HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 申し訳ないですが扶養について

申し訳ないですが扶養について

2002.8.23 01:01    0 9

質問者: ミウミウさん(26歳)

何度も扶養手続きについて書きこみがあるのですが、
どれも微妙にパターンがちがうのでどうか教えてください。
私は来月結婚するのですが、
彼氏の扶養に入る予定です。
そこで彼氏が会社に聞いてみたのですが、
扶養の手続きには、
私の去年1年間か、入籍するまでの1年間の収入の
合計によっては、
扶養の手続きをすると返金しないといけないという事を
言われたそうです。
返金の金額が莫大な金額だったら恐ろしいし、
私が悪いんですけど、
仕事を辞めて半年ほど経つんですが、
結婚するからと思い、
国民年金も保険も入っていませんでした。
そうなると、扶養には入れないんでしょうか?
ゼクシィのサイトを見ても、
ほかのサイトでも自分の状況に
当てはめられないのでイマイチわかりません。
私はいくら国に返金しないといけなくなるのでしょうか?
ちなみに前年度の総収入は103万円を遥かに超えています。
今年はまだ100万は超えていません。
扶養に入れるかどうか心配です。
私の不殺生なだらしなさで保険証も年金もないのですが、
不妊治療を始めたいので
どうしても保険証だけでも入りたいのです。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、いろいろご心配しているようですが・・・

扶養に入るには会社によって色々規定が異なるかと思います。
年内は扶養に入らず、ご自分で国民年金と国民健康保険に加入したら
いかがでしょうか?
それと、失業保険は貰わないのかしら?扶養に入らないのなら、
貰った方が・・・(ご質問とは関係ないですけど)

あまり参考にならなくてすみません。

2002.8.23 09:43 10

ダンボ(39歳)

ごめんなさい。よく読んだら、今年はまだ100万円超えてないんですね。
だったら、普通は扶養に入れるのでは?

私は今年一月に結婚して三月末まで仕事してましたが(勿論100万超えてません)扶養に入ってます。来月からは3ヶ月間、失業保険も貰う予定です。

前年度の収入は関係ないと思いますよ。

2002.8.23 09:48 9

ダンボ(39歳)

こんにちは、はじめまして。
状況は違うと思うのですが私の場合の話しを・・・。

私は去年の12月はじめに退職し、12月末に入籍しました。
年末と言うこともあって、扶養の手続きは今年の年明けの1月初旬くらいだったと思います。
そのときに、扶養に入ったからと思って市役所に年金の手続きに行きましたら
保険証がないと手続きが出来ないと言われました。
主人の会社の手違いで保険証の発行が送れ、2月下旬にやっと保険証が
手元に届き、
改めて申請しに行きました。
ところが会社の手違いが元で扶養に入ったのが2月だったのですが、
会社を辞めてからあらためて扶養に入るまでの12月と1月分の年金を
国民年金に加入して支払わないといけないと言われ、3〜4万ほどを
後日まとめて支払いました。

私の場合年収が300万を超えていたので12月に退職した時点で100万は
軽く超えていたと思うのですがその後の追徴金はありませんでした。

国民年金に今入っていないとのことですが、恐らく私のように扶養に入った時点で
無加入時期の分を徴収されると思います。
今年の4月から扶養の加入は確か会社ではなく、市役所になっていると思うので
国民年金を払わずに済ませるのは無理かもしれないですね・・・。

ちょっとケースが違いますが、ご参考までに・・・。

2002.8.23 10:18 10

mutan(28歳)

ミウミウさん、こんにちは。私は結婚6ケ月目の専業主婦です。私も結婚前、ミウミウさんと同じくフリーターやってました。高校を卒業して、2年間勤めた会社員を辞めてから、ずっとアルバイトです。それから24歳くらいになるまで、国民保険に入る手続きもせず、年金も払わずでした(恥ずかしいですけど)。そして、役所で保険の加入の手続きをしたときに、会社を辞めてから今日までの5年分の国保税を払って下さい。と言われました。ちなみにその時はまだ独身なので、両親の扶養でしたけど(うちの両親も国保なので)。   きっと旦那さんの扶養になった時、ミウミウさんの国保税、国民年金税の未払い分6ケ月分が、役所から請求書となって送られてくるんじゃないかな。  支払いがされてないから、保険作れないってことは、私のときには(2年前だけど)なかったですよ。(なんだかめちゃくちゃな文章でごめんなさい!)

