HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 深夜残業のダンナを待つ孤...

深夜残業のダンナを待つ孤独な結婚生活はもう限界!

2003.5.6 22:48    0 22

質問者: ちゃみさん(30歳)

深夜残業などで毎日帰りが遅いダンナ様を持っている孤独な奥様、キレそうになった時はどうしていますか?そんな生活とどう折り合いをつけていますか?

サラリーマンの主人は毎日午前2-4時ぐらいまで残業し、週末1日の出勤は当たり前という激務で、子供もまだいないため、私は毎日孤独に家で過ごしています。
こんな生活がもう何年も続いています。
せめて、毎日11時、12時ぐらいに帰宅して、一緒にごはんを食べられるようなささやかな幸せを求めているだけなのですが(<-かなり寛大な方だと思いますが)、それすらかなわず、何のために結婚したのかわからないような生活が続いて、次第にキレてきています。最近はかわいそうなダンナに八つ当たり気味です。

勿論、ダンナは私に対してすまないと感じており、家庭のために本人も意に反して一生懸命働いているのはよくわかります。でも、私が思い描いていたように、「一緒に豊かな人生を共有する」という生活からかけ離れた現状を思うと、本当にやりきれないのです。

以前はそんな非常識な働かせ方をする彼の職場に対して怒りを感じていましたが、もうそれすら疲れてしまいました。

私自身も仕事をもっていましたし、友達もいますが、それでは埋められない淋しさや怒りを皆さんはどうしていますか。

ダンナの職場を変えない限り、生活は改善しないと思っていますが、私の耐え方が足りないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃみさんも働いたらいかがでしょう?
自分のことに一生懸命になれば、ずいぶんと気が紛れると思いますよ。
それに、帰りたくても帰れないってどうゆうことかも
少しはわかるんじゃないかなぁ。(職場にもよりますが)
旦那様が頑張って働いているのは、もちろん奥様のためでもあるのですから、
申し訳ないと思っているのに、追い討ちをかけるのは
ちょっとかわいそうな気もします。
働かなくても、趣味が共通のお友達を作るとか、
気分転換になるようなことをしてみたら良いと思います。

2003.5.7 13:55 19

シロ(27歳)

ちゃみさん、私も同じ状況でした!
毎日、「私って孤独。淋しい!!」って思い夫にあたったり
友達とお酒を飲んでは愚痴ったり・・ホントやな奴だった。
でもある時、私を心配して本当に思ってくれてるのは夫が一番って
気づいてからは心改めました。(私、気づくの遅すぎですね)

最近の私は「一人の時間が多くて気楽だけど孤独じゃない」と
思っています。あんなに働いてるんだから夫本人が私なんかより
ずっと辛いんだろうな。時々、一緒の時間を過ごすとすっごく
楽しくて新鮮じゃないですか?共有する時間が少ないからって
豊な人生にならないってことないですしね。
答えにならなくてすいません。ちゃみさんがご主人を思ってる
のがよくわかります。きっといいご夫婦になりますね!

2003.5.7 14:20 13

ミルミル(秘密)

お気持ちわかります
うちの主人はもっとひどいですよ
出張ベ-スの仕事をしてるから殆ど家に居ません
毎週末だけ(たまに仕事でつぶれますが)いますが至福のひと時です
ちゃみさんは毎日会えるだけうらやましいです
私は知らぬ土地に嫁に行って親戚もいない友達も2人しか
いない土地での経験です 正直ちょっとしんどいと思いますが
私は働いていますよ 働いて自分の時間も大切にしています
ちゃみさんも子供が出来るまで働いたらどうでしょうか?
私は子供が出来たら仕事辞めるつもりですがそれまでは
働きます そして子供ができたら大変かもしれないけど
一人で頑張って子供を育てることに専念しようと思っています

うちの旦那は長い間失業してやっと今の仕事につくことができました
だから私としては彼の仕事を応援したいと思っています
だからあなたも出来る限りは耐えて旦那様を支えて欲しいです
こんな不景気な時代 仕事なんてなかなかありません

今の仕事をしながら旦那様とのいい関係を作れるように
頑張って下さい 応援しています

2003.5.7 14:34 13

イチゴ(28歳)

