HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管1本で妊娠された方い...

卵管1本で妊娠された方いますか?

2003.5.2 15:56    4 11

質問者: ハイジさん(秘密)

こんにちは。私は、以前子宮外妊娠で卵管を1本切除しました。
その後、通院していて今は何度か人工授精をしていますが妊娠にはいたりません。卵管が無いほうから排卵する時は、院長は今回はタイミングで様子をみますか?と、なんか諦め気味・・・。
違う先生にあたったときに聞いてみると、無いほうからの排卵でも全く影響ありません。積極的に頑張りましょう。と言ってくれました。
一体、どちらのいう事が本当なのか・・・。
卵胞チェックの時点で無いほうに卵があると既に撃沈ムード漂います。
そこで、卵管が無い方から排卵したけど妊娠した!という方がおられましたらお話お聞かせくださいませ。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の友人も最初の子が子宮外妊娠でその際の処置により、片方の卵管を失くしました。
医師から自然妊娠できる確立は通常の半分と言われたそうですが、
なんのなんの!その半年後に自然妊娠し無事出産、
それからは年子で二人目、二年後には三人目が誕生していますよ。
ハイジさんの所にも可愛い赤ちゃんが来てくれることをお祈りしています。

2003.5.2 18:58 13

里美(31歳)

一本無くても大丈夫ですよ。
確率が半分になるだけの話ですからね。

2003.5.2 19:26 15

かぶ(26歳)

私の友達の話で恐縮なのですが、彼女は卵巣が若いときにひとつはれてしまい、切除したそうです。卵巣がひとつな上に卵管が異常に細かったらしく、結婚5年間はひたすら不妊症の病院に通っていたそうです。でも彼女は今は3児のママ。卵管ではなく卵巣の話なので少し筋違いかもしれませんが、私自身不妊症で病院に通っていたときに彼女に励まされたので、ここに書き込んでみました。参考になれば幸いです。

2003.5.2 21:24 27

ともい(28歳)

私も約3年前に子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。
その後なかなか妊娠できず、タイミングや排卵誘発剤の不妊治療も約2年続けました。
卵管がない方に卵があると私も落ち込んでいました。
そんな中、人工授精に切り替えようと治療を少し休んでいた時に、自然妊娠して今は妊娠5ヶ月です。
この時はどちらの方から排卵していたのかは分かりませんが、卵管が片方でも妊娠できました。

2003.5.3 16:20 12

さくら(秘密)

こんにちは。以前、治療の時に聞いたのですが
人間の体はうまく出来ていて、卵管が無い方からの排卵だと
もう片方の卵管采が手を伸ばすようにして卵をキャッチしようとするらしいですよ。

私達の体は思うよりもずっと種の保存?に対して貪欲に出来ているのかなと
思いました。
私もなかなか妊娠できなくて焦ってしまうのですが、体にある程度はお任せした方がいいのかなあと最近思っているところです。

2003.5.3 20:45 12

子宝祈願(30歳)

私は26歳の時に卵管と卵巣を摘出しました。 その後11年後に子づくりを始めようとした時に残っている方の卵管がつまり気味と言われIVFを薦められました。 納得いかずセカンドオピニオンとして3人のDrに診てもらって一番信頼できるDrを選びAIHを薦められました。 初めてのAIHで幸運にも妊娠できました。 といっても注射で誘発をしたのでその副作用がとてもつらかったのですが。 
卵管一本でも十分妊娠します。 希望を持ってくださいね。

2003.5.4 13:11 7

えりー(秘密)

私は結婚前に卵巣と卵管を片方ずつ切除していますが、
結婚後すぐに一児に恵まれました。
残ったほうの卵管がつまり気味で、今は二人目不妊治療中です。

2003.5.5 20:20 9

きむら(28歳)

 ハイジさん、こんにちは。
 私は2回の外妊を繰り返してしまったのですが、最初の外妊後、流産もあったので、結果的には2回妊娠したことになります。(こんな私がレスつけると余計不安かもしれませんが、私のようなケースは少ないと思います。実際、私の周りでも1回の外妊後ちゃんと妊娠・出産しているひとは、患者さんを含め友人にも何人も居ます。)
 私の場合、いずれも自然妊娠なので、どちらから排卵したのか知るすべはありませんが、つい最近になって、実は卵管の無い方の卵巣へも残った卵管が卵をキャッチしにいくということを知りました。

 看護婦としてそのことを知らなかったのは恥ずかしいのですが、私も卵管をひとつ失うと確率が半減し、卵管の無い方からの排卵は無駄になると思い込んでいたのです。
 ここや、内田春菊の『わたしたちは繁殖している』というマンガを読んで、実は左右離れているように描かれている両方の卵管は、丁度「前ならえ」の手を少し曲げたような状態(わかります?)で位置していて、卵巣から卵が飛び出すと卵管は卵に向かって伸びていきキャッチするのだそうです。おとなしく卵が入ってくるのを待つのではなく、卵を採りに行くということだそうです。不思議ですね。
 20年くらい前の(ふ、ふるい)看護学校の授業ではならった覚えがないので(聴きのがしかもしれないんですが)、おそらく近年分かってきたことではないのかと思うのですが・・・。

 だから、確率的にいえば確かに若干不利にはなるかもしれませんが、可能性はあると思います。「問題ない、大丈夫」と言ってくださった方の先生を信じて良いと思います。

 そうなると、次回どちらの排卵で妊娠するか楽しみですね。頑張ってくださいね。

2003.5.6 07:39 6

デビ拓(秘密)

今度は野菜の名前なのね・・元スージーさん。
相変わらず冷たいお答え。
最近あなたのコメントを見つけるのが楽しみにさえなってきましたよ。

2003.5.6 10:04 8

匿名(秘密)

私の母も私が産まれる前に子宮外妊娠で卵管を片方切除しています。
でも、そのあとすぐに私と弟が産まれているので、
ほかに妊娠しにくい要因がないのだったら大丈夫だと思いますよ。

2003.5.6 10:06 7

ゆっきー(28歳)

みなさん、ありがとうございます。
片方しか卵管、卵巣無くても妊娠可能のお話をいろいろ聞けて励みになりました。はなから、諦めるのはやめにして、前向きに気持ちを切り替えます!

2003.5.6 13:04 8

ハイジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top