HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初IVF・卵の数

初IVF・卵の数

2003.5.6 09:46    0 2

質問者: すわんさん(秘密)

はじめまして、すわんと申します。
先月、初IVFを受けました。
スプレキュア・フェルチノームP・ヒュメゴンでショート法で卵を作ったのですが、結果卵胞は3個のみ育ち、そのうち採卵できたのは1個でした。
結局その月はETせず1個を凍結して(グレードもさしてよくないのです。)1周期カウフマン療法で卵巣を休め、来月再チャレンジすることになりました。
IVFされた方の体験談などを読むと、10個とかそれ以上採卵できている方が多くいらして、ETさえできなかった自分にとてもショックを受けています。
夢にまで、『卵胞10個』なんて言う先生の言葉が響いてくる始末です…。
私のように、卵胞の数が育たなかった方はいらっしゃいますか?
また、回数を重ねるごとに、卵胞の数が育ってきたという方はいらっしゃいますか?
みなさんの体験談を聞き、次回に向け今の不安を少しでも解消できればいいなと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
これは私自身の話ではなくて、同じ日にETをされた方の話なんですが・・・。

その方は顕微受精でかろうじて一個だけ受精卵ができたそうです。
話をきいてると、何か理由があるみたいで一旦凍結されてたよう
ですし、かなりあきらめ半分って感じで、数だけはたくさん
できた私をすごーくうらやましがってました。
(でも私のは数は多かったけど質が悪かったんですけどね。。。)

そして判定の日。やっぱり同じ日だったんでお話したんですけど、
その方、陽性反応がでてめでたくご懐妊でした。
先生もびっくりされてたようでしたよ。

その時のその方の表情は今も忘れられません。
3個戻した私はその時は駄目で、その次まで陽性反応はおあづけ
でした〜。

こればっかりはその時にならないとわかりませんね。
確率のようで確率ではないなぁというのは私の実感です。

IVFは判定まで結構精神的にきついですけど、がんばってくださいね。
応援してます。

2003.5.6 23:54 10

ないら(秘密)

ないらさん、お返事ありがとうございました。
1個でも妊娠って、あるのですね。
でも、やっぱり数がたくさんできるのはうらやましい気がします…。
次回は注射の内容も少し変わるようですので、たくさんできるといいなと思います。
ないらさんも、次回チャレンジされるのでしょうか?
よい結果がでますこと、お祈りします。

2003.5.7 18:18 10

すわん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top