HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミング療法で指示され...

タイミング療法で指示されたのに・・・。

2002.10.24 08:06    0 7

質問者: ayakaさん(36歳)

2人目を作りたくて、不妊外来をしています。
ホルモン剤の注射と排卵誘発剤の服用で3ケ月ぶりの生理が始まり、
卵胞チェックの結果、16mmの卵胞が確認され、薬の服用で心配されていた頚管粘液の減少もなく、状態は良好と診断されました。
昨日の外来で、『間もなく排卵なので、明朝ご主人と夫婦生活をして、5時間以内に来院して下さい。』と医師から言われました。
早速、主人にメールして知らせ、しぶしぶ了解を得ました。
主人とはこれからの不妊治療について話し合い、出来るところまでやってみようということになりましたが、2人目が欲しい気持ちに若干の温度差があるような気がします。
結論から言うと、主人の急な出張(2泊3日)の為、早朝夫婦生活が出来ませんでした。コーヒーを飲みながら『今日は、時間が無い。』と言われましたが、なんだか主人から避けられているような感じで、強要出来なかった自分にも腹が立つしで、主人が出かけてから大泣きしました。
出張から帰って来る2日後に夫婦生活をしても、今回の排卵には間に合わないでしょうか?
デリケートな性格の主人なので、強要して喧嘩したくないけど、36歳の私は大事な卵を無駄にしたくないです。
不妊治療の内容について、夫婦間のコミュニケーションがいまいち取れていないし、誰にも相談できず、段々ストレスが溜まってきたので、昨晩通院経過報告と心情を主人のアドレスにメールしたところです。今朝、見ないまま出かけちゃいましたが・・・。
皆さんは、排卵日に夫婦生活をする為に、旦那さんへどのようなアプローチをされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。旦那さんに避けられたと考えないほうがいいかな。仕事が忙しい時だったんでだと思います。先生に相談してみてはどうですか??うちの旦那だったら朝はしてくれないとおもいます(^^)とりあえず帰ってきてから仲良くしてみて。質問があるんですが、卵胞は16ミリで性交するようにいわれたんですか??すみません教えて下さい><

2002.10.24 18:49 12

なな(28歳)

ayakaさんこんばんは。
私も同じような感じだったので出てきてしまいました。

私も2人目が欲しくて去年の夏くらいから頑張ってますが出来なかった
ので1年経った今年の7月くらいから不妊治療を始めました。
始めの1ヶ月は様子を見るだけで、次はクロミッドを1日1錠飲んだのですが
卵胞があまり大きくならずに次の月にはクロミッドが1日2錠に増えました。
それからは14日目頃にはちゃんと大きくなってくれて、HCGを打ちました。
先生からは今日明日で夫婦生活を・・・と言われて主人にもメールで
今回は良かったよ。と知らせたのですがその日は主人が疲れの為かダメで
次の日には!!って思ってました。
しかし次の日になったら主人は何事もなかったかの様に先に寝てしまいました。私もその時には覚えていたけどHするのを避けられてるんじゃないかと
思ってショックで寝付けませんでした。
その後、病院で排卵したのを確認したら出来なかった事でショックで2日
くらい落ち込んでました。

でもいつまでもそのままではいられないので、数日後その時の心情を
話し合いました。
ダンナ曰く「○○(私)が何も言わなかったから(Hしなくても)
いいと思ってた」との事でした。
でも私は自分から誘う事が出来なかったのもあったので、1回無駄にした
気持ちと誘う勇気が持てなかったのとで自分にもイライラしてました。
次からはお互い頑張ろう!!と言う事でまた頑張ってます。
もうすぐ排卵日だと思うので今度は後悔しないようにしようと思ってます。

何かお返事にもなってなくて愚痴っぽくなってしまったけれど
すみません。

2002.10.24 20:57 12

ゆうママ(30歳)

だいたい男性の方がデリケートらしいので、
「今日が排卵日だからよろしくね!」って言われると
「俺は子作りマシーンか!」てムッとしちゃう人は多いみたいですよ。
その上強要したとしても、多分お互い気分が悪くなっちゃうでしょうね。

病院でタイミングを指導されても、どちらかの風邪、出張、ケンカなどなどで
その通りに必ず実行できるとは限りません、と私が通ってる先生はいってました。
あと、排卵したかどうかは病院の超音波で見ないと確実ではないので
2日後ならチャレンジしてみたらどうですか?
排卵はストレスや体調の変化で結構遅れたりしますよ。
卵子は排卵してから最長で24時間、精子は1〜3日位寿命があるそうです。

