HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄嫁の態度について(長文です)

兄嫁の態度について(長文です)

2002.8.23 05:52    0 8

質問者: まーさん(秘密)

皆さん、こんばんわ、私の実家(山形)の兄嫁についてご相談します。
私は3人兄弟の末っ子(長男、次男、私)で結婚し子供が1人、東京に住んでいます。長兄は実家の家業(和菓子屋)の2代目を継承し、次兄は海外に赴任中です。長兄は40歳、2年前に再婚し兄嫁は38歳初婚です。
最初の結婚は学生結婚でしたが、お嫁さんに子供が出来にくい体で、5年間不妊治療を東京まで通いましたが結局ダメで、両親からも子供が出来ないなら・・・とひどく責められ、とうとう出て行ってしまいまた。その時兄には「愛し合ってるのに、それで本当にいいの?」と聞きました。兄は「仕方ないんだよ、俺は長男だし血は残さなきゃいけない、毎月毎月今日はいい日だから・・・と言われてみろよ、いい加減イヤになったよ」と言われました。そして38歳で2度目の結婚をしましたが。このお嫁さんが、二世帯住宅を作り前の奥さんのかけらもない家にしましたが、お店や工場は一切手伝わない、本宅にはこの2年で顔を出したのは2回位、玄関先で会っても母や祖母に挨拶もしない、お盆やお正月の親戚一同の集まりにも顔を出さず実家へ行ってしまう・・・など等、本宅との関係を一切しようとしません。兄は「慣れるまで、店の手伝いはさせないから」と言います。前回の事があり、今回こそは家に留まって欲しいと必死で守っています。ですが、山形の田舎では近所からも「嫁が何もしないみたい」と噂され、親戚達も「おかしい」と思うようになりました。父も母も又出て行ってしまっては困るので何も言えません。ただ高齢になりお店は兄だけでは到底やっていけません、もしや両親がリタイヤしたら切り盛りするつもり?!とも思えないのですが、子供はまだいません。結婚を反対したり、ケンカした訳でもなく、何でもなくてこんな風になってしまったそうです。お嫁さんのこの態度は一体どういうつもりなんだと思いますか? 私がへんな小姑根性を出していますか?全く理解できず、兄にも聞けないので、困っています。皆さんの近くでこういう感じの人を知ってますか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか前のお嫁さんとても可愛そうですね。
子供ができないから、東京まで努力して通ってて、なのにできないからと義父母責められて・・・。
旦那さんからも、
>「毎月毎月今日はいい日だから・・・と言われてみろよ、いい加減イヤになったよ」
こんなこと言われて。。。
今のお嫁さんも、そういう態度にうすうす気が付いているのでは?
お嫁さんの態度をどうこう言うより、ご家族の態度をもう少し考えてみたらどうでしょう?

2002.8.23 11:37 8

匿名で。(30歳)

前のお嫁さんに同情してしまいました。
私の気持ち的には、ご両親とお兄さんと新しいお嫁さんは似たもの同士なのかな?って所です。
でも、それを見守るまーさんにとっては、はらはらしてしまいますよね。
まーさんにとっては大切なご実家ですから。
まーさんからかけあって、ご両親とじっくり話し合ってみるのもいいかもしれません。
難しい問題ですよね。解決になってなくてすみません。

2002.8.23 13:12 9

匿名です(30歳)

最初にごめんなさい、前のお嫁さんが気の毒でなりません・・・・・
どうして子供が出来ないからって出て行かなくてはならなかったのか・・・
原因はお兄さんかもしれないんですよ。そんな理由で離婚させられた
前お嫁さんの気持ちを思うと、今のお嫁さんが何もしなくたって義両親も
お兄さんも何もいえる立場ではないのでは?
お兄さんの言葉許せません。子供がほしければ排卵日に性交渉をって
思うのは当たりまえのことです。お兄さんだって子供がほしいんでしょ?
なんか今のお嫁さんの文句をいう前にお兄さん、ご両親の態度を反省
すべきだと思いました。
不愉快に思われたでしょうね、ごめんなさい。

2002.8.23 16:16 9

ぷりん(30歳)

嫁は家業を手伝い後継ぎを産むもの、とまーさんも
信じて疑いもされてないのでは?そういう考えのご両親に
育てられたのだから仕方ないのかも知れませんが。
もう少しお嫁さんの置かれた立場にも想像力を働かせて
考えてあげてもいいのではないでしょうか?

