HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どっちが痛いですか?

どっちが痛いですか?

2003.8.30 02:52    0 6

質問者: きゅうりーさん(30歳)

最近、不妊治療を初め、まだ検査の段階です。先日、高温期の子宮内膜の検査をしました。私にとっては、初の痛い検査でした。次回は卵管造影です。先生は「これで一番痛いのは終わりましたよ。卵管造影は噂ほど痛くないから大丈夫!」と、おっしゃっていましたが…。ちょっと不安です。個人差はあるかと思いますが、よければ体験談きかせて下さい!
それと、卵管造影のあとの排卵日は、通りがよくなり期待度が高いと聞きました。検査の2日後くらいに排卵日がくる予定なんですが、直後でも平気ですか?なんだか、傷ついてて痛いんじゃないかと怖くて…。痛いの苦手なので、へんな質問してごめんなさい!
よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影の前に先生に痛み止めの薬を3畳いただきました。
「痛いのが苦手なら先に1錠飲んでもいいですよ」とのことでした。
そのおかげかそんなに痛みを感じませんでした。
検査液が通るときに生理痛のような痛みがあったぐらいです。
検査後はほとんど痛みはなく、15分ぐらいベットでよこになっていましたが、残りの痛み止めは飲まなくても平気でしたよ

7

ひとみ(秘密)

卵管造影、痛くないといえばウソになりますが、
「麻酔なしでも受けられる検査」ということで一応耐えられる程度だと思います。
それに痛いのは、ほんの1分くらいなので大丈夫ですよ!
がんばって!

検査の2日後に排卵であればますますいい状態じゃないですか?
精子も卵も通りやすくなってます。
それに卵管造影検査を受けられる期間は決められているので
問題のない日だと思います。

7

みぃこ(33歳)

私も卵管造影やったことがありますよ。やはり、通りが悪いと痛いみたいです。私は、通りがよかったので、全然痛くなかったです。卵管造影をすると通りが良くなって、妊娠しやすいっていいますよね。もし、痛いのならば、無理にHしないほうがいいんじゃないですか?全然、大丈夫ならしてもいいと思うんですが、、がんばってくださいね。

8

花(29歳)

私の主治医もきゅうりーさんの先生と同じ事を言ってました。(ひょっとして同じ病院かも?)
私は内膜検査も卵管造影も転院した為に2回ずつ経験してますが、先生の言った通り内膜検査の方が‘断然’痛かったです!

内膜検査は2回とも脂汗ダラダラで、すぐに台から起き上がれず、しばらく前かがみで歩く状態でしたが、卵管造影は2回とも造影剤を入れている時でもモニターで自分のお腹の中を「へぇ〜」と感心しながら見てたくらいに余裕でした。でも最初の「子宮をちょっと引っ張りますよ〜」の時が少し痛かったかな・・・
いろんな書き込みを読んでると痛いと書かれてる方がほとんどで、私みたいな人は特殊なのかな?とも思いますが、人それぞれだと思いますよ。リラックスして頑張って下さいね!

それと卵管造影すると多少出血するし(と言っても私の場合は翌日には止まったけど)直後にHはどうなんでしょう?先生にも確認したほうがいいと思いますよ。たしかに確率が上がるみたいなので、妊娠出来るといいですね!(私はもう9ヶ月経っちゃいました。涙)

8

クマ(30歳)

思ったより怖くなさそうで安心しました。いよいよ来週なのでがんばってきます。励ましていただき、ありがとうございました〜!

8

きゅうりー(30歳)

昨日卵管造影してきました!軽い生理痛位の痛みでしたよ。来週〜との事だったので、すでの無事終わられているかも知れませんが…お互い、早く赤ちゃんを授かると良いですね!!

6

みんみ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top