HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けいりゅう流産で・・・。

けいりゅう流産で・・・。

2002.3.20 00:02    0 11

質問者: nonさん(30歳)

私は今回始めて妊娠をしましたが、9週目に入っても赤ちゃんの姿と心音
が確認されませんといわれ、けいりゅう流産と診断されました。
赤ちゃんの入る袋は大きくなっていて、つわりもあったのに・・・。
みなさんにお聞きしたいのは、私の通っていた病院は自然に流れるのを待つ
というのです、子宮を傷つけないためとか。生理のように、血の塊が出てくるので、それをビニール袋などに入れて病院にきてくださいと言われました。手術しなくていいんでしょうか?
いつ流れるかも分からないし、どれだけ痛みがあるかも不安です。
どなたか、経験した方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
私も先月、稽留流産で手術しました。
流産の処置については、病院によって対応が様々ですね。
確かに、自然に流れるのを待つところもあると聞きます。
前にもこちらに書かれていたレスの中に、日本では子宮内容除去術を
するのが一般的だが、アメリカでは自然に流れるのを待つ方が多い
ようなことが書かれていました。
でも、待ってるってきっと不安ですよね。
アドバイスではなくて、ごめんなさい。

2002.3.20 11:08 13

くらら(33歳)

nonさんこんにちは。
私も、昨年初めての妊娠で稽留流産を経験しました。
辛いですよね…。思い出すだけでも辛いです…。

流産後の処置は、子宮の中をきれいにする「子宮内清掃術」を行うのが通常です。(完全に流れてしまった「完全流産」と診断された場合を除きます。)
稽留流産のように、子宮の中に動かなくなった赤ちゃんや、その付属物が残っているっていう事は自分自身の身体の為に良くないからです。
確かに、その処置というのは手探りのような状態で行うわけですから、慎重に行わなければなりません。
処置後も、まだ残っている場合はもう一度…ということもあるようです。
それにしてもその病院の言っている事は???です。
早くnonさんの子宮の中をキレイにしてあげるべきだと思うのですが…。

私の場合は、あまりのショックで号泣して取り乱してしまい、先生から「信じたくないかもしれないけど、何日か待ってみるよりも今日の午後にもう一度ダンナさんにも動いていない赤ちゃんを見てもらって、明日にでも処置をしましょう。いつまでも死んでしまった赤ちゃんをお腹に抱えておくのは、あなたの身体のためにも、精神的にも良くないから…。」「それに、次の妊娠に向けて早く準備も出来るし。」と言われました。
結構言い方がキツイ先生だと思われるかもしれませんが、私の職業が看護婦だと知っていて言われた言葉なので大丈夫でした。
その通りに処置を受けて今は良かったと思っています。

2002.3.20 11:45 13

きょろちゃん(秘密)

今回は残念な結果になってしまいましたね。
私も先月6週で繋留流産となってしまいましたが
私の場合は流産宣告されてから今から手術しますか?と
言われましたよ。かなり出血もあったからこのままでも自然に
流れるかもしれないけど、そのときにかなりの痛みがあると
思いますよと言われたので私は次の日に手術を
受けました。
自然に流れる方が体的にはいいとは思いますが
痛みがあると分かったら怖いので私は手術を受けました。
先生によって考え方がまちまちですね。
質問の答えになってなくてすみません。

2002.3.20 13:46 12

miku(28歳)

こんにちは。
このごろ流産関係でついついレスしてしまう私です。(^-^;
全く同じこと経験しました。
9週目で胎嚢だけ大きくなっていて、手術もしない先生でした。
ただ私の場合は、一度目の流産と言うことで検査はナシでしたが・・。
結局、流産を告げられて2週間後に流れました。
痛みがひどかったのは2時間ほどで、トイレにこもっていましたが
耐えられない痛みじゃなかったですよ。(^-^)
胎嚢が出た時ははっきり分かり、その後はみるみるうちに痛みが
ひきました。

別のスレッドにもたくさんお返事したのですが、手術しない方針の
お医者サマにあたって私は良かったと思っています。
(恐がりだし、ソウハに抵抗があるのと、子作りもすぐできるので)
アメリカでは手術しないのが一般的だと、アメリカ在住の流産した
友達が言ってたぐらいですし、大丈夫だと思います!
現に私も、生理・排卵も戻ってきましたしネ。