「夫婦生活した後5時間以内に来てください」というのは、
フーナーテストをするつもりなんだと思います。
36歳といっても、初産じゃないですよね?だったら高齢出産じゃないし
まだまだ大丈夫ですよー。
私は治療の末ようやく授かりましたが、初産なのに産む時には32です(^^;)

2002.10.24 21:31 10

もも(秘密)

メールをありがとうございます。
ななさんのご意見どおりですよね。
医師から『朝ご主人の出勤前に夫婦生活をお願いします。』と言われ、
絶対に朝じゃなきゃダメなんだ!!と頭デッカチになっていました。
不妊外来デビューしたばかりで、まだ勉強不足なので、書店で立ち読みしたら、夜でも良いんですよね?!でも、排卵前じゃなきゃダメで、排卵してしまってからでは遅いんですよね?!
医師に出来なかったことを早速話したら、『排卵がおきたかどうかのチェックをするので2日後に来院して下さい。』と言われました。
排卵痛も終わったしまったので、今回はもうダメだろうなぁと思っています。
卵胞が16mmの時にLH検査をしたら反応が出なかったので、その2日後に卵胞チェックしたところ、医師から『明日宜しく』との指導がありました。

2002.10.25 21:47 10

ayaka(36歳)

ゆうママさん、ご自身の体験を教えて下さってありがとうございます。
私だけじゃないんだって、なんだか気持ちが楽になりました。

夫婦の問題だから、気持ちをメールで伝えるのではなく、ゆうママさんの様にちゃんと話し合うべきですよね。主人が出張から帰ってきたら話してみます。

もともと主人は淡泊なほうで、1人目を妊娠してからは、ほとんどセックスレスなのです。
母乳をあげていた頃は私がそんな気分になれなかったし、その後主人が単身赴任になったりして、2人目が欲しいのになかなか出来なくて・・・というよりも、ちゃんと取り組んでいなかったというのが現状です。

不妊外来を始めて、初めての排卵だったので、私自身頭デッカチになってしまって、1人で突っ走っていたようです。
いつまでもくよくよしてはいられないので、気持ちを切り替えて次の排卵日に向けて前進したいと思います。
ゆうママさん、お互い頑張りましょうね!!

2002.10.25 22:08 12

ayaka(36歳)

ももさん、ご意見ありがとうございます。
それと、ご懐妊おめでとうございます。

ももさんは、治療をどれくらい続けて、授かったのですか?
私は不妊外来デビューしたばかりなのに、最初からこんな調子じゃ情けないですよね?!
タイミング法にまだ慣れていないので、指示されて夫婦千活をすることにまだまだ動揺を隠し切れないのです。

明日、病院へ行って排卵がおきたかどうかのチェックをするようになりましたので、指示の2日後でも大丈夫かどうか先生に確認してきます。

それと、ももさん教えてください。
排卵痛が無くなったら、もう排卵したということなのでしょうか?
今回の排卵痛がひどかったのは、お薬の副作用でしょうか?
私の場合、ホルモン注射2回と排卵誘発剤2錠×5日間でした。

つい最近ですが、不妊外来だけではなく、かかりつけの整骨院での鍼灸治療・サプリメントの服用・食生活の改善等、やれる所から頑張って取り組み始めました。

2002.10.25 22:32 5

ayaka(36歳)

タイミング指導された日に性交できなかったので、2日後内診したところ、排卵がおきたかどうか不明と診断されました。
ちなみに、その日はLH検査はしませんでした。
『卵胞がまだあるけど、黄体化しているかもしれないから、もしかしたら黄体機能不全かも?とりあえず、次の生理が始まって5日目にまた来院して下さい。』と医師から言われました。
排卵痛があったし、頚管粘液もよく伸びたので、てっきり排卵したと思っていました。それに、排卵痛が無くなったら基礎体温が高温になりました。
それでも、排卵していないことがあるんですか?

もし黄体機能不全だと、どろような治療になるのでしょうか?
次回の生理5日目から、また排卵誘発剤を飲むことになるんですよね?
薬の副作用で頭痛がひどいので、他の薬に換えてもらえたりしますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

2002.10.28 14:49 5

ayaka(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page