HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 法事で常識よりもおつつみ...

法事で常識よりもおつつみをすくなく包んだしまった場合

2003.5.5 12:14    0 4

質問者: おぞっくさん(秘密)

先日主人の実家で法事がありました。
よくおつつみの内容がわからない私と主人は2人で合わせて1万包んでだしたんですが・・(このとき誰かに効いておけばよかった!)
主人の父の兄の50周忌でお坊さんがきてお経をあげ、
そのあと割烹で昼食をとり 手土産を渡されて帰りました。
食事は3千円くらいでまあ二人で一万のおつつみは妥当かなとおもっていたんですが かえって手土産をあけてみると箱詰めののりとお菓子
そして5千円の商品券が一人づつにありました
空けてみた瞬間あちゃー!しまった!って感じで実家の母にきいたら
「親戚は一人一万よ」と・・・(早く聞けばよかった)
この場合どうすればいいでしょうー
ちなみに主人の実家とはよく行き来しており法事の日も
早く行ってお団子をお義母さんとつくって近所をまわったり
かなり働いて感謝されたんですが・・・
あとで包むのもおかしいですし。いくら身内とはいえお金のことは
きちんとしておきたいんですが・・・
うーん・・主人は「一言いっとけばいいだろ」なんていうんですけど
しまった!って感じでございます・・・


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おぞっくさん、こんにちは!

うちの実家のほうでは、引き出物は夫婦で一つですので、そのような事態は起こりにくいですね。
でも、ご仏前の金額のほうは、夫婦だったら2万というのが相場だったのでしょう。
でも、うちの親なんかだと、お金はいらないっていうし、こっそりお供えしても、あとでその分でなんか買ってくれちゃったりします。

今回も、旦那さんは息子ですから、「一言」お詫びしておけばいいのではないでしょうか。
それか、その分、母の日や父の日に素敵な贈り物をするとか…。

2003.5.6 18:01 13

あっしゅ(秘密)

それこそ、実家の母さんに聞いてみたらどうでしょう
訳わからず取り繕うより、きちんとした目上の方に間に入って頂けば角も立たずに物事はまるく収まるものですよ
でも、出費は覚悟して決して惜しんではいけませんよ。高くつくのは当然だと思ってください

2003.5.6 18:09 10

ととこ(34歳)

こんにちは

旦那さまの伯父さんの法事だったのですよね?気になるようでしたら、
義父母に相談してみるのが良いと思いますよ?
「知識不足ですみません」とでも言って。。私もそうですが相場ってわからないものですもの。地域によっても違うしね。

何か特産物とかを贈ったり、お線香をあげさせてもらえるなら、包みを
置いてきても良いかもしれません。

2003.5.7 10:55 11

みかこ(秘密)

みなさん お返事ありがとうございます。
ほんと地域によって違うのでこういうことは難しいですよねー
(うちの実家も夫婦で一つの引き出物ひとつなので)
主人の実家にはボーナスの時にはおこづかい 義父母の結婚記念日に旅行プレゼント もちろんそれぞれの誕生日にもと かなりいろいろしてきましたので
(もちろん主人の実家のほうもわたしたちによくしてくれますが。)
今回はお義母さんにおわびしてしてそれで終わりにしたいと思います。
(新たに包んでも絶対にうけとってもらえないとおもいますし)
あしたは母の日なのですこしはりこもうとおもってます
ありがとうございました!
 

2003.5.10 11:53 11

おぞっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top