HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事か治療かで迷っています

仕事か治療かで迷っています

2002.10.23 23:49    0 0

質問者: もんがさん(秘密)

仕事を続けるか、治療に専念するかでとても迷っています。
今年から治療を始めて男性不妊と分かり、AIHを5回した後
8月に初めてのICSIでやっと授かったのですが
残念ながら8週で稽留流産となってしまいました。
仕事は続けたかったので今までは仕事を優先にして治療を行っていたのですが
流産がとてもショックだったこと、またこれからのことを考えると
今は仕事を辞めたほうがいいのかなと思い始めてしまいました。

主な原因は男性不妊ですが、私も高温期がそれほど長くなく(10〜12日)
低温期に半身浴やウォーキングをしなければ卵胞の育ちが良くなりません。
仕事がこれから1月頃まで忙しくなるので、体作りをする余裕はなくなります。
夫も普段から忙しいですがこれから特にハードになるため、2人とも疲れきる日々になりそうです。
そんな中で無理にICSIをしても良い結果が出ないんじゃないかとか
私が仕事を辞めて栄養のバランスがとれたお弁当を
毎日作ってあげたら夫の精子の具合も良くなるんじゃないかとか
いろいろ考えてしまいます。
仕事が落ち着いたら治療をまた始めればいいかもしれませんが
締めに重なって治療が受けられなくなってまた延びるかも、という不安もあるし、少しでも若いうちに頑張ったほうがいいのかなとも思います。
そう思う一方、派遣から正社員になれてやっと仕事も軌道にのってきたのに
一時の気の迷いで辞めてしまっていいのだろうかという気持ちが心の隅にあるため辞める決心がなかなかつかないでいます。
辞めたからといってできるとは限らないし。。。

妊娠、出産がゴールではない、焦ってはいけないと頭では分かっていても
やっぱり早く欲しい〜(T_T)

自分で自分を追いつめているような気もしますが、考えないではいられないでいます。

仕事と治療を両立してる方してた方、仕事を辞めて良かった、続けて良かった、など皆さんはどう思われているか、どうされたかをよかったらきかせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page