HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸に痛みのあるしこり

胸に痛みのあるしこり

2003.8.30 01:06    0 4

質問者: 直さん(秘密)

先日(日付が変わったので一昨日になるのでしょうか)、体育座りをしていたら、膝に当たったおっぱいがズキ!っと痛みました。触ったり、自分で見てみたら、乳りんに「おでき」みたいなものがあって、そこにしこりのように硬くなってるところがあって、すごく痛みました。

翌日、婦人科で触診と超音波(妊婦さんが赤ちゃんを見るときに使うような機械です)で診てもらったら、乳腺症まではいってないと思うんだよね〜ということと、乳がんではないよ、ということしか言ってもらえませんでした。
しこりや痛みがなくなるか、こういうものでこういう症状なんだということを聞きたかったのですが、聞き忘れてしまい、「このしこりとか痛みは、どういったものですか?」と聞くことしか出来ませんでした。

これは何かの病気ですか?乳がんの自覚症状では、痛みがないので、乳がんではないということは、自分でもわかりますが、しこりが消えたりするかということに不安を感じています。
もう一度診てもらったほうが、より良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいに関することは婦人科でなく、外科(乳腺外来があるならベスト)が領域なのでそちらに行った方がベストですよ。
朝日新聞とっているなら見たかもしれませんが、婦人科での検査の見落としで5年以上も癌をほっといてしまい余命半年と言われた女性が、婦人科での乳がん検診を見直そうとがんばっています。
若いしなんでもないと思うけど、外科ではっきりさせた方が安心ですよ。

2003.9.3 09:49 11

ニャンコロ目(25歳)

それは婦人科ではなく外科に行った方がよろしいかと思います。
外科には男性の先生が多いので触られるのはお年頃だけに恥ずかしいとは思いますが、病気かどうかを知る為には必要です。
私も20代の頃、乳房にしこりがあり思い切って外科に行きましたよ。
結局異常なかったのですが、男性の先生だったので確かに恥ずかしかったですが、行ってよかったです。

2003.9.3 12:27 11

DNA(32歳)

産婦人科では乳腺の病気はわかりません。
専門は外科です。できれば乳腺外科、というところへ行って下さい。
症状があるのですから、もっと詳しい検査をするべき!!!

2003.9.3 20:03 15

sannkano-isha(40歳)

みなさん、アドバイス・お返事ありがとうございます!
外科のほうがいいんですね…。やはり、チョット恥もあって、婦人科ならきっと見慣れてるだろうし、恥ずかしさも少ないという感じで、婦人科に行ったのですが…。

土曜は休みだったと思うので、月曜にでも行ってみます。
症状は、痛みがなくなり、3〜4cm(指で挟むというか、つまんで)ぐらいあったしこりも1cmぐらいになりました。でもなくならないので、診てもらいます。ニャンコロ目さんの、新聞のお話を聞いて怖くなりました。

相談してよかったです。次回は外科で!
みなさん、本当にありがとうございました。

2003.9.5 17:52 11

直(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page