HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開について

会陰切開について

2002.3.20 00:20    0 6

質問者: まみまみさん(32歳)

こんにちは。私の行っている産院は、会陰切開を
初産の人にはほとんど行うらしいのですが、
先生は「裂傷防止のため、切開したほうが後々痛くないよ」
って言います。
しかし、実際切開した人は後々まで痛かったり、
せっかく切開しても、切開した部分からもっと酷く裂けてしまったり
して、産後もずっと痛みがあったりとか色んなことを聞きます。

また、上手な助産婦さんにリードしてもらうと、切開せず、
裂傷もなく、赤ちゃんを産むことができるとかも聞きます。
(この場合産婦さんもいきみを逃したりと、色々努力しなければ
いけないらしいですが・・)

実際のところどうなんでしょうか。
バースプランを産院に出すのですが、会陰切開について
希望を書かないといけないのです。実際かいたところで
産まれるときはどうなるのか??適切な処置をされるんだとは
思うのですが・・。
私はできたら、切らないで欲しいのですが、助産婦さんが
ちゃんとリードしてくれるとは限らないし・・・。
会陰切開・・なんか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
怖いですよね、会陰切開。
私も不安だったのですが、裂けたら縫いにくく後々まで痛むと聞いてバースプランには必要な場合には、と書きました。
実際、分娩時に羊水が減っていて人口羊水を足しててへその緒も巻き気味だったので赤ちゃんを早く出してあげる為に切りましたと先生に聞きました。いつ切られたのかも分かりませんでした。縫っている時も痛みは感じませんでした。産後もトイレとか怖かったのですが大丈夫でした。1ヶ月もすればHもできました。
あそこの部分を柔らかくする為にマッサージをしておいてという助産婦さんもいました。聞いてみては?
信頼の出来るお医者様なら適切に処置してくれるハズです。くれぐれも、元気な赤ちゃんに会う為の分娩です。お産の進んでいく順序を予習しておけばスムーズに産めると思います。
がんばってくださいね。

2002.3.20 11:59 8

み〜たん(秘密)

こんにちは、まみまみさん。

会陰切開しました!

私の場合は、途中で先生が「これ以上は裂けそうなので、切開します」ということで、その場で切りました。局部麻酔と陣痛の痛みの方が大きいせいで、痛みは感じませんでした。

その後、抜糸するまでは(約5〜6日)、痛かったですけど、糸をとったらもう普通に過ごせました。痛くもないです。

先生の腕によるかも知れないですね〜。

私も切りたくなかったけど、産後痛くならなかったので、まぁいっかと思っています。

2002.3.20 12:00 10

ミセス・グレンジャー(35歳)

まみまみさん、こんにちは
私も会陰切開しましたよ。1ヶ月半も早く産んで赤ちゃんは小さかったのに、まさか切開するなんて・・・と思いましたが。切られる時はわかりました。それまで後ろで見ていた先生が来てさっと切りましたから。痛くはなかったです。熱いってかんじでした。それより陣痛の方が痛かった・・・。
でも、切らないで自然に裂けた場合はもっと痛いそうです。自然に切れると裂け目がぐちゃぐちゃになるので、どうせなら切ってもらったほうがいいかと思います。
私の場合は溶ける糸を使ったので抜糸はなかったです。でも、縫われる時は痛かったです。「先生、まだですか?」って何度も聞いちゃいました。それから2、3日は痛かったですね。あと歩き過ぎると痛かったりしてました。
ほんと当日になってみないとわかりませんよね。私も会陰切開は絶対やだと思っていましたが、もうそんなこと言ってる場合ではなかったです。その時がくればわかりますよ・・。

2002.3.20 16:33 12

macoco(36歳)

まみまみさんこんにちは。
会陰切開怖いですよねぇ〜。私も、すっごく怖かった。
でも、私の病院では場合により切りますって感じだったんです。

それで、なかなか切らなかったんですが
私は、出産前日とても寝不足で体力がなくいきめなかったんですね。
それで、助産婦さんがもうだめだと言われて、ブチっといかれました。

最初の3日間位は円座クッションがないと座れませんでした。
私は、溶ける糸を使用しましたが先生にあまり痛む様だったら
抜糸をした方がいいと言われて5日目に抜糸したらすごく
楽になりました。

