HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 披露宴のご祝儀について

披露宴のご祝儀について

2002.3.23 01:43    0 16

質問者: 桜さん(秘密)

今度大学時代の友人が結婚することになりました。
ご祝儀にいくら包むかで悩んでいます。

披露宴は5年程前に私が挙げたところと同じ某ホテルの予定です。
私のときは、一応一流ホテルなので、ご祝儀は3万円が相場だと思い、
こちらもお料理が2万円、引き出物が1万円の予算で招待しました。
しかし、結婚する友人とは、5人グループでの友達なのですが、
その友人達からのご祝儀はみんな2万円でした。
私は、「ちょっと少ないな」とは思いましたが(せこくて、スミマセン)、
出席してもらえたことが嬉しかったので、「ま、いっかー。」と
思っていました。

しかし、今回、いくら包めばいいのか悩んでいます。
大抵、いただいた金額と同じでいい、と聞きますが、そうすると、2万円ですよね。
私としては、ホテルのランクからすると3万円が妥当かな、と思うし、自分の時と金額が違っても、3万包んでもいいかな、と思っています。
でも、他のメンバーに聞いたところ、「2万」という答えが返ってきました。
もちろん、「少ないんじゃない〜?」とは、自分のときのこともあるので、言えませんでした。
グループ内で、私だけ金額が違うのもなんだかいやらしい感じもするし、やっぱり、他のメンバーと合わせた「2万円」にするべきなのでしょうか?

みなさんだったら、こういう場合、おいくら包まれるか、おしえていただけますか?
よろしくお願いします。

ちなみに、他のメンバーは、一人はまだ独身、あと二人は会費制の簡単な披露パーティーでした。
(そのグループ内で、私はちょっと金銭感覚が違うのかもしれないですね。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜〜、ご祝儀ってホテルのランクが関係するんですか?知らなかったです。あまり気にしなくていいような気がしますが。。。。だって例えば都会に慣れていない遠くの親戚の人だったら招待状のホテルの名前を見ただけでどんなレベルかなんてわからないかもしれませんよね?友人だから気になるのでしょうか?
私は今までいくつかの結婚式に出席し、自分も招待しましたが「ホテルのランク」ということは全然頭にありませんでしたよ。
なので金額としては、ホテルのレベルを考えなければ2万円は妥当だと思います。私は、周りでは同級生同士で結婚したり(自分もそうです)普段からみんな男女共通でとても仲良くしている大勢のグループがあってそこではみんなで相談して初めて結婚する友達の時からいつもご祝儀は3万という事になっています。
でもそれ以外の学生時代のちょっとした仲間とかはいつも2万です。

でも確か世間一般的な相場は
友人=2万、現在つながりのある職場の同僚=3万、あとは親戚etc・・・・
という感じだと思うのですが・・・・。
気になる気持ちもとてもわかりますがお友達と相談したのなら他のみなさんとそろえたほうがいいかもしれませんね。どうしても、という気持ちがあるなら3万でも悪くはないでしょうが、もう一つ言えば「自分が頂いた金額」というのも相場です。
というかそれが一番の基準になると思います。だから、もし自分が3万頂いていたならお友達と会わせなくて桜さんだけ3万でもいいと思うのですが、受け取った相手も「私は2万だったのに、しかもほかの仲良しグループのメンバーはみんな2万なのに、なぜ桜ちゃんだけ3万も・・・・?私の時2万で失礼だったかなあ?」って気にさせて受け取りにくくなってしまうかもしれませんよ。
とにかく私は「ホテルのレベル」という事が関係するなんて知らなかったので偏った意見だったらごめんなさい。でもお祝いは「気持ち」!!私も自分の時「あの人は安かった」なんて少しも思いませんでしたよ。
さくらさんもかいてますよね?そういう物ですよ、きっと。(^∪^)

2002.3.23 10:21 4

すーみん(28歳)

自分が結婚した時、そのお友達が2万円しか包んでくれなくても、私だったら3万円包むな。

それから回りの友達が2万円であっても、その招待されたホテルの相場に合わせて支払う方が良いと思うよ。

私の友達は、いくら包んだと言う話をしないから、自分の判断でいつもお祝儀は決めちゃう。
 皆でいくらと揃えなくてはダメだとしたら考えちゃうけど、でも、お祝事は迷ったら、羽振りの良い値段を選ぶ事にしてるよ、だっておめでたい事だもん。

桜さんの言ってた通り、「人それぞれ金銭感覚は違う」と思うな。だから、桜さんは桜さんの金銭感覚でお支払いして良いんじゃない?

