HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切れ痔・・・!?心配です。

切れ痔・・・!?心配です。

2001.5.7 16:28    0 3

質問者: あすかさん(25歳)

初めてカキコします。汚い話で申し訳ないのですが
便秘気味でもないのに、最近、排便後に血が出る時があるんです。
それもひどい時は便器にポタポタ落ちる程で自分でもひいちゃう・・・
そんな時でも痛みは全然ないし、普段の排便時は全く出血もありません。
黒い血ではなく鮮血なので内臓からの出血ではないと思います。
年に何回かは、便秘気味になることもあるのでその時にでも
切れちゃったのかなー、なんて思うのですが、妊娠した事も無いのに
既に「痔」なんて、なんだか誰にも相談できません・・・。
やはり病院での治療が必要なのでしょうか?
刺激の強い食品や甘いものは控え、冷えや便秘にも気をつけている
ので、自然に治らないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切れ痔は痛みを伴うので、切れてる実感や便が固くないなら、内核痔の可能性が強いのでは?と思います。切れると普通はひりひりしたりしますけどね。内核痔は肛門の中のほうなので初期は外に出ることもなく排便の刺激で出血するみたいです。結構便器が真っ赤になるみたいですよ。私はもうひどい痔で手術しましたが、同室の人は出血で貧血になったそうです。おそらく自分での判断は難しいのでまず肛門科に行かれて下さい。初期は薬で治りますが、こじらせると手術になります。日常生活も支障がでますので恥ずかしがらず病院に行くのをおすすめします。日頃は排便後シャワー等を使って血行を良くされて下さい。

2001.5.7 22:34 8

じゅんじゅん(秘密)

私も今同じ症状なので、つい書き込みしてしまいました。私もちょっと便秘気味で、排便の時「あれ痔かな?」と思う事が時々ありました。そして先日決定的に出血が。恥ずかしかったのですが親に相談した所、「それは切れ痔、遺伝かもね」と言われました。母親もひどい痔持ちだったのです。私は母から病院でもらったという座薬をもらい、繊維質を取り便秘しないようそして清潔を心懸けた所、かなり良くなりました。
でもまた今日出血が・・・座薬を面倒でさぼったせい?やはりなかなか治らないようですね。あすかさんも恥ずかしいとは思いますが、病院に行った方が早く治るかもしれませんよ。痔持ちはけっこういるものです!

2001.5.7 23:56 6

はなこ(秘密)

じゅんじゅんさん、はなこさん、お返事ありがとうございます!
そっかー、自分だけじゃないんだ。とりあえず、坐薬で様子を見て
なるべく勇気出して病院に行こうと思います。
でも恥ずかしいなぁ・・・こんなこと言ってちゃダメなんですけど。

2001.5.8 12:11 8

あすか(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page