最初の3日間は痛み止めを飲んだりしてましたよ。
でも、一緒に入院していた人で3箇所も切った人がいましたが
私の病院は母子同室だったので、赤ちゃんのお世話が忙しくって
痛いとか言ってられないなんか言ってあぐらかいてたりしてましたよ。

人それぞれだと思いますが私は切って良かったと思いました。
その方が赤ちゃんがスムーズに出てきたので。
これから、出産で不安な事がたくさんあると思いますが
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.3.20 18:19 10

のだっち(秘密)

私は助産院で生んだため、切りませんでした。
助産婦さんはメスを使えないんだと思います。
子供は普通頭が見えてから一度戻って肩を回転してからでてくるので、待てば切れずに出てこれると思います。
ただ、子供も勢いが強かったり、母親がいきみ過ぎると裂けるようです。
でも裂けた傷と切り傷は切り傷のほうが痛いようです。裂けた方が直りも早いようです。縫う人は、切り傷のほうがきれいに縫いやすいそうです。
出産は助産婦さんの仕事で、医者の出番がないから会陰切開なんてするのかなあ。
私の友達は、子供の出てくる勢いがすごく、切るのも間に合わず、相当裂けたといってました。それもつらそう。
だから、一概に言えないかな。ただ、全員切るようなところはどうかな?
そういうところは、時間短縮の感じがします。
私は、出産は病気ではないと思い助産院で生みました。
検診も1回30分、とてもコミュニケーションがとれ出産を迎えられ、いいお産ができました。
まみまみさん、いろいろ病院に聞いたりして、納得のいくいいお産をしてください。

2002.3.20 23:22 13

みー(36歳)

皆さん貴重な体験談を聞かせて頂いてありがとうございます。
実際切開しても後々まで痛むという人って少ないんですね。
なんだか安心してきたような。

●み〜たん さん●
ちゃんと後で切開の理由を説明してくださって
なんか信頼できるドクターですね。
それにしても、み〜たんさんは回復が早かったんですね。
うらやまし〜です。人口羊水って初めて聞きました。
レスありがとうございます♪

●ミセス・グレンジャーさん●
ミセス・グレンジャーさんももうすっかり痛くないんですね。
なんか安心できてきました。レスありがとうございます♪

●macocoさん●
陣痛の方が痛い・・陣痛ってよっぽど痛いんですね
(当たり前ですよね・・ははは・・すいません)
私もその時になったら、産むのに必死で、早く赤ちゃん出したいから
きって欲しいって、思うかもしれませんね。
怖いけど・・なるようになるかなって思えてきました・・。
レスありがとうございます♪

●のだっち さん●
円座クッションですか・・私もお世話になるのかなぁ。
母子同室って大変っていう人もいるけど、いいですよね。
私の行ってる産院は、希望により、同室なんだそうです。
個室があたったら、同室にしてもらおうと思ってます。
レスありがとうございます♪

●みー さん●
助産院ですか!私も考えたのですが、近くにこれという
助産院がありませんでした。
私も色々本を読んだのですが・・
切開賛成派と反対派では全く意見が違うし・・

例えば、赤ちゃんを早く出さなければいけないというのも
切開する理由の一つですが、一方では、
赤ちゃんはゆっくり出てきながら、肺に溜まった羊水を
自然に吐くことができるので、切開しないほうが、
赤ちゃんの気道を吸引する必要がないし、その方がいいとか・・
まだまだ沢山あるんですけど・・。

なんでも、分娩台の上で産む姿勢に問題があるとか・・。
(不自然な姿勢なので赤ちゃんにも負担で心拍が下がりやすいとか)
今は、私は助産院で産むことはできないので、
今通っている病院で、ベビーにも、私にも良いお産ができたら良いなぁと
思っています・・。
レスありがとうございます♪

結局切開してもしなくても、その後どうなるかは「運」
なんだという気がしてきました。
なるようになるかと・・。
なんか長くなっちゃって、それに亀レスで
ごめんなさい。(読んでもらえてるかしら)では♪

2002.3.22 18:41 4

まみまみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top