2002.3.23 10:36 6

やまちゃん(秘密)

ずばり、2万円でいいのではないでしょうか??
貰った分だけ返す、私ならそうします。
前に読んだ本で、友人なら2万円でいい、昔の様に割り切れる数字は縁起が悪いとか気にしなくてもいい時代だし・・・みたいに書いてありました。
で、私は大抵2万円にしてます。

2002.3.23 11:02 4

くーみん(秘密)

私も若い頃、高校生の同級生グループの中で披露宴に呼ばれた時には2万円しか包んでいなかったこともありました。その代わりみんなでお金を出し合って何か買ってあげたり、赤ちゃんが産まれたらまた何かあげたりということもしていたのですが。。。
私がそれから随分たって結婚した時には2万円しか出さなかった友人は2万円だけ御祝儀をくれた人もいたし、それでも3万円くれた人もいました。だから人それぞれじゃないかと思います。2万円しか出してないのに、3万円の御祝儀をくれた人には「申し訳ないな。」って思ったし、2万円くれた人は「やっぱりね。」とも思いました。
桜さんも自分の気持ち次第で決めていいんじゃないかと思います。

2002.3.23 12:38 5

ねこむすめ(秘密)

うーん、今の桜さんの年齢から考えると2万円は少し少ないような気がしますねー。結婚のお祝いとかって、自分の時がいくらだったかというよりも、いまの自分の年齢や状況もあわせて考えるといいんじゃないかなと思います。

桜さんが結婚なさったのは25〜6歳の時ですよね!?私の考えではその年齢であれば(式場がどんなところであれ)2万円でいいんじゃないかと思いますが…。私の場合はその頃だとまだ大学を出て2〜3年目、お給料もそう多くない頃で、短大出の友人の結婚式などにも出ましたが、お祝いはすべて2万円でした。それでもかなりキツかったですよ。

ただ、お話を聞いていると桜さんの場合、5人グループの他のお友達と合わせるのが大事なような気がしますので、他のお友達が2万円ということなら今回はそれと同じにしておくのがいいかなーと思います。もし桜さんが気持ち的にちょっと少ないかな…と思うのであれば、新居を訪ねる時にでもちょっと奮発した手土産というかお祝いを持っていくとか…(できれば他のお友達と一緒じゃない時にね)。

2002.3.23 13:01 6

みこりん(32歳)

わたしだったら、いただいた額を基準に仲間と相談した額にします。

わたしが20代の頃は独身者が多く、みんな自活してて金銭的にもきつい生活をしていたし、時代的な相場(家計簿に載ってた)でも、2万円だったように思います。いつも友達と相談して決めてましたけど、3万円にしようという子はいませんでしたね。20代前半の頃は、1万円でもいいんじゃないなんていう子もいました。2年半前のわたしの披露宴でも、ほとんどが2万円で、3万円は少数でした。でも今は、20代でも3万円が多いそうですね。そのへんがちょっと引っかかるところですが、いただいた額も2万円ですし、他のお友達も2万円にすると言っているのなら、自分だけが特別新婦と仲がいいとかいうのじゃなければ、横並びがいいと思います。

2002.3.23 14:48 3

あっしゅ(31歳)

ご祝儀の金額ってとても難しいですよね。
私もその都度、頭を悩ませますが、だいたいは同じ立場で招待された
友人や同僚と相談して決めます。
桜さんの今回の場合は、2万円でいいような気がします。
ご祝儀を差し上げるのはホテルではないので、
ホテルのランクにあわせる必要はないと思いますよ。
いただいた金額も2万円で、友人同士の話し合いでも2万円なら
2万円で問題ないのではないでしょうか。

2002.3.23 15:57 3

くらら(33歳)