2002.8.23 10:35 9

てるてる(秘密)

ミウミウさんこんにちは。まず、ご結婚おめでとうございます♪私は仕事で扶養関係を扱っているので私の知っている範囲でお答えさせていただきますね。
扶養には所得税の扶養と健康保険の扶養と2種類あります。扶養に入れる限度額も所得税の方は103万、健康保険の方は130万と金額も違います。会社で彼が言われたことはちょっとわからないんですけど今年から扶養に入るので昨年のミウミウさんの収入金額は関係ありません。ただ昨年と同じ仕事をしていて同じくらい働くなら目安にはなりますけど。要は今年の1月から12月末までにミウミウさんに収入がいくらあるかです。今は103万ないということですが、アルバイト中ということですので結婚してからもアルバイトを続けて12月末までに103万を超えてしまうようならば扶養の手続きをすると年末調整で返さなくてはいけなくなります。金額に関しては旦那様の収入にもよりますのでいくらとは言えませんが。健康保険だけ入りたいならば130万を超えなければ大丈夫です。ただ会社によってはもしかしたら健康保険だけって手続きをしてくれないのかなぁ。うちはやってますけど。。。もしやってくれなければ103万でおさえないと年末にお金とられます。月にこのくらい稼ごうと見積もりを立ててアルバイトすれば大丈夫ですよ☆

2002.8.23 10:38 10

らら(秘密)

お返事じゃなくて、申し訳ないんですが、私の場合も教えていただけたらと思って。。

つい最近結婚して、旦那の扶養になりました。結婚前は親の扶養になっていて、健康保険をはずされることはありませんでした。(ずっとフリーターで所得が低かったため)国民年金は一回も払ったことがなかったんですが、旦那の扶養になったら、今まで払ってなかった分請求が来るんでしょうか?
旦那がチラッとそういうことを言っていたので、いくらくらいくるのか、断ったりしてはだめなんだろうか、と悩んでいます。

ミウミウさんごめんね。同じ様な質問で新スレたてるのが嫌だったので、便乗させていただきました。

2002.8.23 11:55 8

匿名さん(秘密)

私も仕事を辞めて結婚するまで
一年半ほど払っていませんでした。
その後結婚をし、扶養家族に入ったら請求書が来ました。
区役所と社会保険事務所と両方面から来ました。
区役所に相談にいったら、私の場合は全額で
60万円ぐらいでしたが、年金をももらうときに
きちんと払っている人より、月の支払いが700円ほど
少なくなるということでした。
なので、区役所の方で払わないってことで
手続きをしました。
請求書は社会保険事務所からはずっと来ていますが、
区役所からはそれ以来、来なくなりました。
金額は人によって違いますし、
一度、役所にいって聞いてみた方が良いかもしれませんね。

2002.8.23 21:57 8

海(34歳)

みなさんほんとうにありがとうございます。
たくさんのお返事でだいぶ理解してきました。
私は以前からずっと国民年金の請求が来ているんですけど、
以前2年以上の未払いは無効になるって聞いたことがあります。
と、いうことは不要の手続きをすると
過去2年間の請求がくるかもしれないです。
2年分にもなると20万円は超えてしまいます。
考えると恐ろしいですが、
今後は保険だけ加入して、
国民年金を支払おうかと思います。
でも早く赤ちゃんが授かりたいので、
今後はたらけるかどうかわかりませんが。
保険証ができたら
早速婦人科デビューしたいです。
どうもありがとうございました。

2002.8.24 00:28 7

ミウミウ(26歳)

こんにちは

国民年金の支払いは2年で支払われなくなります。
後、どうしても支払いが困難な時は免除申請が
在りますので、手続きをされてみてはいかがですか
申請が降りると、免除になり、かけた年数として
入れられます。するのと、しないのではだいぶ違いますよ。
過去の免除は受けられませんが、今年のは申請できると
思いますので、役所に国民年金の免除申請をしたいのですが
と相談してみては?

私も結婚前はきちんと支払いはしていましたが
結婚してからは、生活が厳しく免除申請をしましたよ。

年をとって、いざ年金をもらう時が来た時には
支払い期間が足りなくって、未払い分が請求されて
大変ですよ。

2002.8.25 22:05 7

maami(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top