HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した友人のことについて

出産した友人のことについて

2002.3.22 11:28    0 3

質問者: たつゆきさん(26歳)

こんにちは。今回は私の友人のことで相談したいと思います。

去年の12月に、私の友人が男の子を出産しました。
彼女と彼女の旦那は私と私の彼、共通の友人でもあるんですが、
その彼女の旦那があまりにも子供で困ってます。

子供が生まれる前から彼女の旦那はなかなか定職につかなかったり
風俗に行ったりと自分勝手にしてたんです。
子供が生まれてからはさらにひどくなって、
夜泣きがうるさいからと帰ってこなかったり、
毎日ゲーセンや麻雀などで帰りが必ず日付変更線を越えます。
休みの日もなんだかんだ理由を付けて出かけては帰ってこないそうです。
生まれた赤ちゃんはまだ首も座ってなくて、大変な状態なんですが
彼女の旦那は育児に一切手を貸してはくれないそうです。

家が車で3時間はかかるため、なかなか行けなかったんですが
先々週子供の顔を見に、私と彼が彼女の家に行きました。
彼女が生まれて間もない子供に「お父さんはね、子供の寝顔しか見ないのよね〜」と
愚痴をこぼしているのがとても気に掛かり
先週、昨日と私と彼とで彼女の家を訪れました。

困った時はお互いに助け合おうねと言ってたんですが、
何分私は子供を産んだことがないので、彼女にどう接してやっていいか
正直どうしていいかもわからないでいます。

子供を産んだことがある方で、こうしてもらえると助かるとか
なにかアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供産んだことないのでどーしてほしいかってのは解りませんが、一回その友達の旦那さんと4人で話してみるってのはどーですか?奥さんも旦那さんがちゃんと仕事して、家に帰ってきて、一緒に子育てしてってくれるのが一番の幸せだと思いますよ。

2002.3.22 14:26 7

みよ(秘密)

 私もみよさんと同じで子供を産んだ事が無いので,どんな事をして
あげればお友達が楽になるかというアドバイスは出来ませんが,応援
してあげて旦那さんへの不満や悩みを聞いてあげる事が良いと思いま
す.
 そして友達が早まった決断(離婚)を簡単にしないようになだめて
あげる事ぐらいしか思い浮かびませんね.ごめんなさい.
 昔の人って今のように子育てに男の人が手を貸してくれなかったけ
れど,母親が立派に子供を育てていたじゃないですか,母強し!!で
すよ.
 もしここで離婚したら,乳離れもしていない子供を抱えて働く事っ
て本当に大変ですよ.
 私の友達にも旦那さんが子供をうるさがって家にあまり寄り付かな
いっていう人も居ますよ.仕事で疲れて帰ってきたわが家も落ち着か
ないので嫌になってしまうのでしょう.色々な考え方をする方がいら
っしゃるのでしょうがないのかも・・・
 もう少し子供が大きくなって言葉も段々話せるようになったら旦那
さんも可愛く思えてくるんじゃない?という励ましはどうでしょう?

 ところで,たつゆきさんって以前鼻炎で悩んでレスした方ですか?
あるある大辞典で言ってましたがヨーグルトと青魚が良いらしいです
よ.というアドバイスさせていただいたsakuです.
 その後如何ですか?私は腸に良いと思いヤクルトも毎日飲んでます
が全然効果がないように思えます.

 前回といい,今回も全然為にならないアドバイスばかりでごめんな
さい.

2002.3.23 13:24 8

saku(29歳)

みよさん、sakuさん、ありがとうございます。

→みよさん
今はまだうちの彼氏が友達の旦那を「あのドアホ顔見たら一発殴る!」と
怒り心頭しているので(それが理由で、友達が出産してから私と彼氏は
友達の旦那とまだ顔を合わせてません。友達の所を訪れる時は、旦那の
いない時間を狙って行ってます…)もう少し落ち着いてから
4人で話してみたいと思います。

→sakuさん
そうです。以前鼻炎で悩んでレスしたたつゆきです。
あの時はアドバイスをありがとうございました。
あの後、食生活をなるべく魚中心に切り替えて、昼もファーストフードをやめて、
お弁当を作ったり、毎日ヨーグルトも食べたりしています。
まだハッキリ「効果が出たぞ〜!」とまではいかないんですが、以前より
寝ている時に苦しくなって起きる回数が減りました。
前は2、3回起きていたのに今は1回とか、上手くするとそのままずっと
寝ていられる時もあります。
お互い頑張ってこの辛い時期を乗り越えましょう!


今週は土日とも私が仕事で友達の所へ行けなかったんですが、
モタモタしてたら彼女は子供を連れて実家に帰ってしまいました…
でも彼女の旦那もいなくなったのをこれ幸いと遊び歩いてるそうで、
ハタから見ててもうどうしようもない感じです。

今は彼女の愚痴だけでも聞いてあげたいと思います。
そして落ち着いたら4人で話し合ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2002.3.25 11:33 6

たつゆき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top