ちゃみサンこんにちは〜
うちも主人は帰りは遅いし寂しいといえば寂しいですよ。
けど私も主人に合わせた時間で働いていますから
そんなに辛いとは思いません。
ちゃみサンの思い描いていた「一緒に豊かな人生を共有する」
とはどういうモノなのでしょうか?
赤ちゃんがいるなら働けないと思うけど、
ちゃみサンも働いてみてはいかがですか?
ご主人の帰りが遅いのなら時間を気にせずに
夜型の仕事とかでもいいのでは・・・?
今の時代なら主婦でも出来る夜時間帯のバイトって
探せばありますよ〜。
もし働けない事情があるのなら仕方ないですが、
それなら習い事や趣味探しを始めてみるとか・・・。
何もせずに悶々と考えているばかりでは
誰でも悪い方にいってしまいがち。
もっと動いて何かを始めてみたらご主人の気持ちも
今までとは違う形で判ったりもするんじゃないかな・・・

2003.5.7 14:42 11

ラベンダー(秘密)

このような状況だとご主人だけの責任とは言い切れない(会社や現在の経済社会の情勢等諸々関わってくる)ので、どこに怒りの矛先を向けてよいやら、本当に苛立たしいですよね。リストラの皺寄せで残業が増え、同じような境遇の人も多いようです。私自身も4年ほどの前に似たような状況下にありました(結局離婚しました(苦笑))。

個人的には、あまり自分だけを責めて我慢するのはよくないと思います(下手すると鬱病になりますよ!)。今我慢したところで長続きするとは思えません。まずやるべきことは、ちゃみさん自身も仕事を持って生き生きと活躍することが先決だと思います(なぜお仕事は辞めてしまったのでしょうか?)。家の中でただ一人陰々鬱々と過ごすのは精神衛生上よくないですよ。まずご自身の「救済」を考えるべきです。

次の段階として、ご主人との関係をどう「再構築」するかですが、これは個々の家庭でいろんなファクターが絡んでくるので、この場であまり軽々に意見できません。結婚して同居を継続することがどうしても無意味に思えるのであれば離婚してもいいのではないかと思いますが(実際私はその選択をした)、ちゃみさんの経済的自立が大前提ですし、ご主人の気持ちや転職・独立(この不況下では容易なことではないでしょうけど)の可否なども考慮しないと、そう簡単に「別れてやる!」とも言えませんよね。

繰り返しになりますが、ちゃみさん自身が仕事を持つことが状況を変える第一歩になると思います。逆に言えば、ちゃみさんが家に一人ポツネンと居てもな〜んにも変わりません。ご主人との結婚生活をどう再編するかは、その後でもいいと思います。

2003.5.7 14:56 14

Seabiscuit(33歳)

ちゃみさん、つらい生活ですね。
うちのダンナも以前(転勤前)はそんな生活でした。何の為に結婚したのかわからないという生活、わかります。

でも、まずダンナさんへの八つ当たりはやめましょう。ダンナさんが可哀相すぎる!ちゃみさんもダンナさんに悪いと思ってるんでしょう?

実際、私もダンナに八つ当たりしてたと思います。ダンナが私に対して悪いなと思っていることも分かっていたので、結局は自分を変えるしかないと思い、当時専業主婦でしたが私も働く事にしました。そうすると自分中心の生活ができて、ダンナのことは2の次になりました。

ちゃみさんは無職ということなので仕事をしてみたらいかがですか?
精神的にダンナさんに依存した生活から自分中心の生活に頑張ってかえてみましょうよ。

ダンナさんが職場を変えない限り生活の改善はないかもしれませんが、ちゃみさんの気持ちひとつで変わることもあると思います。頑張れ!

