HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果、ダ...

フーナーテストの結果、ダンナにどう伝えたら・・・?

2003.5.5 20:00    0 4

質問者: プリンプリンさん(27歳)

こんばんは。

現在、不妊治療に通って3周期めです。
私の検査もひと通り終わり、
(潜在性高プロ、PCOでした・・・)
今周期は、22mm&18mmの卵胞と11mmの内膜で
先生から「状態が良いよ」と言われたので
今日初めて、フーナーテストをしてきました。

結果は、・・・「精子は、とても活発に動いているけど
ちょっと数が少ないなぁ」とのこと。
具体的な数字は聞けなかったのですが
「極端に少ない訳ではないから、何度かフーナーテストを
してみて、結果が変わらないようなら精液検査をしましょう」
と言われました。

正直、ショックでした・・・。
今回の検査は、ダンナに話してないんです。
(以前は「今日がチャンスだよ」など話していたのですが
ダンナに、「言われるたび強制的にHをしなくちゃ
いけないようで、ヤル気がなくなる」と言われ
それからは事後報告になったんです)

今日、ダンナは仕事です。
どう話していいか分かりません。
私の悪いところは、スラスラ伝えられたのに
ダンナのことは何て言えば良いのか・・・
もし、落ちこんでしまったら?って思うと切なくなります。

みなさんは、どんな風にダンナ様に
話していますか?よかったら教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンプリンさん、こんにちは。

フーナーの結果がよくなかったからと言って、旦那さまが原因とは限りません。
女性側の頚管粘液が問題の場合もあるし、相性がよくないとか、女性が抗精子抗体を持っているとかいう可能性もあります。

と言うわけですから、「その原因を知るためにも、精液検査が必要なんだって。」ということだったら大丈夫ではないでしょうか。
わたしも言いにくかったりしますけど、先生がこう言ってた、って感じで伝えてます。

2003.5.6 18:12 8

あっしゅ(秘密)

こんにちは。私ら夫婦も数回フ−ナ−をやりましたが、1匹もいないといわれて精子検査をしましたが、健康体でした。その後人工受精で妊娠に至ったのでまだまだ諦めないでね。多分、私の粘液が問題だったとおもいます。

2003.5.7 12:41 8

もも(27歳)

こんにちは。
私は、キチンとすべて話した方がいいと思います。
不妊治療は先がみえない。といわれていますよね。
夫婦で色々話し合って先のことを決めるのが一番だと思います。
それに元気がよいのがいるのなら大丈夫だと思います。(医者でもないのにごめんなさい。)さらっと話してみたら?

私は、3年以上治療していますが、最初は主人も人事でした。
ですが、主人の方に原因があることを1年くらい前の検査ではっきり
わかり、(精液検査は何度もして初めてわかりますよ。)
最近は元気になる薬を飲んだりと頑張ってくれてます。

人それぞれだと思います。旦那様の性格等あると思いますが
夫婦のこと。夫婦で乗り越えて頑張ってください。

2003.5.7 20:10 7

ふふふ(秘密)

プリンプリンさん、こんにちは。
私は主人に全部話してます。
プリンプリンさんのご主人への気遣い、とても偉いな〜と思う反面、全て背負わなくってもと思ってしまいました。
排卵日の事や治療の結果など、女性だけが悩む問題なのかな〜と。

人それぞれだけど、私は一緒に考えて欲しいタイプなので生理の周期や主人の精液の状態なんかも話し合ってます。
っていうより、そうして!ってお願いしたというか・・・
不妊の原因ってどっちかだけじゃない場合が多いから、それに先が結構長いから、そろそろご主人にも勉強してもらった方がいいんじゃないかなと思います。

私が行ってるクリニックは不妊学級って言うのがあるので、夫婦でそういうのを聞きに行って話し合うといいかも。

それといいニュースですが、精子は数より運動率が問題だとうちは先生に言われた事があります。
精液検査は基本中の基本だから「次はあなたの方の検査だって。」って、気軽に言って大丈夫!!

2003.5.9 00:08 7

ざっぱ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top