HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣人との付き合い方

隣人との付き合い方

2002.3.21 01:17    2 7

質問者: バブルスさん(秘密)

こんにちわ!現在一戸建に住み始めて1年になります。隣に住んでいる御夫婦(はっきり言って・御・は付けたくないけど・・)の事なんですが・・旦那の方はこっちが挨拶をしても、まともに挨拶を返す事がありません!そして奥さんは今、完全に私を無視します。旦那は他の近所の人にも絶対自分から挨拶をしないそうです。しかし奥さんの方はず―っと無視してたと思ったら突然話しかけてきたり・・私もほんと疲れて来ました。無視されるような事はしてないし第一普段から歳も違うので会話は挨拶と世間話程度で・・すいません文がまとまってなくて・・要は挨拶をしても気分が悪くなる事がしばしばで朝からそっけなくされると1日中気分がわるいんです。最近は隣が出かけたら庭いじりをしたり・・とにかく顔を合わすのが苦痛なんです!こんな人達にあえて挨拶なんかしなくてもいいものなのか非常に悩んでます。・・・。どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は田舎にお嫁に行きました。
隣に住む義母が言いました。
「橋を渡ったところから、私達の町内です。顔を知っていても、知らなくても、すれ違う人達には、挨拶を自分からしなさい。そして、家族の愚痴をその人達に、決して言ってはいけません。近所付き合いはこれで充分です。」
嫁入りして1年。私は仕事をしているため、ほとんど隣近所、誰が住んでいるかもしりません。唯一知っている人達も、狭い道路にわざと大きな石を置いて、コンクリートで塗り固める(そういうことをする一家だからこそ、顔を知っている)ような人達です。私はおかげで、新車のタイヤをパンクさせました。また、畑にわざと鉄棒を道路方向へ斜めに挿し、車が通過する際に車が傷つくようにしている隣人もいます。この人の畑は義父が親切にも耕してあげているというのに。
でも、私は、その人達に挨拶だけします。あとは、無駄な話はしません。
挨拶さえしておけば、いいと思います。それ以上は、たまたま近所に住んでいるだけです。特別に仲良くする必要はないと思います。また、相手から挨拶をしてもらおうとか、挨拶が返ってくることに期待しない方がいいですよ。世の中、いろいろな人がみえますから。自分は、常識の範囲内で行動をしておけばO.K.だと思います。話しかけられても、適当に相槌を打つ程度にし、あまり関わらないことです。
とにかく、何があっても、大人になって挨拶だけはしておいてください。

2002.3.22 10:14 8

メイメイ(33歳)

はじめまして、バブルスさん。
言いにくいですけど、どちらかと言うと、私は挨拶したくないし、されたくない方なんです。特に近所の人とは、かなり接近しないと挨拶しません。それも両隣の家族のみ。他の人は相手が私を無視してますから、自分からなんてしないですよ。(ウチが町内会に入るのを拒んだ為、無視しろという町内会の条例があるらしい。事実です)
両隣さんに挨拶するのは嫌っていう程ではないし、目があってしまえば一応は挨拶しますけど、相手も気付かないふり(絶対に気付いているだろうけど)している時は私も無視しています。ただ、相手から挨拶されて無視するということはないので、バブルスさんのお隣さんの行動にはちょっと理解できない所があります。
余程、対人関係に障害がある夫婦なんでしょうかね。
隣人といっても、仲良くしなければならない訳じゃないし、気付かないフリしちゃうってどうですか?
そういうオトナゲない事は嫌だと思うなら、挨拶すればいいと思いますよ。

2002.3.22 11:08 12

モンモン(秘密)

はじめまして、バブルスさん。ご近所付き合いって、大変ですよね。特に変な(?)人が近所にいると、よけい憂鬱になりますね。私が今住んでいる所は主人の地元なので、両親も親戚も近くに住んでるし、知り合いも沢山いるので、失礼のないように、近所を歩くと時にはとりあえず挨拶ぐらいはしています。
うちの元隣人も、挨拶しても無視するタイプだったので、うちの主人は「こっちは挨拶してるのに、無視された!」と言って、よく怒ってました。確かに無視されると「なんなんだ、この人は」とムッとくるよね。せめて挨拶ぐらいはしてほしい。隣近所の人とは長いつき合いになるんだから、良い関係でいたい、って思うのが普通だと思うんだけど。不思議ですよね、こういう人って。逆に変に近寄って来る人も苦手です。始めは「いい人」って思ってたんだけど、そのうち生命保険の勧誘されちゃって、すっごい嫌でしたね。後、もう引っ越したけど、しつこくネズミ講の勧誘をする人もいたっけ・・。よく思い出してみると、やっかいな隣人っていうのは結構いるものだよね。メイメイさんが言われている様に、失礼がない程度に挨拶ぐらいはしておいて、後は無理に仲良くなろうとか考えなくてもいいと思います。世の中、いろんな人がいるし「あー、この人はこんな人なのね」ぐらいに考えて、割り切るしかないでしょう。

2002.3.22 13:48 10

メリー(秘密)