2003.5.7 14:59 7

チェルシー(29歳)

私の旦那も毎日帰りが遅いです。
終電か、それに間に合わなかったら、始発で帰ってきます。
出張も多いです。私も子供がいないので、家に一人でいます。
前は、さびしさを紛らす為に、フルタイムで働いていました。
今は、いつ妊娠してもいいように、週に2日のパートにしました。
たまに、友達と遊びますが、ほとんどの一人でいる時間を
どうやって過ごすか、不安になり、悩みました。

その結果、
たとえ一人でも、専業主婦の生活に、ここで慣れておくことが、
現実的に考えて、自分には必要なんだと思いました。
それが、愛する旦那と生きていく為の、私の仕事?だからです。

それに、やっぱり経済的なことを考えると、ローンがあるので、
一生懸命働いて、稼いでもらって、感謝している、
というのが本音です!
でも、キレル時は遠慮なくキレマスよ。
我慢のしすぎはよくないし、旦那には言葉にださないと、
私の考えていることは、伝わらないみたいですから。

旦那さんのことで悩んでいるなら、旦那さんと納得いくまで、
トコトン話あうのが一番ではないでしょうか。
世の中には仕方のないことって、たくさんあります。
どこで、おりあいをつけるか自分で見つけることも必要だと思います。

2003.5.7 15:36 7

ふむふむ(30歳)

うちもかなり遅いです。でも待って一緒にごはん食べています。
どんなに待っていても、旦那様においしいよって言ってもらえるだけで、自分の苦労もふっ飛びます。

2003.5.7 15:54 6

えのき(26歳)

平成14年に、厚生労働省より「過重労働による健康障害防止のための総合対策」という通達が出されたのをご存知でしょうか?
ご主人の会社は、これに関してどのような対策をとられているでしょうか。

例えば、1ヶ月に45時間を越える残業をした場合は、さまざまな実態調査のうえ、産業医による助言指導を受ける、とか、100時間を越えたら、というふうに、会社が取り組むべき内容が書かれています。
(中央労働災害防止協会のHPを見てみてください。)

これを守っていないようであれば、旦那さんの会社を管轄している労働基準監督署に、匿名で(旦那さんの会社名は言っていいと思う)相談をしてはどうかと思います。

そして、あなたの出来ることは、旦那さんの帰宅時間を毎日(毎日ですよ)記録すること。
旦那さんに、何時に会社を出たかを聞くこと。(記録する)
何かあったとき、必ず役に立ちます。

めちゃくちゃな働かせかたをしてる会社、いまだにたくさんあるのが事実とは思います。仕方ないと言ってしまえば終わりです。
家族を守れるのは家族だけ。

うちの旦那も、毎晩10時、11時があたりまえ。
小さい子供がいるし、今第二子を妊娠中で、私もフルタイムで働いているため、しんどいです。
文句の一つも言いたいところですが、遊んでるわけじゃないので、頑張るしかありません。

家族への配慮なんて、会社に期待しても無駄。
女房が切迫流産で自宅安静してても、飲み会に誘うようなバカ上司もいるしね。

日本で企業戦士やってる限り、旦那の帰りが遅い家庭って、いくらでもあるんだろうな〜。。。

でも、旦那さんの残業時間は尋常ではありません。
電通の過労死が労災と認められた事例もあります、亡くなったその社員も、連日に渡る無茶な残業で、命を落とし、それを法律は会社の責任であると認めたんです。

闘わないと。
泣きをみるのは、家族ですよ。
頑張れ!

2003.5.7 16:12 8

りん(秘密)

ちゃみさん、こんにちは!
ちゃみさんのお気持ちとってもよく分かります。
家の主人はいつも平均10時前後に帰ってきますが、一時期、11時とか午前様もありました。
休みは毎月5日しかありません。
朝から晩までの時間の使い方おかしいんじゃないのぉっ〜とその時は、泣いて訴えた時もありました。
私も1年前まで同じ会社にいましたので(職種・職場は違うのですが・・・)、会社の事情もよく知っていましたし、私の父も働いていた頃はよく午前様ありましたので、電話で母に愚痴をこぼすと、「理解してあげなさい、そんなことで喧嘩しないように・・・」と言われてからちょっと考え方が変わりました。
主人には、夜10時以降まで残業になるようだったら必ず家に電話するように・・・と言っています。
こんなに年中帰り遅いようだったら、離婚だよ!!とはっきりというときもあります。
それからか最近、家の主人は、「今は子供がいないからちょっと甘えさせてもらってる部分あるかもしれない」と言うようになりました。
きっとちゃみさんの旦那さまも少しはそう思っているかも知れませんよ。
本当に残業していらっしゃるとか心配ですよね。
残業代きちんとついていますか?
職種にもよりますが,深夜残業するような職種のお仕事をなさっているのでしょうか?(コンピューター関係とか・・・)
家はお客様相手の営業マンです。
旦那さまにははっきりと伝えるべきだと思います。
ちゃみさん、がんばって下さいね!!


