HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑とベット

姑とベット

2002.10.24 11:59    0 5

質問者: たたみんさん(29歳)

年末から、いよいよ同居スタートです。
家具の寸法を測ったり、いらない物を処分したりと少しずつ準備しています。
姑は私達の部屋は好きに使っていいと言ったのにも関わらず、家具の配置やクローゼットの使い方など、色々口を出してきます。
とくにうるさいのが、ベットです。

結婚当初からダブルベットで、寝心地もかなり良いんです。
なのに、姑は「一人の方がゆっくり寝られるでしょ。シングルを二つ買いなさい。」と、とにかくうるさいのなんのって。
10年近くダブルでグッスリ寝てるし、お恥ずかしい話ですが、旅行に行ってシングルが二つあっても、布団が二組敷いてあっても、一つは使わないで二人で同じ布団(ベット)に寝ている私達です。物凄く狭いんですが・・。(と言ってもほとんど何もしません。ただくっ付いて眠りたいだけで)
それでも姑は「シングル二つ並べれば一緒でしょ。」と一歩も引きません。
そんな事するならダブルでいいじゃんって思し、シングル二つ並べたらダブルより大きくなって部屋が狭くなる。
それに、まだまだ使える物をわざわざお金を掛けて処分するのは勿体無いと私は思うのです。
しかし姑はそれでも「処分する費用も、新しいベットも私が負担する。」とこれまた一歩も引かないのです。

なんで、自分が寝るわけでもないベットに、こんなに執着するのか、かなり疑問です。
愛息子が嫁と一緒に寝るのが嫌?だったら「子供、子供」と騒ぐのは何故??
う〜ん、私には分かりません。

大問題になっている訳ではないのですが、皆さんならどう解釈しますか?参考までにお聞かせ願いたいと思って投稿しました。
くだらない事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで干渉されるのはうざったいですね!
たたみんさんから言うと角が立つかもしれないので旦那さんから
強く言ってもらってはいかがでしょうか。それか二人で勝手に
注文してしまって後は旦那さんに 「たまたま買い物に行ったら
いいのが見つかったから注文してしまった」 と旦那さんが凄く
気に入ったという感じで言ってもらうとか…そんな事ぐらいしか
思いつきませんが〜
やっぱり寝心地のよしあしはお姑さんが決める事じゃないですよね!

2002.10.24 16:35 5

ミミル(32歳)

お姑さんにとって、同居というのは「可愛い息子と暮らす」ことなんです。
そして孫を猫っかわいがりすること。
たたみんさんはあくまでおまけ。

姑さんの言うことなんて完全無視して、我が道をゆけばいいんですよ。
同居生活、最初が肝心(笑)

2002.10.24 17:00 9

ここみん(34歳)

たたみんさんがどのような経緯で同居に至ったのか
分かりませんがお疲れ様です。
お姑さんにとって「子供、子供」とダブルベットって
違うんでしょうね。
あくまで息子の「子供」、それ以外は嫁は息子に
近づくな、と言わんばかりに見える。
嫉妬とも思えるお姑さんの姿が目に浮かびます。

お姑さんがムキっても絶対従うことないですよ。
理由もいまいち説得力なさすぎだし。
たたみんさんがそこまで言うことを聞く必要ないです。
旦那さんから言ってもらうと良いです。
ガンバレ!!

2002.10.24 17:31 8

りん(秘密)

これは皆さんが行っているように義母さんの嫉妬ですよ。孫はかわいいから欲しいけれど子供ができるまでの経緯は考えたくないのでは・・・

だんなさんから一度なんでそんなにダブルベッドが嫌なのかはっきり聞いてもらったほうがいいのでは。

だってそこまでシングルベッドに固執するなんて怖いです。ベッドで安いものではないですよね。

がんばってください。

2002.10.24 19:30 5

アン(28歳)

皆さんありがとうございます。
そうか、嫉妬だったんですね
恐ろしい事に、旦那は一人っ子です。
舅と姑は物凄く仲が良いので、たまに会う分には息子に対する執着(?)はあまり感じなかったんで少し安心してましたが、やっぱり考えが甘かったですね。

ここみんさんのお言葉で、昔言われた事を思い出しました。
「この家では、たたみん(いつも呼び付け)は○○(私の旦那)あってのたたみんなのよ。」
すっかり忘れてましたが、なるほど!やっぱり姑にとって嫁はグリコのオマケなんですね。
それを胆に銘じつつ、同居に臨みたいと思います。

でも姑の嫉妬なんかに付き合っていられないので、何が何でもダブルベットを運び込んでみせます!!

2002.10.26 13:56 6

たたみん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page