あえてする必要はないと思いますよ。
辛い思いをされたと思いますが、お互い頑張りましょうね。

2002.3.20 13:50 14

rei(29歳)

nonさん、つらい思いをされましたね。
私は、流産をくりかえしました。手術をしたこともそのままのこともあります。
最初の流産は生理のような出血があり病院に行くと、進行性流産でした。
そのときは、そのまま帰りいつもと同じ生活(生理のような生活)でした。
次の流産は、少し出血をしていましたがお腹の中で動いていませんでした。
このときの先生はお年寄りの先生で、「このまましていても、自然と出てくるだろうから、それに身体にふたんをかけないほうがいい、自然な方がいいよ。痛みも生理痛よりも少しきついぐらいでしょう。」
と、いわれました。
すると、その日の夜に右足の付け根がきゅ〜っと痛み始め、一晩中痛み眠れませんでした。
早朝、ドロっというかんじがしたのでトイレにいくと手のひらぐらいの固まりが出てきました。
それから、うそのように痛みが消えました。
翌日病院に行って、出た日にちと固まりの大きさを言って内診をしました。
次の流産はけいりゅう流産で、病院で手術をしました。
新しいかんじの病院で、先生は
「つぎの妊娠のためにはやく回復できるよう、また、残留物があってもいけないから。」
と、手術をしました。
しろうと判断ではむずかしいのですがもし、本当にどちらが絶対というものがないとすれば、私の場合こころの傷は手術したときがもっとも大きな傷として今も残っています。
2度目の時は、流産を受け入れられたようなきがします。
手術は、心をずたずたにされたような感じでした。
nonさん、先生に聞いてみましたか?
手術をしなくても大丈夫という理由があるのかもしれませんよ。
なんの、役にも立たなくて不安だけをあたえてしまったかもしれません。
ごめんなさい。
nonnさんが少しずつ元気になっていけることを応援しています。

2002.3.20 13:54 13

ルン(秘密)

出血が10日ほど続いたのですが、それが止まってから子宮内の
残留物がないかどうかの検査をしました。
尿検査でHCGの値をみればわかるそうです。

私の先生は手術希望者にはするけれどできるだけしない
方針だったようです。
先生が言うには「手術希望者=早く解決したい人」ということで
その後の経過はどちらも同じ様なものだということでした。
私は解決せず自然に出るのを待ちましたが、「痛みが来るんだ」という
心構えがあったので恐くなかったですよ〜。

なんか人ごとじゃなくて2度も出て来ちゃってスミマセン(^-^;
情報が多い方がいいかな?と思いまして・・

2002.3.20 17:27 5

rei(29歳)

はじめまして。
私もこの度流産と診断されました。nonさんと同じく、自然流産を待っているところです。私はアメリカ在住ですが、アメリカではこれが普通のようです。ただ、あまり長引かせるのも母体のために良いことではないので、私の場合は1週間待ってみて流れて来なければ手術をするようです。手術にしてもそうでないにしても、正しく処置がされればどちらも後には影響がありませんから、あとは自分の気持ちを落ち着かせることしかないようです。自然流産の痛みは2〜3時間ぐらいだそうです。今回はお互い残念な結果でしたが、前を見て頑張っていきましょうね!

2002.3.20 23:22 5

min(33歳)

はじめまして。
私もこの度流産と診断されました。nonさんと同じく、自然流産を待っているところです。私はアメリカ在住ですが、アメリカではこれが普通のようです。ただ、あまり長引かせるのも母体のために良いことではないので、私の場合は1週間待ってみて流れて来なければ手術をするようです。手術にしてもそうでないにしても、正しく処置がされればどちらも後には影響がありませんから、あとは自分の気持ちを落ち着かせることしかないようです。自然流産の痛みは2〜3時間ぐらいだそうです。私の今の心配は、本当に自然流産が起こるのかどうかということ。全くそれらしい兆候がないのです。なくてもある日突然その日がやってくるのでしょうか・・・?
今回はお互い残念な結果でしたが、前を見て頑張っていきましょうね!

2002.3.20 23:27 5

min(33歳)

minさん、本当にある日というか「ある時」突然でしたよ。(笑)
痛みもすぐひきますので大丈夫です(^-^)
度々ごめんなさい。

2002.3.22 13:01 7

rei(29歳)

nonさんのご質問なのに横入りして質問までしてしまってごめんなさい!でも、reiさん、ご意見ありがとうございました。ある時突然来るものなのですか!うかつに外出も出来ないですね。人間の身体は不要なもの(という表現はあまりしたくありませんでしたけど)を外に出そうという力が働くように出来ているので、時間を待てば流れてくるものらしいですね。時間がかかりすぎる時も有り得るみたいですけど。

そうかぁ、突然その時がやってくるのか・・・。ちょっと恐いですねぇ。

2002.3.22 23:56 8

min(33歳)

最初に質問させていただいたnonです。
今回は本当に色々な意見や回答をありがとうございました。
とても感謝しています。私の今の状況は、まだ自然流産をまっている
状態です。診断されてから1週間が過ぎます。あと2〜3週間ぐらいは待って
みようと思っています。気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
なんか覚悟みたいなものが出来きて、来るならこいといった感じです。
痛いのは怖いけど・・・。
本当に皆さん、ありがとうございました。同じ思いをされた方が
いるって心強いです。安心もしました。またご報告させていただきます。

2002.3.23 23:33 9

non(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page