2002.8.23 18:13 7

花風(秘密)

はじめまして。
兄嫁さんは前の奥さんのことも知った上で結婚したのかな?
お兄さんが跡取なのもあって、全く違う環境で生活できない状態ですよね。
兄嫁さんにしてみれば、前のお嫁さんを知っている人たちの中で
「ひょっとして比べられてる?」
「子供はまだか?って言われる?」
とか思ってしまって、なかなか馴染めないのでは?
結婚する前に十分考えて、大丈夫だと思っていても実際そこで生活してみないとわからないですよね。
あなたやご両親、親戚の方達は普段からどんな態度で接してるのかなぁと思ったのですが。喧嘩やもめごとがないようですが、話し掛けずに遠くから見てるだけ、用事がないと話さない等、兄嫁さんが輪の中に入っていきにくい状況とか知らないうちに作ってませんか?(気を悪くされたらごめんなさい・・)

心当たりがないのなら、単に兄嫁さんの性格じゃないかな?

2002.8.23 18:26 8

ゴォ(秘密)

まーです。「匿名さん」「匿名ですさん」「プリンさん」大変有難うございました。皆さんのお話は、妹としての立場でしか物が見えなかった私にはとても参考になりました。確かに前のお嫁さんのことを思うと
今のお嫁さんに文句を言える様な両親ではありません。人間として言ってはならないこと、してはいけない仕打ちをしてしまった私の両親、又守ってあげられなかった兄に対する罰かも知れません。追い出す様な事をしてしまった家族は、今また違う形で自分達のした事を反省するいい機会なのかも知れませんね。ただ皆さんが怒るのも無理ないですが「子供が出来ない嫁」という言葉は今でも実家の周りには残っています。未だに「あそこの嫁は」「あそこの娘は」と噂されるような地方都市は存在します。実は私自身が体外受精で子供をもうけました。不妊暦は5年あまりです。自然妊娠の可能性は0%です。そのことは実家の誰も知りません、だから前のお嫁さんに意地悪をした母は、いざ自分の娘が同じような立場にたった時、どんな気持ちがしたのかと考えます。私自身も出来ないのは勿論私自身の身体に問題があったのですが、違う意味で
与えられた試練だと思うようになりました。今は5ヶ月の息子の育児に追われています。ある意味、あの家に産まれた娘として、冷たいですが排他的な風土から抜け出せてホッとする一面もあります。ごめんなさい私自身が支離滅裂になっています・・・夫とも話し合ってみます。有難うございました。

2002.8.23 21:31 7

まー(秘密)

大変申し訳ないですけど、文章を読ませていただいた限りでは、まーさんの小姑根性丸出しだと思います。はっきり言って、こういう家には絶対嫁ぎたくないです。
前のお嫁さんが可哀想・・・どんな思いでお兄さんの元を去ったのか、同じ女性として考えた事ありますか?しかもその事を身内に愚痴るお兄さんの神経をうたがってしまいます。
跡取だの本宅だの、心配するお気持ちはわからないでもないのですが、まずは新しいお嫁さんを暖かい気持ちで見守る事から始めてみてはいかがでしょうか?

2002.8.23 22:16 7

tokumei(秘密)

昔は「結婚して3年経っても子供が出来ないのなら嫁は帰れ」ということが
あったみたいですけど、現代でも本当に実行している所があるなんて。
田舎は恐い所だな〜〜と思いました。
子供ができない原因は男性にあるかもしれないのにね。
まーさんの実家の人々は一方的過ぎるところがあるのではないですか?
新しいお嫁さんに味方がいないのをいいことに。
親戚のどなたかが、皆さんが見ていないところでお嫁さんに意地の悪いこと
したんでしょう。それかあなたのご両親が。
新しいお嫁さんに尋ねてみたらいかがでしょうか?
ほんと田舎はこわいね〜〜。ヤダヤダ。

2002.8.23 22:29 7

匿名希望(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page