HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦湿疹?で悩んでます

主婦湿疹?で悩んでます

2003.5.7 00:42    0 7

質問者: ききさん(秘密)

こんにちわ。
昨年12月に長女を出産し、産後2週間を過ぎたころから
手に小さい水疱がぷつぷつと出始め、痒くてかいてしまいました。
それからというもの水泡ができてはかいてしまうということを
繰り返しています。
いろいろ調べて「主婦湿疹」というものではないかと思い
シャンプーや洗剤などを石鹸成分のものに変え
綿手袋とゴム手袋を心がけるようにしてます。
でも、良くなりません。

見た目にも荒れて汚く、痒みとの戦いでストレスが溜まってます。
子供の世話も、水泡が潰れてじくじくしている時は気を遣います。
もう、直らないのかなぁ・・・・

ぜひ、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この前テレビで主婦湿疹についてやっていたのを見たのでその情報を・・・。
それは皮膚の表面で起きている症状ではなく
皮膚の奥深くでの異常らしいです。
だから、ハンドクリームが効かない!って訳じゃないみたいだけど、
(ハンドクリームは表面の乾燥を防ぐものだから)
皮膚科に行って薬をもらうのが一番だそうです。
アレルギーを持っている人がかかりやすいみたいですよ。
ストレスがたまって大変でしょうが一度病院に行ってみては??

2003.5.7 18:21 8

しんちゃん(秘密)

私は、小さいころから主婦湿疹に似た症状の皮膚病で悩んでいます。原因はわかりませんが、やはりとても痒くて痒くて、かじり始めたらとまりません。あまりひどくかじるので、あかぎれのように皮膚が割れ、ひどくなると出血してしまいます。もちろん水泡も破けてじくじくしています。特に、夜中寝ている間に体が温まってくると痒みがひどくなります。こんなときは、手を洗って一度冷やしてから寝ています。
病院に通った時に処方された、VG軟膏がやはり一番効き目がありましたよ。ほぼ一日か二日でよくなります。ききさんと同じように、私も綿の手袋の上にゴム手袋をし、家事をしています。とても嫌なのですが、一生この症状は治らないものだと、あきらめているのですが、病院に通わないですむ何かいい治療がありましたら、私も是非教えて欲しいです!!

2003.5.7 21:15 8

ごり(29歳)

間違っていたらごめんなさい。
私のお友達が2名(1名は独身)(1名は出産直後から)同じ症状で苦しんでいましたが、2名とも治りました。

原因は甲状腺の病気でした。
扁桃腺肥大のようなことはありませんか?
私の友人達は扁桃腺を切ったらあっという間に治ってしまいました。

友人達はたまたま甲状腺のものでしたが、原因は洗剤や金属アレルギーなど6種類くらいあるそうです。
手のひらや指にできるんではないですか?
もしそうなら、少し大きめの病院で受診されることをお勧めします。
ちなみに二人とも国立病院で手術をしました。

2003.5.7 23:51 8

りんご(30歳)

 はじめまして!
私はG.Wの始めに、台所洗剤で手を洗ってしまったら(寝ぼけてて)とても
手が痒くなって・・・掻かずにはいられず皮もむいてしまいました。痒さは治まらず、まるで水虫の様!!皮膚科は連休を取ってしまっていて受診できないし、仕方なく薬局の薬剤師さんにみてもらって「主婦湿疹」と言われました。
一番効くのがステロイドと言われ塗り薬を塗って、私の場合一本の指で治まったので指用のサポーターみたいなのをはめ、洗い物をするときはゴム手をはめて1週間程で治りました。でも怖くてゴム手ははずせず不便です・・・。蒸れるし・・・。ファミリーピ○アを使ってたときは大丈夫だったのですが、オレンジ色のボトル(商品名忘れました)にかえたらなってしまいました。
でも、りんごさんが言ってた甲状腺の件も該当するような気がします。湿疹が
出る1週間前にかなり酷い風邪をひいて声が出なかったし、もともと扁桃腺
肥大だし・・・。
とにかく皮膚科行ったほうが良いですね。あの痒さと手がボロボロになっていくような感じは本当に辛いですものね。
早く良くなります様に。

2003.5.8 21:20 10

ガスパール(秘密)

しんちゃんさん、ごりさん、りんごさん、
どうもありがとうございます。

皮膚科には一度行ってみようと思いながら
まだ五ヶ月の娘のことで手いっぱいでした。
土曜日にでも主人に頼んで行ってみます。

手のひらにはできないのですが、右手の甲と指に
できてます。
左手は結婚指輪をしていた薬指のみ。
アレルギーでようねぇ。。。
出産前は、ゴム手袋は床磨きなどの洗剤を使う時にしか
使用せず、食器洗いなんかは普通の洗剤で
全く荒れることもなく平気でした。
出産後の抵抗力低下やホルモンの変化などで
体の中がいろいろ変わったのでしょう。
素人判断は恐いですよね、病院に行ってみます。

ありがとうございました。

2003.5.8 22:16 9

きき(秘密)

勝手に自己判断するよりも、皮膚科にかかりましょう。

2003.5.8 23:19 8

かお(32歳)

ガスパールさん、ありがとうございます。
わたしも扁桃腺肥大と子どもの頃の健康診断でハンコを
おされていました。特に熱が出ても扁桃腺は大丈夫だったので
気にしなかったのですが。
いろいろあるんですねぇ。考えられる原因。

明日、皮膚科に行って来ます。
りんごさんがおっしゃるように、総合病院の皮膚科。
主人もそうとう悩んでるんだってわかってくれました(笑)
子どもを頼めそうです。

では、ほんとうにありがとうございました。

2003.5.10 00:13 7

きき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top