HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友との付き合いに疲れま...

親友との付き合いに疲れました(涙)

2003.5.7 02:19    1 9

質問者: 今回だけさん(秘密)

突然ですが、中学時代からの親友と付き合って行くのに疲れました(涙)
彼女とはお互い言いたい事も言い合い、何度か喧嘩もありましたが仲直りをしながら今でも変わらず付き合いは続けています。
しかし!!もうここ最近は少しうんざり気味です。

困っているのが、ドタキャンです。(よくある話ですが)
理由はまちまちですが、気分が乗らない、急に予定が入った(何の予定か不明)これを2回に1回やられては気分が悪いです。
共通の友人に子供が生まれても出産祝いはあげない、あげる気持ちはうっすらある様なんですが、わざわざ休日を潰して会いに行くのが面倒らしく、結局あげそびれるパターンがほとんどです。
とにかく、一言で言ってしまえば気分屋でしょうか。

以前、訳も分からず突然無視をされた事がありました。
メールを送っても、携帯に掛けても出てくれず、無視される理由も分からず
音信不通。
思い当たる日と言えば、私が主催したクリスマスパーティー(ただの友人同士の宴会のようなもの)で会ったのが最後なので、きっとその時に私が何かしてしまったのかも、と思っていました。
けれど、今まで言いたい事を言い合って来て、私は親友だと信頼していたけれど、そんな彼女が何も言えないほど、私は傷付けてしまった、あるいは怒らせてしまったのだろうと、理由は分からないけれど私なりに反省していました。しかし、謝るチャンスも無く。。。
約1年くらい経った頃でしょうか、突然いつもと変わらない声の様子で彼女から連絡があり、会う事になりました。
なぜ私を無視していたのか理由を聞くと、やはりクリパ(略)での出来事でした。その日のメンバーは私の会社の同僚数名(男女)と、親友を含め中学時代からの友人も数名でした。私の同僚達と親友は初対面ですが、皆人見知りもあまりしない方だったので、その場の雰囲気はとても和やかに見えました。
しかし、親友はその席で私の同僚の一人と話が合わなかった様で、不愉快な思いをした、と言いました。
結局、理由は私との同僚の会話の中での発言に対して腹を立てたものの、
本人には直接文句が言えなかった為、主催した私に対して腹を立てていた、
というものでした。
でも、冷静になって考えてみると、主催した私に対して腹を立てるのは筋違いだと気づいた、と言って素直に謝って来ました。
いつもは喧嘩をしても、なかなか彼女の方から謝る事はありませんでしたが、
今回は彼女の方からの謝罪でした。
私も主催者として不愉快な思いをさせてしまった事と、うまくフォローできなかった事に対して素直に謝りました。
けれど、和解するまで1年という月日があり、なぜもっと早く文句なり言って来てくれなかったのだろうか、という思いと、私も彼女に謝罪したものの、
あまりにも些細な事で怒りの矛先を向けられてしまった事で、
彼女に対して昔ほど信頼を寄せられなくなってしまいました。

こんな調子なので段々と今は周りの友人たちが彼女から遠ざかりつつあります。彼女と付き合っていると嫌な思いをするのが頻繁です。
けれど、長い付き合いで情もあり、すっぱり縁を切るという事もできません。
前の様に、頭に来た時にははっきり文句を言いたいのですが、私達が喧嘩をすると回りの友人達に迷惑がかかり、嫌な思いをさせてしまうので、
ここ最近はグッと我慢しています。

共通の友人達とは彼女の方からはほとんど連絡を取ることはありません。
私が誘わなければ、この先会うことがあるのだろうか?と思うほどです。
その割には、私には誰も連絡してきてくれない(涙)と嘆いています。
寂しがり屋なくせに、自分から動こうとせず、気分屋で困っています。

随分長文になってしまいました。読んで下さった方ありがとう。
こんな友人、一度は突き放した方がいいのでしょうか?
私も仕事と生活もあるので、その他の事で色々悩むのは少々疲れました。
女友達って、こんなにやっかいなものでしょうか?
皆さんは親友と呼べる友人とはどんな付き合いをしてますか?
良かったら参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中確かにいろんな人がいます
親友でもぶつかることもあるしけんかすることも沢山あると
思います。でも私が今回だけさんの話を読んで思った感想
ですがやはりちょっとそのお友達ひどすぎでは?って思いました
いくら何でも言い合える仲でも結局あなたにとっても友達付き合い
がすごく負担になってるわけだし・・・そんなんで本当に友達って
いえるのかなぁ。
ある意味、あなたも彼女を甘やかしてると思います
彼女の為にも彼女に現実を突きつけもっと現実を理解してもらうべき
だと思います、そうじゃないと彼女も変われないと思います
結果から言います
私だったらきっぱり縁切ります 彼女の為に自分の為にも。
やはり親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れたらいけないと思います
思いやりが欠けたらどんな人間関係でも(夫婦 家族 友達)うまく
いかないし、欠けたどころではなくあなたの友達にはかけらもない
気がします。