2003.5.7 16:22 8

キティ(30歳)

とても帰りが遅いのですね、だんなさまお体は大丈夫でしょうか。
うちは定時で16じ30分終わりです。朝は7時前半に家を出ます。
忙しい時期残業があると21時帰りの時はありますが、普段は少し残業して18時19時には帰ります。もっと早い時もあります。
だから読んでいてお気の毒です、寂しいですよね、きっと。
お子さんはいないようですが、いたらいたでだんなさまの援助なしでまた大変かと思いますが。
転職は可能ですか?だんなさまはどうおっしゃっているのでしょうか。
無理なら、やはりちゃみさんが、大変な目をしているだんなさまを支えていくしかないと思います。昼間、有意義に時間を過ごしてくださいね。お休みがとれたら旅行に行くなどの計画を建ててみても・・・。とにかくだんなさまのお体が心配です、しっかりケアしてあげてくださいね。

2003.5.7 17:15 7

まぼろし(秘密)

初めまして、ちゃみさん。その気持ちよく分かります。私も同じ経験をしてます。結婚するまで親と暮らしてきて、独身の頃仕事が終わって自宅に帰ると家族は先に夕飯をすましているとは言え、みんなの居る部屋で話でもしながら食事をしていたのが、結婚した今は旦那さんの帰りが遅いので一人もくもくと食事をしています。自分で作った料理を一人で食べるのって、すごく寂しいし味気ないもんですね。

私もつい、旦那さんにあたってしまいます。あたっても仕方が無いと分かっていながらつい。で、その後「アッ、また怒ってしまった」と反省して自分が嫌になる事もしばしば。

きれい事を言うようかもしれませんが、最近私はこう考えるようにしてます。「私はこんなに辛い、寂しい」って言う気持ちを感じてしまうのは悪くないけど、でも相手ももそれに対して「悪いなぁ」って思っているなら、つい「ちょっと、聞いてよ!」と相手に言ってしまう前に
深呼吸して少し自分を落ち着かせるようにしてます。
かと言って、何から何まで我慢するのでは無くて、本当に辛くて聞いてほしいのか、それとも感情的になっているのかを、自分に問う為にこれをやってます。

実際にこれを始めて1ヶ月になりますが、イライラした時って何でも無いこと(直接旦那に関係しない事)でも過敏に「イラッ」となってしまってましたが、今は以前よりもゆったりした気分になれるようになりました。

偉そうな事を書いていたらすみません。お互い頑張りましょう!

2003.5.7 18:46 9

みんみ(秘密)

お仕事をされてみてはいかがでしょうか???
経済的なものではなく、
あなた自身の心の健康のために。

2003.5.7 20:32 8

NORA(秘密)

ちゃみさんにとって、「一緒に豊かな人生を共有する」という
ことは夫婦の時間を沢山持つ事なのでしょうか。

家族(ちゃみさん)の為に、心身をけずって働くご主人にどうして
イライラしてしまうのでしょう。

誰が好き好んで、夜中まで働くのですか。
自分だけが、苦しいのでしょうか。

何の為に、どんな目的で結婚したのですか。
“早く帰宅する男の人”と結婚したかったのでしょうか。

ご主人にとって一番信頼出来るちゃみさんが、そんな思いで
イライラしていたら癒しの家がお互いにとって苦痛でしか
なくなってしまいますよ。

人間考えようではないかと思います。
私も、毎日が独身生活のようなものですから・・・。

2003.5.7 21:34 8

匿名(30歳)

ちゃみさん、はじめまして。ちゃちゃといいます^^
私も子どもはなく、深夜帰宅の忙しい夫と二人暮しです。

うちの夫は麻雀好きなので、週末の夜は徹夜でいないこともしばしば!
私は土曜日もアルバイトをしているので、ゆっくり二人でいられるのは
日曜くらいかな〜?
それさえもそれぞれが好きなことをしに出かけたりして、
ばらばらに過ごすこともありますね(^^;
でも仲は良いですよ(*^^*)

