思いや痛みを味わうのは私達ですが諦めず元気な子を手に抱きましょうね!私も皆様の応援を励みに頑張ります。これからも色んな情報を交換しましょうね!

2002.3.22 13:28 8

プー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page