HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 爪水虫!!!!

爪水虫!!!!

2002.3.20 23:33    0 8

質問者: おふねさん(26歳)

只今妊娠5ヶ月です。
恥ずかしいので誰にも言えないのでここで・・
実は3年前くらいから爪水虫になってしまい 
とても困っています。

爪は全部ガタガタだし、
両方の小指なんて爪が分厚く盛り上がってしまい
爪が死んではがれている指もあってマニキュアもぬれません。

みなさんの中で同じ様な方がいらっしゃいましたら
どうか解決法を教えて下さい。
あと、妊娠中でも水虫の薬って使えるんですかね?
あ〜夏まで時間がない!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おふねさん、こんにちは。
今、水虫は気づかないうちに発症している人が多く、
多くの人が水虫を持っていると思います。
決して、恥かしい病気ではありません。
私も、夫の爪白癬(水虫)がうつり、今、治療中です。
かかとのカサカサで、気になって病院に行ったら、
かかとの皮膚の水虫でした。
皮膚科の先生には、妊娠する可能性があると言うこと
を伝えて、塗り薬だけで治療しています。
爪の水虫は、かなり治療に時間を要します。
水虫は、色々な所にうつる可能性があります。
早めに病院に相談されて見たほうが良いですよ。

2002.3.22 13:55 17

季節はずれの秋桜(秘密)

私も爪水虫と付き合って丸5年。原因は雨の日ゴルフだったんですよねぇ。4年くらい前に右親指の爪が白いのが気になって皮膚科に行きました。毎日2回塗り薬を4年間塗りつづけています。やっと治ってきたかな?というカンジ。なかなか水虫菌は絶滅しないらしく、先生には『爪の水虫は一生治らない人もいるからねぇ、気長に治療してください』と言われました。やはり夏はひどくなりますよね。治すなら冬に一気にです。爪の白い部分は菌が食べたカスなので、全部やすりで削ってそこに塗り薬をぬってラップをして寝てます。注射や飲み薬もありますが、副作用がきついらしいです。私の塗り薬は妊娠中でもOK。でもおふねさんの爪はボコボコになったりぶ厚くなってしまったりしてるんですよね。症状がかなり進んでしまっているのではないでしょうか?爪の下の皮膚まで菌が入っていってしまってるとまたまたやっかいだと先生は言ってましたよ。早目に皮膚科に行ってください。

2002.3.22 17:35 20

ふぅ〜(28歳)

おふねさん、こんにちは!
爪白癬ですが、内服薬を処方してもらうことになります。
通常の足の裏などに使用する外用薬では治りません。
この薬は少々コストが高くなるらしいです。
そして、よく効くので2クール服用しては2クールほど中止したりと
医師の判断の元で処方されます。
強い薬なので、妊婦に使用できるかどうかは分かりませんので
早めに受診されることをお勧めします。

2002.3.22 17:37 17

今日のわんこ(28歳)

おふねさん、はじめまして。

私も数年前からずーっと治りません。
去年の夏に皮膚科へ行ったところ、飲み薬が一番らしいです。
でも妊娠を望んでいるといったら辞めた方が良いということで
塗り薬と液体の薬を処方されました。
しかし、ちょっとは落ち着くもののきれいには治りませんでした。

おふねさんの場合、妊娠しているので産後から始めた方がいいと思いますよ。
液体の薬の注意事項も妊娠している方は×と書いてありました。

夏にサンダル履きたいですよねぇぇぇ
私はふたつだけなのですが、むりやりマニキュア塗っちゃってます!

2002.3.22 19:14 13

shima(30歳)

おふねさん、はじめまして。水虫のことってなかなか人に話せませんよね。
実は私も、父親の水虫をうつされてしまい、その当時は高校生だった為
はずかしくて誰にも言えずに、悪化して爪に菌が入ってしまったことがありました。就職してから勇気をだして病院へいったんですが、爪に入ってしまった場合は、塗り薬では効かないとの事で飲み薬を処方してもらいました。
完全に治るまで、だいたい1年くらいはかかると言われたのですが、私の場合は半年くらいで爪がきれいになりました。
その間、風邪を引いたりして、風邪薬と一緒に飲んだ所、湿疹が出たりしたので治療するなら出産し終わってからになさってみてはどうでしょう?
根気がいる治療ですが、ほかの所に移ってもいけないので是非病院へ行ってみてくださいね。ちなみに、先生からひどくなると手にも移るといわれて、すごーく怖くなった記憶があります。家族の方で他にも水虫の方がいらっしゃる場合は一緒に治療をすることをお勧めします。
それでは元気な赤ちゃんを産んでください!!

2002.3.22 23:53 13

今回は匿名で。。(秘密)

おふねさん こんにちは
主人も学生時代野球をやっていたので20年近く水虫と爪白癬になった
ままだったのです。薬局で塗り薬とかを使っていたのですが治らなかったので私が住んでいる市内にはとても有名な皮膚科が
(私も皮膚が弱いのでそこの皮膚科の薬を塗るとすぐに治ります)
ありそこで塗り薬と内服薬をいただきました。
全部使い切る前にすっかり治ってしまったのです。
本当ビックリしました(゜ロ゜) ヒョオォォ!
ただおふねさんは妊娠中ですので 内服薬は難しいかもしれませんが
一度皮膚科に行かれたらどうでしょうか

2002.3.23 20:48 11

じゅん(31歳)

爪水虫は「爪白癬」って言います。塗り薬では現在治りません。
しかしながら、とても良い飲み薬がここ数年で出ました。
ヤンセン協和「イトリゾール」、ノバルティスファーマ「ラミシール」
どちらもとても高く、保険があっても、月の負担は薬だけでも、6000円
を超えると思われます・・・が、それだけの価値はあるお薬です。
残念ながら、妊娠中、及び授乳中はまず飲めないと思われますので、
それまでの間今以上に酷くならないように、
早めに皮膚科の先生と相談しながら治療を進めることをお勧めいたします。
若い女性でも意外に患者さんは多いです。あまり心配しないでください。

2002.3.23 23:37 8

匿名で・・・(秘密)

 あたしも先月完治しましたー。
 飲み薬(ラミシール)と塗り薬です。ラミシールは2週間で1280円くらいでしたよ。(保険適用)
 ただ、妊婦には使えないとのことでしたので、先生には「妊娠はしないように」ときつく言われてました。

2002.3.28 23:04 9

あっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top