最近ですね。夫を困らせなくなったのは。
いつも「さみしいーよー(目がうるうる)」って言ってました。

でも、夫の仕事に対する姿勢を尊敬するようになって、変わりました。
まだ私ひとりですが、家族をかかえて、家族のためにずっと仕事を
していくって、とても大変なことですよね。
そんな夫を困らせちゃいけないと思いました。
今の私は自分のさみしさより、夫の体調が心配です。
だからストレスを貯めないように、休日は好きなことをさせてあげたいと
思えるようになりました。

それに今は不況で職がない方もいますし、仕事があるだけ幸せだとも
思います。

夫が早く帰宅できれば、「一緒に豊かな人生を共有する」ことができる、
というわけでもないかなーと思うのですが、どうでしょう?
私の知り合いは、ご主人が早く帰ってくるのですが、
収入が足りなくて苦しいので「夜のアルバイトにいてほしい」なんて
言っていました。彼女は子どもがいるので、大変です。

でももし、ご主人も職を変えたいと思っていらっしゃるなら、
夫婦二人で自営業を始めるとか・・・一日中一緒にいられるし、
二人で人生歩いてる実感がもてるかも?
私の実家は両親が夫婦で自営業を営んできましたが、それはそれで
苦難の人生だったみたいですけど。

苦しい時を励ましあっていくのも後で振り返れば豊かな人生に
つながるのではないでしょうか?
『あの頃は苦しかったよねー』なんて語り合ったりして。

ちゃみさん、がんばりましょう!

2003.5.8 00:17 8

ちゃちゃ(34歳)

ちゃみさん、こんにちわ。
私の旦那も毎日帰りが遅いです。ちゃみさんの旦那様のように、2時4時帰宅とかです。忙しいピークのときなどは、1週間帰ってこれないこともあります。夜ご飯を一緒に食べれる日は、1ヶ月に一度あるかないかです。それも、私がおなかがすいてるのを我慢して、0時や1時とかまで待ってなくてはいけません。
始めの頃は、私も寂しかったし、辛かったです。文句を言いたいけど、仕事なんだから、文句も言えないし。。。
最近は趣味のチャットやメッセをしていると、いつの間にか時間がすぎていて、旦那が帰ってきます。昼間はパートを始めようかと思ってます。
ちゃみさんも、自分一人の時間を大切にして、楽しい事をみつけたり、働いてみてはいかがでしょうか?

2003.5.8 03:02 7

B.B(秘密)

ちゃみさんのだんなさま、朝は何時頃出勤されるのですか?
スーパーフレックスだったりすると、コアタイムがないから
昼頃出勤して2時〜4時くらいまで働くっていうことはありますけど、
もし、フレックスとか遅出の職場でなく9時始まりだとしたら、
それで毎日2時〜4時まで仕事をしているのは
明らかに労働時間多すぎですよね?
ちゃみさん、自分の事を嘆くよりも、ご主人の身体や心のことは
心配にならないのですか?
もし、朝からその働きかただとしたら、ちゃみさんより
ご主人のほうが、ずっーーと、ずっーーと、身体も心も
疲れきっているはずだと思います。
私だったら、もし、仕事をしていないのなら、
料理教室に通って、健康料理を習ったり、アロマテラピーを
習ったり、旦那さんが家にいる時間、たったわずかでも
リラックスして健康になれるようにしてあげたいと思います。
夕ご飯が無理なら、朝ご飯やお昼のお弁当を健康・愛情たっぷりに作ってあげるとか・・・。
ご主人だって、本当は帰りたのに、ちゃみさんのために
働いているのに、ちゃみさんだけそんなに悲観的になっては
ご主人がかわいそうすぎです!ちゃみさんが悶々と悩んでいるだけでは
何もはじまらないと思います。
お二人が幸せになれるように頑張ってください!

