HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腫瘍マーカの結果で数値の...

腫瘍マーカの結果で数値の高かった方教えて下さい

2003.5.5 21:41    0 3

質問者: さとぽんさん(秘密)

私は一昨年前生理が遅れ妊娠か?と喜びを胸に産婦人科に行ったのですが結果は残念!その変わりに卵巣が腫れていると言われ子宮内膜症と診断されました。念の為腫瘍マーカーの検査をしたらその時点では数値が25で特に問題は無いので自然妊娠を待ちましょうと言う結果でした。
その後昨年2月に妊娠したのですが僅か7週で心拍が確認出来てから稽留流産をしてしまいました。それからタイミング指導やクロミッドやデゥファストンなどを服用し頑張ったのですが妊娠せず再度昨年10月にマーカーの検査をしたら数値が61になっていましたが私自身内膜症の自覚症状は全くありませんでした。そこで子宮内膜症確定と言われスプレキュアを使って生理を半年止めて今に至るのですが何と先日超音波の結果で卵巣の大きさは3、4?から変化は有りませんでした。又再度
腫瘍マーカーの検査もしましたが未だ結果は出ていなくて今とても不安な日々を過ごしています。私は本当は子宮内膜症では無いのでしょうか
皆さんはどの病気の時に腫瘍マーカーの数値がどれ位上がりましたか?
又治療後数値は下がりましたか?(どんな治療で?)
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
一日も早く元気な赤ちゃんを授かりたいサトポンより。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮内膜症歴7年のムーンシャイナーです。
子宮内膜症と「確定」されたそうですが、エコーと腫瘍マーカー検査だけでは
本当は確定診断とは言えないんです。
ラパロ(腹腔鏡検査)などで実際に病巣を見て初めて確定診断になるんです。
エコーと腫瘍マーカー検査の結果から診断する場合は「臨床診断」という
状態なのです。

さて腫瘍マーカー検査で数値が61だったことと、スプレキュアを使って
治療したにもかかわらず卵巣が腫れたままで不安になっておられるようですが、
別の悪い病気を疑って不安になっておられるのでしょうか?
腫瘍マーカーという名前から癌を疑っておられるのですか?
そのあたりがスレからはよく判らないのですが、もし卵巣癌を疑って
おられるなら、まず心配はいらないですよ。

腫瘍マーカー検査は確かに卵巣癌の発見に使用されるものです。
そしてその正常範囲は35以下と言われてますが、卵巣癌だった場合は
数値が1000以上になると言われています。
この腫瘍マーカーは卵巣などに内膜症が出来た場合にも反応することがあるので
臨床診断の際に使われることが多いのです。
内膜症の場合、数値は50〜150くらいになることが多いようです。
サトポンさんの数値は61なのですから、卵巣癌はまず心配ないと思いますよ。
スプレキュアを使っても卵巣の腫れが引かないのは、卵巣の中に出来ている
チョコレート嚢腫(古い血液が溜まって出来た腫瘍。良性です)が、
まさに溶けかけたチョコレートのようにドロッとしているので、生理を止める
治療をしても体の中で吸収することが出来ないのかもしれません。
私も同じような状態でしたから。。。

ご存知だとは思いますが、不妊治療などでクロミッドなどの排卵誘発剤を使うと
内膜症は悪化します。
誘発剤に含まれているホルモンが内膜症の栄養になってしまうので。

治療後腫瘍マーカーの数値が下がったかという点では、私の場合は
スプレキュアでの治療後一旦数値が下がりました。58→26になりました。
でもすぐに再発して、26→50に。
その後手術でチョコレート嚢腫を取った後は数値は20くらいでしたが、
不妊治療をしているので、最近は47くらいです。

でも腫瘍マーカーの数値に振り回される必要はないと思いますよ。
長く内膜症と付き合っていると判ってくるのですが、腫瘍マーカーの数値と
卵巣の状態とが必ずしも一致する訳ではないんですよ。
卵巣が腫れていてもマーカーの数値が低い状態のままのこともあります。
腫瘍マーカーの数値はあくまでも目安だと思ったほうが良いですよ。

子宮内膜症は生理があるうちはお付き合いしなければならない厄介な病気です。
完治するには、子宮と卵巣の全摘出というのが現状ですから。
この病気は確かな知識を身に付けて、自分で治療法を選択していくことが
重要です。
いろいろ知りたいことがあるときは、検索サイトで「子宮内膜症協会」で
検索してみてください。
子宮内膜症の患者が作っている患者団体ですが、最新の医療情報などを
発信しています。
入会すると更に詳しい情報を得ることも可能です。
参考までに見てみてください。

2003.5.6 19:22 16

ムーンシャイナー(33歳)

私は妊娠経験はありませんが、一昨年夏に卵巣腫瘍で入院しました。
そのときの腫瘍マーカーの結果はわかりませんが、その後も半年に1度、腹部エコーと腫瘍マーカーをやっています。
私のやっている検査はCA602という検査です。腫瘍があったりすると数値として現れるみたいですよ。担当の先生からは、腫瘍マーカーの数値は、「病状を反映するひとつの指標にはなります。画像検査よりも先にわかることが多いのがメリットではあります」と言われましたが・・・やはり、体調などによっても数値が違ってくるのではないでしょうかねぇ??ちょっと医学的なことはわかりませんが、何でもないことを祈っています。
私も、半年に1度検査に行っていますが、ある程度の変動はありますから・・・
お大事にね♪

2003.5.6 22:24 38

ジャイコ(22歳)

こんにちは。私は3月に流産後、子宮筋腫で核摘出手術をしました。そのとき、手術前は卵巣のうしゅと言われていて、腫瘍マーカーも125あり、卵巣がんか不安に思っていたら、開いてみたら結局そうではなかったです。その時調べたり、先生にも言われた事は腫瘍マーカーはあまり信じられないということでした。卵巣がんの場合は1000とかの高い数値がでるのですが、それ以外は参考になりにくいというのが実際のようです。ただし、軽度だが正常値以外の場合は子宮や卵巣になんらかのことがあるかもしれません。

2003.5.20 00:07 16

KAO(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top