HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました。電磁波の影...

妊娠しました。電磁波の影響が心配です

2002.3.20 20:52    0 8

質問者: ぱんぱんさん(29歳)

こんばんは。

つい先日、妊娠検査薬で陽性が出たばかりです!
去年に流産をしているのでまだ不安がいっぱいなのですが・・・。
今週末に病院に行こうと思っています。

ところで、私は暇さえあればパソコンに向かってるのですが、妊娠したら電磁波の影響って何かあるんでしょうか??そのせいで流産してしまうって事はあるんでしょうか?

電磁波防止の妊婦用エプロンをネットで見つけたんですが高いっ!!でも影響あれば買いたいし・・・。

電磁波について何かご存知の方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ばんばんさんこんにちは!そしておめでとうございます・
私も妊娠の時は電磁波がとても気になりました。仕事内容もパソコン使用の物でしたから。やはりお腹を守る意味で電磁波防止エプロンを購入しました。近所の電気屋さんなんかでも置いてありさほど高くなかった記憶がありますが正確な値段までは忘れてしまいました。
ネットでは高かったそうですね、一度電気屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか?もしかしたらネット通販よりも安いかも知れませんよ。
子供は元気に生まれましたよ。何の問題もなかったですよ。もう数年も前なんですけど。参考になると良いんですけど。
妊娠中はいろんな事が気にかかりますが、頑張って下さいね。(^^)/

2002.3.22 10:43 9

いい天気(34歳)

ぱんぱんさん、おめでとうございます。
電磁波の胎児への影響はまだ分からないことが多いようです。
産業医さんから聞いた話では、
・パソコンのディスプレイからは前方よりも後方からのほうが多く出ている
・家電製品からも微量の電磁波は出ている
・携帯電話からはパソコンや家電とは比較にならないぐらい多量の電磁波が出ている
ということでした。
携帯電話を手放すのが一番いいのかも知れません。

2002.3.22 15:35 8

ケレベラ(31歳)

胎児への影響があるかないか、
ちょっとネットで調べただけでは、
「ない」としているところのほうが多いようです。
電磁波による流産もないはずですよ。
そんなことが証明されていれば、医師から注意があるはずです。

とはいっても、「胎児への影響の報告はない」というだけで、
「影響ない」ということが証明されているわけではないので、
気になりますよね。
でも、PCだけでなく、TVや電子レンジ、
体に密着する携帯電話や電気毛布などの電磁波も大きいそうですので、
気にし始めたら、これらのものから遠ざかって生活しなければなりません。
もし影響があるのなら、とっくにそのような症例がいくつも出て、
大問題になっていると思います。

2002.3.22 18:51 7

あっしゅ(31歳)

ばんばんさん こんにちは
電磁波は影響ないと言われていますが やはり心配ですよね〜
私も気分的なものですが 値段もとても安かったので購入しました。
  ↓ ↓ ↓
http://www.nishimi.com/shopping/apron/apron.htm

2002.3.23 08:56 7

じゅん(31歳)

いい天気さん、ケレベラさん、あっしゅさん、お返事ありがとうございました。

普段電化製品に囲まれて生活しているのでパソコンに限ったことではないですね。前回の事があるので気にしすぎてしまって・・・。
エプロンは電気屋さんでも売っているんですね。今度探してみます。

みなさん、情報をありがとうございました。

2002.3.23 17:26 11

ぱんぱん(29歳)

良くある質問です。
多分、この広場のどこかで、同じような回答を書いています。

結論から言えば、気にする必要はありません。
世界保健機構WHOの国際電磁波プロジェクトが公開している見解文書
Fact Sheet 201によれば、気にする必要はないし、電磁波防護エプロンは効果もなく、その使用の必要はない と明記されています。

詳細は http://www.who.ch/emf/ にアクセスし、 Press Release 
FactSeetを選択すれば 言語の選択となり、日本語を選択すれば
この見解の日本語が読めます。

実は、私は、この見解の日本語訳に関与したものの一人です。

また、私は最近 「電磁波健康影響講座」という少し仰々しいWEBを
立ち上げました。
興味のある方は覗いて見てください。
URLは http://homepage3.nifty.com/~bemsj/ です。

2002.3.25 03:20 8

BEMSJ(秘密)

じゅんさん、BEMSJさん、お返事ありがとうございました。
じゅんさんが教えてくださったエプロン、1000円とは安いですね!!私がネットで見たのは9000円位してたのでビックリしました。
BEMSJさんが電磁波の影響はないって教えてくださったのでエプロンは多分買わないと思いますが、不安になったらじゅんさんが教えてくださったとこで購入してみようかと思ってます。

みなさん、情報をありがとうございました!!

2002.3.25 12:56 7

ぱんぱん(29歳)

ケレべラさんのコメントにあった
<産業医さんから聞いた話では、
<・パソコンのディスプレイからは前方よりも後方からのほうが多く出ている

は必ずしも最新の情報を産業医の先生が把握はされていない様に見受けられます。

産業医の先生に再確認してください。
産業医の先生は日本産業衛生学会の会員と思いますので、
2001年5月号、7,9,11月号、さらに2002年1月、3月号に
「VDTからの電磁界」に関する解説を寄稿してあります。
これらの解説を是非読まれることを、推奨します。

実は、私がそれらの解説の筆者です。

2002.3.25 23:50 7

BEMS(53歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top