2003.5.8 22:12 5

たま(秘密)

うちもダンナの帰りは遅いです。
でも“キレル”ことなんてありません。
だってダンナはがんばっているんだもの。
どんなに遅く帰ってきても、一緒にご飯を食べる。
そして少しでも会話する。
これが私もささやかな幸せですから。

2003.5.8 23:22 6

まえ(32歳)

皆様、沢山の叱咤、アドバイスをありがとうございました。
同じような経験をされている方が沢山いるのだなと思いました。

最初の説明で省略してしまった点がいくつかあります。
*淋しいということのほかに、主人の健康状態を思うと心配で憤りを感じていることも、イライラの原因です。
*不幸なことに労働基準監督書の管轄外の職種のため、密告することすらできません。また、残業代もついていません
*私自身も11,12時まで残業するような職場で何年もバリバリ働いていましたが、なかなか子供ができないので、最近思い切って仕事をやめました
*自分もキツイ仕事をしていましたが、毎日明け方まで仕事をするというのはどう考えても理解不能です
*私が仕事をしていた時も、今のような不満や淋しさを感じていました
*GWの4日間とも出勤し、しかも明け方まで仕事をしていたので、いつにも増してキレてしまって、今回投稿しました

皆さんのコメントを読んでいろいろと反省したり、考えることができました。あらためて、会社と私の間で板挟みに合っているダンナが一番辛い立場にあること、そして私が我儘なのかなということに気付きました。
確かにダンナに頑張ってもらうしかないので、私ももう少しみんみさんの言う通り自分の感情をコントロールし、「できた女房」となって彼を支えられるように努力します。

ふむふむさんの「愛する旦那と生きていく為の私の仕事」とは、なるほど名言ですね。

(全くの蛇足ですが、ダンナの職場では離婚率が高いそうです。。。自分はそうならないように踏ん張るしかないですよね。。。)

2003.5.9 02:55 6

ちゃみ(30歳)

ぶっちゃけ、そんな毎日午前様でもお給料がそれなりに高いのなら文句も我慢できるでしょうが、やはり給料も安くて、毎日午前様だったらちょっと考えちゃうんじゃないでしょうか。
私の友達も同じような感じで悩んでいます。新婚ですが、彼のご実家を新居として2人暮らしです。子づくりに励んでいるそうですがうまくいかず、彼の帰りが遅い。休日でも突然出勤になることもしばしば。そして給料が安いのだとか。最近彼女はパートをはじめたようですが、憂うつな気分は依然晴れないそうです。だんな様の職場は人間関係と雰囲気がとてもいいそうですが、特に好きで、どうしても入りたかった会社ではないそうです。ちなみに転職組のようです。彼はまだ20代だそうですが、不況ですし、今の職場の人間関係がいいぶん、転職は考えられないそうです。
ちゃみさんのだんな様は好きでその仕事をなさっているのでしょうか。お給料はどうですか?生活が安定しているのなら長い目で見て上げてもいいとは思うんですけれど。。いずれにせよ、一度ゆっくり夫婦で向き合ってお話しされてみては?やっぱり、二人ができるだけ心地よくいられる努力っていうのは必要な気がします。それが思いやりでしょう。時には我慢も必要だけど、無意味に我慢するのはおかしいと思う。旦那さんの意志を聞いた上でお考えになっては?ストレスためちゃ体に悪いですよ。。。

2003.5.9 11:29 7

にんぎょ(29歳)

う〜ん、寂しい云々の前に、ご主人ちょっと働きすぎですね。
過労死しちゃいますよ!?
労働基準法はどこへやらって感じの働き方ですよ。
労働局に相談した方がいいと思いますよ。

2003.5.9 13:02 11

りゅう(秘密)

独りが限界なら働いたりしてみたら?気がまぎれるかも。
それに、深夜まで待つこともないんじゃないの?寝不足もイライラの原因になるし。
私も、主人が仕事で深夜帰りです。たまに徹夜もあるし、週末も仕事だし、ここ数カ月、休日なんてないですよ。
私自身、仕事してるから朝早いし寝ちゃいます。週末に独りが嫌だから旦那の実家に遊びにいって夕食食べて帰ってくることもしてるし。
子供いなくても結構楽しくすごしてます!
何か、自分の時間をみつけてみては?

2003.5.12 16:00 8

ウーロン茶(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top