HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症注射後

子宮内膜症注射後

2003.5.4 23:43    0 5

質問者: まああまさん(28歳)

昨年チョコレート嚢腫の手術をし、そのちょくごからリュープリンの注射で副作用と戦いつつやっと半年終えました。経験者の方に質問ですが、皆さんいつくらいから生理きましたか?後、もしできたら、そのご出産した方がいましたらいつか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まああまさん、リュープリンの副作用大変ですよね。お疲れ様でした。
私もチョコレート脳腫を持っていて、何年もホルモン注射で治療してます(手術が嫌で)。
私の場合ですが、注射終了後に生理が戻ってきたのは3ヶ月後でした。5回ほど注射のサイクルを繰りかえしていますが、ほぼ同時期に戻ってきました。
半年間、生理なしで過ごしてきて、いつ生理になるんだろう??どんなふうに戻ってくるんだろうって心配ですよね。私の場合、注射前と変わらない感じで戻ってきましたよ。
まああまさん、手術ご経験者としての情報も是非載せてください。私もいつかは手術しなくちゃいけないのでアドバイスが欲しいです。
妊娠の件は、既婚者じゃないのでなんともいえませんが、私の担当医は注射終了後の最初の排卵は、今までの反動でおもいっきりくるので妊娠しやすいと言ってました。
つたない文章ですみません。

2003.5.6 15:39 11

ぶんぶん(30歳)

私は、手術後をして4ヶ月間注射で治療し、その3ヶ月後に生理が始まりました。生理が始まってから基礎体温も2層に分かれているのに、なかなか妊娠しませんでした。3ヶ月しても妊娠しないので再度受診し、卵管造営やホルモンの検査もしましたが特に異常もなく、とりあえず、タイミング法で様子を見て約8ヶ月後に妊娠しました。現在妊娠9ヶ月です。妊娠するまでは、周囲からのプレッシャーをひどく、とても神経質になっていました。ストレスが良くないからリラックスするように主治医に言われましたが、異常がないならどうして妊娠しないの?と思い詰めたり、生理が来るたびに泣いたりしていました。そんなとき、夫が旅行に行こうと誘ってくれ、今回は妊娠してなくってもいいやっと思っていたら、自然妊娠していました。まあまあさんも、早めの妊娠を希望しているなら、定期的に受診していた方がいいかもしれませんね。そのときは、話をよく聞いて説明してくれる信頼できる主治医を捜した方がいいですよ。

2003.5.6 16:17 9

あっち(秘密)

リュープリンって副作用がひどすぎますよね。
私もかなり苦しみました。
生理は2ヶ月半後に来たと思います。
やったのは3.75です。
妊娠は希望してなかったのでしてません。

あのぉ、質問なのですが、チョコ手術ってアルコール固定ですか?
それとも腹腔鏡?
腹腔鏡後リュープリンをやったら貴重なゴールデンタイムを逃してしまってませんか?
ものすご〜く、もったいない気がするのですが…。
お医者さんは何て言ってたのかしら。

2003.5.6 16:31 8

えいぷりる(秘密)

わたしもしました。7〜8年程前にリュープリン。
生理は2ヶ月半すぎできた記憶があります。

内膜症って重度だと手術だけじゃ全部とりきれないんですよね。
今年に入って筋腫核出術(開腹)をしたのですが、そのときに重度の内膜症が分かり、取れるだけは取ってもらったのですが、やはり卵巣(チョコ)・卵管・腸などに癒着がひどく、これじゃ妊娠は無理ということで再治療です。

以前、リュープリンで副作用がひどく辛かったので、今度はゾラテックスにしてもらいました。これ、お腹の左右交互に打つんですよ。
今週は3回目の注射です。わたしも副作用と戦っています!

「この治療終了後に子作りがんばれば可能性が高いよ。」と医師がおっしゃっていました。

2003.5.7 12:47 9

ととろ(29歳)

みなさん有難うございました。今日(5月7日)病院に行き最後の
副作用の検査をしてきました。不妊治療をとおもい病院に行ったのが
昨年の9月どんな検査していくのかなと思いきや先生に卵巣がはれているといわれよく月のキャンセルのところに手術をしてもらい11月から注射開始のなりました。術後すぐのゴールデン期間を楽しみにしていたので先生から注射の話がでたときはショックでしたが、あとで後悔するのも嫌なのでここはバッチリとおもい、頑張りました。
 副作用はそれほどきつくないほうだと思いますが、やはり頭痛や、ほてりは大変でした。(冬でよかったです。)
 これからどうなるか分かりませんが、注射をしていた半年、多少子供について考えすぎだった私にとってとてもよい期間でした。

みなさんの経験談ありがとうございました。

2003.5.7 22:10 10

まあまあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page