HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来週手術です

来週手術です

2002.11.13 15:21    0 4

質問者: ぴょんさん(30歳)

今年、子宮内膜症のチョコレート嚢腫が2回破裂し、今も左右の卵巣が
5センチ程度になっているため、来週腹腔鏡手術を受けることになりました。
(しばらく前にもおたよりしました)
今まで、生理のとき以外にも下腹部が突っ張るような痛みがあったり、
腰痛があったりして、外出するのも億劫になりがちだったので、これで
少しでもよくなれば、そして、あの破裂の激痛がまたいつくるかとハラハラ
しなくてよくなるなら、と手術を決めましたが、現在海外にいて、ここで
手術をうけることになるので、いろいろと不安です。術後、また元気に
運動したりできるのかな、とか。赤ちゃんも早く欲しいと思っています。
同じ手術を受けた方で「やっぱり受けてよかったよ」「手術してラクになったよ」という方がいらっしゃいましたら、励ましメッセージいただけると嬉しい
です。なんか、甘えた内容でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょんさん、初めまして。
同じ病気じゃないんですけど、私も乳がんの診断を受け、来週手術の身です。
病名は違うんだけど、なんだか思わずレスしたくて・・・。
年も同じだし、手術の後、また元通りに運動したり、子供を作ったり、できるのかな、という不安は、同じような気がして、思わずカキコしました。
海外という一層の不安とともに頑張らなくてはならないお気持ち察します。
悪いものと一緒に年を越したくないですものね。
お互い悪いものを今年中に追い払って、来年はいい年にしましょう!!
なんか、へんな内容でごめんなさい。
とにかく、同じような不安を抱えている人間がここにもいるっつーことで。
お互い頑張りましょうね。

2002.11.14 15:04 6

YUKI(30歳)

YUKIさん、レスありがとうございます。
お互い不安もありますが、術後は今より元気になると信じて
がんばりましょうねぇ。赤ちゃんだってまだまだこれから大丈夫ですよね!
うちの母は子宮ガン、おばは乳ガンの手術をしましたが、
(5年以上前)二人ともとっても元気です!

私のスレと同じ日のととろさんのスレと、それに対するレスも
参考にさせていただきました。子宮内膜症を持っている方が
たくさんいることを知って(あまりいいことではないが・・・)
心強く思いました。ちなみに欧米では日本以上に内膜症を
抱える女性が多いらしく、今いるところ(欧州某国)では
知人に「歯医者に虫歯治しに行くようなもんだ」と言われて
しまいました。なんか安心したというか、気が抜けたというか…。

日本では手術を積極的に勧めないお医者さんがまだ多いようですが、
腹腔鏡手術の設備や技術がもっと向上してくれればいいな、と
思います。自分の勉強不足、技術のなさのために「様子を見ましょう」と
ばかり言って何の治療も施してくれない医者だけにはあたりたくない
ものです。(日本での担当医がそうでした)

2002.11.15 15:42 6

ぴょん(30歳)

ぴょんさんこんにちは。私も来週、腹腔鏡手術を受けます。tomoと申します。私の場合は今の所、原因不明で、でも不妊期間が長いので調べる事になりました。私の場合、予想もできないので色々と不安です。ぴょんさんは子宮内膜症のチョコレート嚢腫が2回破裂したとありますが、大変な経験をされたんですね。そして、海外での手術。不安な気持ちお察しします。「腹腔鏡(ラパロ)体験記」で検索すると沢山の方の体験談が見れますよ。中には内膜症での生理痛がウソみたいに楽になった方や、術後、見事に妊娠された方も結構おられました。私もそこで随分、励まされたり参考にさせてもらいました。だんだん日にちが近付くにつれ、弱気になり、旦那に弱音を言うと旦那に「良くなる為に受けるんやから、悪く考えたらあかん」と叱られてしまいました。ホントそうだと思いました。ぴょんさんも海外でも旦那さんがいてくれるし大丈夫ですよ!!つらい事は今年中に済ませて、来年はお互いに良い年になれます様に心から祈っています。
ガンバロー!!!

2002.11.16 13:02 6

tomo(32歳)

tomoさん、レスありがとうございます。
うちの主人もこれまで私が痛がっている姿を見てきているので
「手術してよかった、って思えるようにがんばろうな!」と
言ってくれています。
体験談も検索していろいろ読んでみました。なかには傷口の写真入り
なんていうのもあって、ちょっと生々しいけど、この程度の傷で
済むんだ、って、少し気が楽になりました。
お互い手術がんばって、早く赤ちゃんが授かるといいですね。
では、いってきまーす!(今日の夕方、入院です)

2002.11.19 15:49 6

ぴょん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page