HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開について教えてく...

帝王切開について教えてください。

2002.8.23 00:55    0 7

質問者: ままさん(秘密)

ある雑誌で身長150センチ以下の妊婦さんは
普通分娩が出来ず、帝王切開になると書いてあったのですが
本当なのでしょうか?
誰か教えてください(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく、骨盤の狭さなどで判断するんでしょうが、
病院主催の母親学級でこの質問が出た時に、
「身長だけでは判断できません」という回答がありましたよ。
事実、150センチ以下で自然分娩した人知ってますから。
(病院見学の時にもお会いしました)

ケースバイケースだと考えておけばいいんじゃないかな?
いずれにせよ、「すべて」ではないようですから。

2002.8.23 08:28 9

ここのすけ(35歳)

ままさんこんにちは
私の友達は147センチで普通分娩でしたよ。
詳しく病院で聞いてみたほうがいいですね。
ちなみにその友人はかなり体格のいいタイプです。

2002.8.23 08:44 10

トマト(27歳)

私の母は147cm、そして兄も私も自然で生まれましたよ。
少々骨盤は狭かったようですが4時間の安産だったそうです。

きっと人によってですよ!ここのすけさんの言ってるとおりだと思います。

ままさんは背が低いのですか?私は152cmと小さいです。

2002.8.23 10:35 9

ナラ(秘密)

身長よりも骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさだと思います。
私は151?で心配でしたが、自然分娩で出産しましたし、
職場の先輩も146?くらいでしたが2人、自然分娩でしたよ。
産婦人科で働いていましたが、身長で帝王切開が決まった人は
いませんでしたし、背が高い人でも帝王切開の人はいました。

2002.8.23 12:27 9

イクミ(23歳)

こんにちは、はじめまして^^
私の母が147センチで私を含め3人の子を自然分娩で出産しました。
2番目の子(弟になります)を除き、超安産でスピード出産だったそうです。
2番目の子はちょっと大きかったことと、先に破水してしまったこともあり
かなりキツイお産だったそうですが、それでも帝王切開はしてません。
私の祖母もこれまた身長がかなり小さいですが、10人の子を自然分娩で産んでます。
ですので、身長が帝王切開を左右するとは思えないですけど・・・。
あまり気になさらないほうがいいと思いますよ♪

2002.8.23 16:27 8

mutan(28歳)

みなさん貴重なご意見どうもありがとうございます(^^)
安心しました(^^)
私は148センチなので正直、雑誌を読んで
すっごく心配になっていて・・・・
みなさんのレスを読んですごく安心しました。
本当にありがとうございました。

2002.8.23 18:25 6

まま(秘密)

私は身長150センチです。
長女を出産したときのことです。
身長の低い人と骨盤の狭そうな人は予定日2週間前くらいにレントゲンを撮ります。
自分の骨盤と胎児の頭の大きさをレントゲンを撮って、通過が可能かどうかを調べます。
身長が低い人は一般的に骨盤が狭いそうです。
ですが、妊娠中の体重管理をがんばって3000グラム以下の小さめな子を産みましょう。

2002.8.25 00:20 7

パピヨン☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top