HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が始まるたびに泣きた...

生理が始まるたびに泣きたくなります(長文です)。

2002.11.13 15:14    0 3

質問者: 水玉さん(34歳)

こんにちは、水玉です。
 去年のちょうど今頃8週で流産しました。一日も早く授かりたかったので、今年の5月から不妊治療に通っています。卵管造影は異常なしだったのですが、行くたびに「高温期の体温が低い」「黄体ホルモンの出が悪いのでは?」「子宮頚管粘液が少ない」と私のからだの良くない点がつぎつぎと明らかになり、落ち込む日々……。フーナーテストの結果も精神的なダメージのせいか、どんどん悪くなってしまいました。おまけに、ルトラールもクロミッドも体に合わなかったんです。
 まわりの友人の妊娠報告を祝福することの多いこのごろ、毎月生理が来る自分に泣きたくなります。生理日が近くなると主人が「悲しくなったら、いつでも電話してきていいよ」と言ってくれるのですが、なんか申し訳なくってできません。職場なので泣くわけにも、もちろん、いきません。今日もその泣きたくなる日が来てしまいました。マカを飲んでから体温がいい感じだったので、すこーし期待しちゃったのがまずかったみたい。また落ち込んでいます。タイムリミットとか、そういうの、医学が進歩してるから40歳までは大丈夫、とわかってはいても、やっぱりすごく焦ります。
 みなさんは、こういう焦るとか落ち込む気持ち、どのように解決していらっしゃいますか? それとも毎月泣きたくなる私ってそうとうヤワなんでしょうか?? 夫婦仲はすごくいいので「子どもはいてもいなくても、この人(主人)と一緒にいられるなら幸せ」と思う気持ちもあるのです。主人もそう言っています。でもやっぱり子どもが欲しいと思う気持ちも、まだあきらめられません。とりあえず、今月からは病院を少しお休みして、気持ちを切り替えようかなと思っています。
 長くなってすみませんでした……。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢と職業がほぼ同じだったのと、不妊の原因(?)っぽい所、夫婦仲がいいところなども とっても似てたので、思わずレスしてます。
水玉さん、昨年の流産、残念でしたね…。
私は結婚4年目、不妊歴2年、不妊治療を始めて10ヶ月ほどです。
先日、5度目のAIHが "撃沈"でした。
4回目のAIH時には、毎日注射もしましたが、結果は伴わず(Babyもダメだったし、卵も1個しか大きくならなかったの)、残されたのは、3Kgも太った私の体…(^-^;) 
ホルモン剤を飲んでいるとお肌の調子も良くなるけれど、何もしなくてもブクブク太っていくのは私だけかしら?
ごめんなさい、話しがズレてますね。
今周期で体外受精へと進む予定ですが、実は私も今、親友の妊娠でかなり凹んでいるところです。彼女からの最初の報告に『おめでとう』は精一杯言えたし、それは本心でもあったけど、その後沸々と沸いてくる自分(の体?)に対しての怒りのようなものを いまだにうまくコントロールしきれません。
妊娠を望むようになってからもう2年、毎月毎月、もう24回も流産してる気分です(ごめんなさい、実際の流産とは全然違うんでしょうけど…)。通勤途中とかでも泣いちゃったりするし…。
ただね、ダメだった時の喪失感があまりに大きいので、あまり期待しないようにしてた今までだったのだけど、友達の一言で『それもそうだな』と思ったことがありました。
『絶対上手くいく!とあなたが信じてなければ、体もホルモンもそうならないわよ』って言葉だったのだけど。
確かに、ダメだダメだ(裏返しで『大丈夫』ってことでもあるんだけどね)とばっかり思っていたら、エストロゲンなんかもあんまり分泌されないかも!と、思いませんか!?
本当につらいことばかりの不妊治療ですが、お互いにちょっとだけ頑張って、空見ていきましょう〜(^▽゜)wink☆

2002.11.14 00:39 6

ジジ(34歳)

分かります。泣きたい気持ち、分かります。私も毎月そんな気持ちをしています。私は黄体ホルモンが極端に少なく自力での生理も今ではありません。排卵自体が薬に頼っても今年は一度もなく、毎月薬を服用し排卵の確認。不発と分かった時点で高温期にする薬、排卵誘発剤をもらって帰る…その日はショックで食事も作れない状態。主人もよく分かってくれているのでその日は外食というパターンがもう続いています。
自分の体を何度も恨んだり、主人に当たったりしました。外出もしない日が続いた事もありましたが私も来年治療を休もうと思っています。本当は子供の事を諦めは出来ない気持ちもあります。でも今、自分にとって何が大切かと思うと治療に振り回される生活ではなくて、主人との生活を充実させる事だと思っています。二人の人生の中に子供が入ってくるんですから、まずは二人の仲が充実してないとね!
お互い辛い事もあると思うけどご主人との人生を楽しめたらイイですよね!!!

2002.11.14 10:40 6

メルモ(秘密)

こんばんは!水玉です。生理2日目にしてもう昨日よりだいぶ元気になりました。昨日は「40歳までチャレンジするとして、あと70回くらいしか排卵がない…」とかブルーになりましたが、今は「70回もチャレンジする心意気があるなんて、私ってエラい!」とか思っちゃってます(ただのバカ?)。
 ジジさん、「絶対上手くいくと信じなければ、体もホルモンもそうならない」という言葉、ほんとにそうですね。最初のメールにも少し書きましたが、現に私、初めてのフーナーテストは先生に褒められるほどの好結果だったのに、不妊要因が明らかになるに連れ調子が落ち、先月、先々月はゼロになっちゃったんです。「あーやっぱダメかも」と思う気持ちが、ほんとにダメにしちゃったのかもしれません。
 メルモさん「自分にとって大切なのは、治療に振り回される生活ではなくて、主人との生活を充実させる事」、これも私も同じ考えです。治療のことばかり考えて主人との関係が悪くなるのは全く本末転倒だ、といつも肝に銘じています(でも当たっちゃうことだってもちろんあります!)。ふたりでいても十分幸せ、なんて、よく考えればすっごく恵まれてることですよね? こういうふうに思える相手と出会えなかったとしたら、私は今よりもっと悲しい気持ちになっていたかも知れません。
 どうしようもなく心が弱っている時に優しい言葉をくれたおふたりには、本当に感謝しています。ありがとう! 楽しみに会社から帰ってきたかいがありました(残業はぶっちぎりました)。弱音を吐くのが下手な私ですが、今回ここに書き込んでみてよかったと心から思っています。いつか、みんな一緒にママになれますように!

2002.11.14 18:51 8

水玉(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page