私も気分屋の友人がいます。私の彼氏の話を聞いて嫉妬したり
急に連絡くれなくなったりしますがそんな1年もあかないし
一番空いても2ヶ月くらいかな。だから不快にあまり思わないし
付き合っていけます(あなたの友達みたいにドタキャンしたり
とかまではしないですし)
今回一年空いてまで無視したにもかかわらずあなたに電話してきた
理由はわかりますか?それはそのお友達は一人ぼっちで本当に
寂しかったからだと思います。所詮、あなたのことを寂しさを
埋めるお友達としか思ってないと思います。

もっといいお友達をつくったらどうですか?
あなたにはあえてそんな友達でもなくてももっと良いお友達ができそうな
気がしますよ。
それとあまりべたべたした学生のような関係じゃなくてもそれなりに
距離を置いて付き合っていくという友達のスタイルもあると思う
私は親友とそんな感じで付き合っています
年2回は一緒に旅行に行く約束してるので一緒に旅に出かけたりしますが
すごくいい関係ですよ

あまり悩まないでもっと自分が思ったとおりにしていいと思います
参考にならなかったかもしれないけどごめんなさい

2003.5.7 16:16 9

かおる(28歳)

こんにちは。
 そんなの親友じゃなくただの幼なじみ友達なんじゃないでしょうか?
私の中で思う親友とはそんなに気疲れしたり気使う人とは付き合いません。
私は去年、中学時代の親友と思ってた人に初めて許せない事を言われそれ以来私からは一度も連絡とらなかったら彼女の方から「飲みに行こう」と誘われ、一応行って私の中の許せなかった彼女の言葉には触れずあたりさわりのない会話をして終わりました。これからも同窓会で会う事はあっても私は彼女とはうわべの付き合いしかないです。私の場合それ程、彼女の放った言葉が許せない出来事でした。とくに親友と思って今まで何でも打ち明けてただけに、、。でも彼女の本性知らないままつきあうよりこの辺で手をうって逆によかったとほっとしてます。そんな友達いなくても他に親友がいるからプライベートまでめんどうな付き合いわざわざしなくてもいいです。私はその彼女にどう思われようが知ったこっちゃないと割り切りました。

2003.5.7 18:19 8

ままち(32歳)

アナタのアホみたいな悩みを全部読んでしまいました。ごめんね〜、口が悪くて(爆) でも・・・・わかります、その気持ち! 私にも約20年来の友人がいたんですけど・・・・周囲からは親友と思われていたし、以前は私もそう思っていたのね。でも匿名さんと同じように、嫌なことがとても多かった。ドタキャンのように明らかに相手が悪いといえる内容ではないんだけど、一般的にこういうことしないよね、みたいなことをたくさんされたのね。たとえば、恋愛でトラぶった時に彼女に相談すると、彼女はその話を会社でするのね。確かに彼女の会社の人と私は面識がないので別に困りはしないんだけど、私の彼氏の浮気疑惑とかぺらぺら話して「これOOさん(彼女の会社の人)からのプレゼント」とか言って、ちょっとスケベになる薬とかくれるんですよ。「浮気されちゃわないように、ももかさんもスケベにならなくちゃ」とか会社で盛り上がったらしいのね。何で見ず知らずの私のことで盛り上がらなくちゃならないのかもわからないけど、親友をそういうジョークのネタにする神経もわかりませんでした。まあ、こういう無神経さは日常判事。でも、自分のしたことはすぐ忘れちゃうのがこういう人の特徴だと思う。私も彼女との思い出もあったし、いいところだってあると思ったから、なかなか接触をたてなかった。でも、ある時「時間の無駄遣い」だと気づいて付き合いをやめました。親友→年賀状を出し合う程度の友人までトーンダウンするのって、時間がかかるけどね。親友付き合いって、手間隙かかるもでしょ。いやな感情がわきおこるような彼女と親友づきあいをするより、そのエネルギーを新しい友人開拓や自分のやりたいことに向けたほうがいいと思ったのね。手間隙かけて付き合った挙句、嫌な思いをして、自分に落ち度はなかったか、自分の器が小さいんじゃないかとかぐちゃぐちゃ考えてまたエネルギー使うより、気持ちのいい人と付き合ったほうがいい建設的だなって。私はこんな風に考えたけど、人の縁っていうのも大切だから、匿名さんも自分なりの答えをみつけて下さいね!

