HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんは会社と家庭の両立...

皆さんは会社と家庭の両立どうしていますか?

2002.10.24 10:51    0 5

質問者: くるくるえみさん(29歳)

こんにちわ。くるくるえみです。
私は先日からストレスから生理がこなくなってしまいました。
会社に上司からのストレスなのですが・・・
会社でのストレスからか、家庭の中の事が疎かになってしまいます。
母親に頼ってしまいがちです。
子供や主人にも、頼りがちです。
皆さんはどう対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、会社と家庭を両立しようなんて考えたことないです。出来ないものは出来ない、頼れる物はドンドン頼るし、手を抜けるところはドンドン手を抜いてます。くるくるえみさんは家族に対して申し分けないと言う感情があるようですが、「いつもありがとう」と感謝の気持ちで接すれば、みんな分かってくれると思いますよ。完璧にしようと無理をすると体が壊れちゃいます。頑張ってって言うと負担になっちゃいそうなんで、マイペースでね!!!

2002.10.24 17:01 5

ぶりこ(秘密)

私、家事は自分に余裕があるときしかやりません。
仕事で疲れていたら夕飯も作らないし、先週使ったお弁当箱も、昨日やっと洗ったくらいです(ヒド過ぎ?)洗濯物も洗いはするけど、たたむのメンドクサイので乾いた後、かごに突っ込んだままにしておくと、近所に住んでいる実母が留守中にたたんでくれます。食器の後片付けもそんな感じで、そのままにしておけば実母がやってくれるので助かります。毎日は来ないけど、週に1回は散歩がてら来るので、その日だけは家が片づいていて、玄関に入るとすぐに「あ!今日はお母さん来てくれたんだ!」と気付きます。
主人も家事には協力的というか、家事は私だけの仕事ではないとお互いに思っているので、やってもらっても心苦しく感じることはないです。
そうでもしないと、私の場合は仕事なんか続きません。
メンドクサイと思えばやらない、やりたくないからやらない。何もしないのに、帰っていきなりビール飲んだり・・・。好きにやっています。
そうは出来ない人の方が多いでしょうけど、楽できる時は楽させてもらってもいいと思いますよ。

私は自分の母が、「お母さんねぇ、疲れちゃった。何もする気になれない。」と言いつつ家事をやっているのがイヤでした。「別に、サボったっていいのに」と思っていました。だから大変なら、やらない方がいいかな?と思っています。家族が辛そうにしているのはイヤなんです。
夫婦2人暮らしの私がエラそうに言える立場ではないですけど。

2002.10.24 19:13 5

パイン(秘密)

私もぶりこさんと同じです。
両立しようなんて考えるほうがムリだと思います。
自慢じゃないですが、この1ヶ月ほど忙しく家で
食事をまった〜く作っていません。まあウチは
子供がいないからできるのかもしれませんが。

他人に気を遣うより、自分がやりたいことを後悔
せずにやったほうがいいと思います。それが仕事で
あろうと、家事であろうと、子育てであろうと。
そうそう、感謝の気持ちですよね、要は。
人は皆、支えあって生きる、それが素晴らしいことです。

2002.10.25 02:06 6

もりこ(秘密)

私は上司が原因でストレスになることはないので、立場が違いますが・・・。

私の場合、仕事がすごく忙しい時ほど家事をテキパキこなせます。
だってダラダラしてもテキパキしても、しないといけない分量は同じなので、だったらテキパキして、少しでも早く就寝したいから。
主人や子供にお手伝いを頼んでる方が時間がかかるので、自分で全部やってしまいます。

あと、仕事で嫌なことがあった日は夕飯のメニューが豪華になったりします。
俗に言う”焼け食い”ですね。(^^ゞ
そういう日が続くと太る可能性があるので要注意ですが・・・。

ひとそれぞれ、色々なストレス解消法がありますね。

2002.10.25 09:45 5

あい(秘密)

こんにちわ。私も結婚後も仕事を続けています。
結婚直後は、仕事も家庭も完璧にしたくて頑張りすぎました。そのせいか余計にストレスがたまり主人にあたったりして、イライラの毎日でした。
でも、ある時期から力が抜けて、家事は手抜きできる事は手抜きをするようになりました。
今は、仕事と家庭との両立なんて考えていません。
出来る事を無理なくやっています。
今、妊娠中なので特に主人には協力してもらっていて感謝の気持ちでいっぱいです。
仕事をしていると、どうしてもストレスたまりますよね。
上手に発散して、手抜きできる事はして、無理をしない事が一番だと思います。

2002.10.25 10:18 5

れおん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page