HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あかちゃんが大きくならない!?

あかちゃんが大きくならない!?

2002.7.7 09:45    0 4

質問者: aroeさん(25歳)

30週の検診の時の推定体重が1285gでした。6ヶ月の頃からずっと「2週間分くらい小さいね。」と検診の度に言われてます。でも昨日の32週の検診時の推定体重は1435gしかなく、「今回は3週間分くらい成長が遅い」と言われました・・・
それでNSTを受けたのですが、赤ちゃんは心拍も安定していて「なんで大きくならないんだろうねぇ・・・」と。
妊娠後期になるまでずっと順調だっただけに、本当に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるのか不安です。
大きくならない原因ってなんなんでしょう?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですねえ。いいなあ。
早速ですが、赤ちゃんの成長が遅れてる・・・排卵がずれてるって事ありませんか?わたしが長男を産んだ時の話しで恐縮ですが、もともと周期がながかったので本来の28日周期の人の計算で出してしまうと12日、早かったです。
ん?意味、わかるかなあ。説明が下手ですいません。そのときは周期が42日くらいだったと思います。
参考にならなかったらごめんなさい。

7

ぐりぐら(秘密)

ぐりぐらサン、ありがとうございます。
今回が初めての妊娠でこここまでが順調だったので、ちょっとのことで過剰に心配になているのかもしれませんね・・・
早く元気なあかちゃんに逢いたいです。

7

aroe(25歳)

生後3ヶ月の娘もずっと2週間ぐらい小さめでしたよ。
10日間ぐらい入院して毎日成長の様子をみたこともありました。
入院中、昨日よりも赤ちゃんが小さいってことも何度かあって、
看護婦さんに聞いたら「多少誤差は生じるもの。
これはあくまでも”推定”だから。
大きさよりも赤ちゃんの元気(NST)がよければ大丈夫。」
といわれました。
結局、予定日どおり産まれた我が娘ですが、
2600gと小さかったけど、とっても元気な子です。

あと、赤ちゃんが小さいからといって、お母さんが栄養とりすぎるのは、
中毒症の原因になるので食事は今までどおりで、
なるべく体を休ませてくださいって言われました。
あと、血行をよくするためにお風呂にはゆっくり浸かったりしてましたね。

どんどん暑くなって、重たい体でいるのも大変だと思いますけど、
赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ってくださいね。

元気な赤ちゃんが産まれることを心からお祈りします。


8

みずな(24歳)

みずなサン、返事ありがとうございます。親も回りからも小さく産んで大きく育てたらいいさ!っていって元気付けてくれてますので、赤ちゃんを信じて残り少しの妊婦生活を楽しみたいと思います。

13

aroe(25歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top