HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 在職中の不妊治療による通...

在職中の不妊治療による通院は可能ですか?

2002.3.22 21:27    0 6

質問者: メミさん(27歳)

はじめまして。
つい最近ココを知り、皆さんのコメントを読ませていただいて勉強しています。
結婚して2年が過ぎました。
生理周期は33〜39日くらいで、2ヶ月丸々生理がこない月もたまにあります。
基礎体温をつけ始めてから4ヶ月ほど経ちますが、排卵日など予測できっこないくらい上下激しいグラフです。
むりやり高温期と思っている期間は8〜10日ほどです。
市販の排卵チェックも数回試みたのですが今ひとつはっきりしません。
このままでは希望が見えないと思い、病院デビューを考えていますが正社員として勤めている現状では通院はできないかも・・・と心配です。
定時が17:30なのでそれから通うとなると診察可能な時間が限られてしまいますよね。30分そこらの時間しかなくても大丈夫なものですか?
土曜日の午前中は問題なく通えるのですが・・・。
こんな状態で通院できるのでしょうか?
アドバイスいただけませんか?

妊娠することがこんなに難しいものとは思いもしなかった今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしも病院に通院してますか、わたしはパートだけど仕事は5時30分か6時30分とかにしか早くても仕事おわらないし、土曜日も仕事してますが、とりあえず通院できてますよ。夜診をやってる病院だったら大丈夫なんじゃないでしょうか?
いろいろ大変な事もあるかも知れないけど、とりあえず始めてから考えてもいいんじゃないかなぁ?
お互いにがんばりましょうね!!

2002.3.23 10:50 6

まっこ(27歳)

はじめまして、メミさん。
私も正社員として働いてますが、不妊治療の為通院中です。
私の場合、土日や夜遅くまで診察してくれる病院をインターネットで探しました。意外と沢山あって、その中で通いやすい所に決めました。
基本的な検査は土日にしてもらえましたよ。
ただ、私は卵管が通ってないことが判って腹腔鏡検査をしたほうが良いと言われてしまいました。3〜4日入院が必要と言われて、少し考え中です。
会社の人には治療してる事を言ってないので、3〜4日休むとなると理由なしって訳にいかないなあ、、、正直に言わないと駄目かなあと思ってます。
メミさんも、通いやすい病院見つけてデビュー頑張ってください!
お互い、可愛いベビーに会えますように!

2002.3.23 15:44 6

ばななん(28歳)

 メミさん、はじめまして。私も正社員で働きながら不妊治療をつづけています。最初はずいぶん悩みましたよ。本格的に治療しようとすると休みの問題とかいろいろと大変ですよね。さんざん悩んだあげく、思い切って上司に相談しました。そんなプライベートなわがままはダメだと言われるのを覚悟していたのですが、そんな事はありませんでした。休みの問題も、「そのつど変更すればいい。そんな理由で会社を辞める事はないよ。治療費もかかるんだから。」
と言ってもらえました。おかげで正社員で働きながら何とか治療に通っています。もちろん他の人に理由をオープンにしたくないという気持ちはありましたが今では相談してよかったと思います。でもこれから治療が進んでいくにつれて難しくなっていくかもしれないのですが、そうしたらその時にまた考えようと思っています。メミさんが本当は会社を辞めたくないのなら、続けたほうが
いいと思います。私のように上司に相談してみたら何らかの方法をとってもらえるかもしれませんよ。(特別に診察日だけ早退させてもらうとか)
 会社によってそれぞれ違うので難しいかもしれませんが、何とかいい方法が見つかるといいですね。あまり参考にならないかもしれませんが頑張って下さいね。

2002.3.24 11:52 5

ちい(29歳)

メミさん、こんにちわ。私は結婚して1年会社に勤めながら最近産婦人科デビューしたなっちと申します。

私も婦人科へいくようにと会社を辞めようと考えていたときもありました。でも、これから治療にかかる費用や、暇な時間が増えると余計子供の事ばかり考えてしまいストレスがたまるのではないかという考えから、会社を続けようという気持ちになりました。

私もメミさんと同じで17:30まで仕事があるので夜間診療をやっている病院を選びました。19:30までやっているのです。初診は時間がかかるため、土曜日に(会社が休み)行きましたが、卵のチェックなどは会社が終わってから排卵期付近に行っています。といってもまだ2回しかいってないけど。でも、確かに大変ですよ!会社終わってから車ぶっ飛ばして産婦人科に行って・・・って。だから無理せずに大変になったら会社を辞めるかパート扱いにしてもらおうって思ってます。

メミさんも近くに夜間診療やってるところがあるといいですね。もし近くにないのなら17:30までの仕事してそれからっていうと、無理だし、排卵チェックは土曜日だけっていうわけにはいかないだろうから辞めて時間に自由が利くようなパートに出るようにするしかないのではないでしょうか。

一度産婦人科に行って先生に相談してみるのが一番かもしれませんね。私も先生に相談しましたよ。メミさんお互い頑張りましょう!!!

2002.3.24 19:21 5

なっち(25歳)

こんにちは!
私はズバリ辞めました。会社帰りに余裕で寄れるところだったんですが、何しろそう考えている人が多いので、混んじゃっていて、家に辿り着くのが遅くなる始末。検査などは土曜日などにもしてもらえますが、生理が来たら来てくださいね。と言われたり、生理が始まって10日後ぐらいに卵管造影の検査をしますと言われたり、この日は卵のチェックをしましょうって指定される事も
あったりで、結構、病院に行かなくてはいけない事が多いんですよね。
その度に遅刻して、理由を考えてっていうのに疲れちゃって。
休みなんだから、休みたいという気持ちも強くなってしまって。

難しいですよねぇ。
とりあえず、通ってみて決めてもいいと思いますよ。
病院は結構ありますし、自分のリズムにあった所がきっとあるはず。
私は病院を優先したかったし、治療を早くすすめたかったので、すっぱり止めてしまいました。

頑張ってくださいね。

2002.3.25 10:02 5

ぱいん(27歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
いつまでも迷ってばかりでは次のステップに進めないと思い、次回生理が来てしまったら、それを終えてからおもいきって病院へ行こうと思います。
最初は土曜に診察行って、その後のことは先生と相談して決めていこうかと思います。
女子事務員が不足しているのでとても「子供が欲しいと思っている」ことを伝えられない状況で困ってしまいます。
でも、私の人生なんだから、と思って前向きに考えようと思います。

ちいさんのような理解のある上司のいる会社であればおもいきって相談もできますが、うちは無理っぽいです。
以前、冗談っぽく子供でも作ろうかなと言ったら冗談じゃない、みたいな返事が返ってきました。
ですので、ぱいんさんのように辞めざるをえないことを覚悟してのデビューとなりそうです。
自宅及び会社から通える範囲内での夜間治療してもらえる病院を探してみましたが、18:30が最長でした。
厳しいものがありますよね・・・。

もう少し不妊に対して理解をしてくれたら(診察のことも、料金のことも)と思ってやみません。

2002.3.25 12:41 7

メミ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top