バブルスさん、こんにちは!
そのお隣さんの態度・・・・・ヘンですよね。 理解不能!!
私の近所にもぜーったいに挨拶しない夫婦がいます。 越してこられた時は歳も近そうだし仲良くできるかな・・・なんて考えていましたが、ダメでした。
目が合ってて、こちらがアタマを下げても(何度も挨拶を無視されたので、もう声には出さないんです)ウンともスンとも言いません。 ホントに気分悪いです。
もう「そうゆう人なんだ」って思うしかナイですね。 私は会ってしまったら一応アタマを下げて挨拶のようなことをします。 かえってこないけど、自分の気持ち的に満足です。 私は常識人だわ、みたいな(^.^)
バブルスさんも、あんまり気に病まないで。 そんな人の為にストレスたまるなんて、なんかクヤシイじゃないですか。
挨拶はする!!・・・・かえってこなくてもイイ!! 相手が非常識なんだから!!と考えてみては? それとジネコさんには、こうやって悩みを共有しあえる人達もいっぱいいらっしゃるんですから、がんばりましょうね(^.^)

2002.3.22 16:26 8

ビーンズ(31歳)

こんにちは。私も半年前一戸建てに引越をしました。バブルスさんのお話を読んで「あれ、うちと
同じだ」と思いました。私の場合は隣は同い年位のご夫婦とその奥さんのお母様が同居されてまし
て、若夫婦はこちらから会釈等してもまったく反応ありません。(ちなみに旦那さんがひとりで
歩いている時に挨拶すると会釈しますが奥さんは完全に無視、状態です)
さらに金曜日の晩はサーファー(冬はスノボー)仲間が深夜ブンブン排気音をきかせながら車を
乗り付けてきたり・・・

同じ世代だしこれから子供が出来たら等考えると今からブルーです。

でもそのお母様に挨拶すると「暖かくなりましね」と返事が帰ってくるので必ずこちらから笑顔
で挨拶しています。すると先日、ジャージ姿の時に会ってしまって「こんにちは。汚い恰好で
ごめんなさい(笑)」というと「挨拶してくれるだけでいいわ・・・」とぽつりひとこと。
それ以上は聞きませんでしたが、逆に若夫婦のことは反面教師として自分は無理をしない程度に
挨拶を週間にすることに決めました。

私の場合は「こんにちは」と声に出して無視されるとストレスになるので若夫婦には会釈だけし
てます。お役にたてるようなコメントじゃないですがごめんなさい。そんな人はほっておきましょ。

2002.3.22 18:04 10

匿名希望(秘密)

はじめまして。

私は分譲マンションに住んでいます。
引っ越してきた頃は隣の奥さんとも歳が近いこともあって仲良く
していました(とはいっても挨拶程度)。

しかしいきなり態度が変わったのです。会うとフンっとした態度で
面倒くさそうに挨拶するのです。
会ってそんな態度をとられると不愉快な気持ちになるので
会うのが恐くもなりました。
隣の奥さんは小さなお子さんがいたのでマンション内に友達がいます。
もしありもない噂やおおげさに何か言われて嫌がらせをされたらと
不安にもなりました。

しかし私は何も悪いことはしていないという自信がありました。
なので挨拶だけは無理矢理でもしていました。明るく。
ある時、隣の奥さんが二人目を出産し、偶然エレベーターが一緒に
なったのです。
私はとびっきりの笑顔で「産まれたんだぁ。おめでとう。」と
話しかけたのです。
それからです・・・普通になったのは。
大嫌いと思う気持ちを押さえて接し続けて良かったと思いました。

これを読んで、そこまでしなくてもと思うかもしれませんが、
今まで普通だったということと、自分は悪いことをしていないという自信と
他の階ではなく隣りとのお付き合いだからこそという気持ちだったのです。
イヤな時には夢で仲良くなる夢を見たり・・・そんな夢をみてしまう
自分がイヤになったりとありましたが、約2年間の闘いも終わりました。

でもバブルスさんの話しを聞くと私とは少し違いますよね。
しかし挨拶って必要だと思うんです。
愛想良くしなくてもいいですが、普通に挨拶程度はした方が今後の
為にも良い気がします。近所付き合いって悪い噂も大好きですからね。

2002.3.22 22:19 8

shima(30歳)

メイメイさんモンモンさんメリーさんビーンズさん匿名希望さんshimaさんお返事ありがとうございます。何かこんなに返事が来るとは凄い感激です。他の新聞社のやっているページにも出した事があるんですが、返事が1件だけで寂しい思いをしました。私にとっては深刻だったので・・そんな時にジネコさんを知ったんです。同じ様な経験をしてる人がいるなんて・・ほんと個人的にメールをしたい!なんて思っちゃいました。挨拶って大切ですよね・隣人は次元の低い人間なんだな・・とか思ってます。これからは会っても匿名希望さんが言うように会釈だけする様にしようと思います。(目は合わさず)皆さん本当にありがとうございました。又何かあったらよろしくお願いしますね

2002.3.23 21:12 8

バブルス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page