2003.5.7 20:25 13

ももか(34歳)

正直言って、私自身「親友」っているのかな?って思う今日この頃。。。

仲のいい友人は沢山います。でも、親友って、どこからどこまでの範囲なのかなって思います。
親友だって思ってたのに、突然無視攻撃・・・それは私が恋人とデートしてる現場を見た瞬間から。1年無視が続きました。同じ職場で。
今までずっと一緒にいて、みんなからも「仲いいねー」って思われてました。
突然の無視で「あれ?最近どうしたの?」って周りから言われるほど。。

こっちから話し掛けても目を合わせず「さぁ!?」とか「うん。。。」くらい。辛かったし、これは親友じゃないって思いました。
それ以後、また復活したのですが・・・

話がそれましたが、無理して合わせなくてもいいと思いますよ。
自分がいつも自然体でいれる人・・・それこそ親友なのかなって思います。

変な言い方ですが、「親友なんていない。友人だって、みんな愛する人(彼・旦那・子供)が一番大事なんだもん♪」くらいに考えるようになって、すっごく楽になりました。

ただ、心の中で「いざという時・・・そして一番私を必要としてくれる時は誰よりも力になれる友人でいたい」って思ってます。
ここぞ・・・って時こそ勝負だと!

2003.5.7 20:53 9

このこの(秘密)

こんにちは。
読ませていただきました。残念なようですが、もう、お二人とも“大人”になって親友という甘くて純粋な関係に「卒業」というときがきてしまったのではないでしょうか?私にもひとり、とてもいいお付合いをさせてもらっている友達がいます。でも、つくづく感じるのは「親しき仲にも礼儀あり」という言葉です。これは「親しくしたいなら、そういう人との間にこそ、厳しく礼儀を守れ」という意味なのだと実感するようになりました。大人になると、子供のときのようなわけには物事をはこぶことができません。あなたも、今がこの“親友”さんとのお付き合いの方向性を見極めるときがきたのではないでしょうか?

2003.5.7 23:01 9

mk(秘密)

たとえ長い付き合いだとしてもわがままで気分屋の友達にあなたは疲れたんでしょう?この先もずっとその友達に振り回されるのですか?彼女だけが友達ではないでしょう?私だったらとっくに友達やめてます。

2003.5.7 23:37 6

匿名(秘密)

こんにちは!
親友の定義、難しいですね〜。
私には幼稚園の頃からの友人がいます。彼女とは、お互いが唯一「親友」と呼べる間柄です。

私が思う「親友」とは
1.とにかく気が合う
2.言いたい事を言い合える
3.辛い時に欲しい言葉をくれる・自分の事の様に悩んでくれる

といった感じです。この事以外にも「親友」の要素は沢山あるのですが・・・。

私は親友とこういった関係を築いていますよ〜。
辛いことあった時は彼女に聞いて貰うと元気になります。もちろん、彼女に辛いことがあった時は聞く立場になります。学生の時より、大人となった今の方が絆が深まっているくらいです!
これから先、彼女以上の友人は現れないであろう、とまで思っている程ですね(^-^)
もちろん人間ですから、お互い短所もたくさんあります。
でも私は、親友の短所も個性の一つだと思っていますし、短所が出てくると「仕方の無いやつだなぁ」と思うだけです。
短所よりも長所の方が多いから許せちゃいます!

今回だけさんの親友の方は、確かに「?」なところがありますが、親友の方は寂しがり屋ということもあって、今回だけさんや他の友人に甘えているのかな、と思いました。
「今回だけさんとなら、いつでも仲直りが出来る」「ドタキャンしても親友だから許してくれる」etc.
といった感じの甘え?!
多少迷惑な甘えかもしれませんが・・・(;^_^A
私も、ドタキャンはかなり悪いと事だと思うので、そこは本気でガツンといっても良いと思います。
その親友の方の長所もいろいろ思い出してあ

2003.5.7 23:44 5

バビー(秘密)

すみません。途中で送信しちゃいました・・・。

で、続きですが、
その親友の方の長所もいろいろ思い出してみると、また考えが変わるかもしれないですよ。
彼女と距離を置くのはそれからでも遅くないと思います。

長文なうえに、まとまりの無い返事になってしまってごめんなさい。
ベストな答え、見つけてくださいね☆

2003.5.7 23:53 5

バビー(秘密)

親友とは一体何なのでしょうか?
 人の付き合い方はいろいろなので、一概にどれがいいとはわからないけれど
一つの価値観をもったほうがいいとおもいます。
 気まぐれにつき合わされるのは相手のただ単なる甘やかされたい
という気持ちに翻ろうされているとしか思えません。
 きついかもしれないけどこれは、事実だと思います。

2003.5.8 01:16 6

キムチ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page