私だったら、他の友達と金額を合わせます。
いつも大体、いくらにする〜?と相談してます。
2万もらったらなら、2万でいいと思います。

もし、3万にしたとしたら結婚をするお友達が
「私は2万しかつつまなかったのに〜」ってなるかもしれません。

2002.3.23 23:27 3

レナ(秘密)

この場合は2万円が適当だと思います。
私も自分の時に同じことを思いました。

中学の時の友人,高校の時の友人,大学の時の友人,それぞれで相談し合ってると感じました。
自分だけ違う金額にしない方が逆にいいのでは,と思いますが・・・

2002.3.24 09:58 4

なな(秘密)

桜さん、こんにちは。
私でしたら、やはり自分が披露宴の時に頂いた金額と
同額を包みます。
確かに2万だとちょっと少ないのかな?って気もするのですが
お友達もみんな2万を包む、と言っているのと
自分が頂いた金額が2万ということを考えると2万で
いいのではないでしょうか?
ほかの方はどのようにお考えなのでしょうかね?

2002.3.24 15:34 3

チワワ(29歳)

桜さん、初めまして、シロップです。
私も会費制の簡単なパーティーだったし、いまだに友達はみんな独身でおはずかしいのですが披露宴には出席したことがありません。そんな私がお返事するべきではないとは思ったのですがひとつ気になる事があったので書き込ませてもらいます。

普通、披露宴のご祝儀で2万円というのはあまりよくないんじゃないでしたっけ?割れる数というのは2人の間を割ってしまうとかで・・・。そういうのってもう古いんですかね?桜さんの場合、自分の時の事もありますし、むずかしいですよね。この際、何も気にせずみんなに合わせて2万円でもいいようにも思えます。でも気持ちの問題なのでみんなの意見は気にせず自分が包んであげたい金額でもいいような・・・。ちっともアドバイスになってなくてごめんなさい。何だか一緒になって悩んでしまいました。

2002.3.24 19:16 3

シロップ(24歳)

桜さん、はじめまして。そして、こんにちわ。^0^

桜さん自身がその友達から2万円包んでもらったなら、桜さんも

2万円で良いと思います。そして、お友達も2万円って言っているんですよ

ね? それで、いいのではないでしょうか? 結婚式のお祝い金ってホントに

悩みますよね。あと、物足りなければ、何か新居に飾る物などを送ったら

いかがでしょうか? 結婚式、楽しんできてくださいね。

2002.3.24 20:19 4

みゆりん(秘密)

こんにちは。
本来は、式場のランクによってご祝儀を考えるのが一般的な常識のようですよ。ランクというと嫌な感じかもれませんが、式場のことを考慮してご祝儀を出すというのも、立派な常識のひとつです。必ずしもと言うわけではありませんが、桜さんのお悩みはよくわかります。

ただ、この場合、友人が2万円だったら同じでいいと思いますよ。
私も私が招待したお友達の結婚式に呼ばれたら、同じだけしか包みません。
それが同じ式場でも、違う式場でも。
あとは気持ちの問題かな。
2万円を包んで、あとは気持ちとして何か簡単な贈り物をしたらいかがでしょう?食器とか、喜ばれると思いますよ〜。マグカップとか。

式場にお祝いをあげるんじゃあるまいし、という意見もありましたが、本来は
式場を考慮して考えるのが常識なのですよ。

2002.3.25 09:56 3

りこ(32歳)

こんにちは。
お友達で2万というのは、年齢から言っても
少々少なめかなという印象を持ちました。
3万くらいが相場かもしれませんね。
でも皆さんで出席されるなら、お友達と額をあわせた方が
良いのかも。
あとは「おまけ」で記念になるようなものを
プレゼントされても良いのでは?

2002.3.25 10:22 3

カフェモカ(30歳)

ホテルのランクなんて関係ないじゃないですか。。。
友人は2万円でいいと思います。

2002.3.25 13:47 3

miwa(秘密)

とてもたくさんのレス、どうもありがとうございました。
結構、「2万円」包まれる方って多いのですね。
私は、そのグループ以外の友人の披露宴に出席したときには、いつも3万円包んでいて、周りの友人もそうでしたので、それが相場なのかとずっと思い込んでいました。
グループ内で一人だけ3万円包むと、「どうして、桜だけ?」と他のメンバーも気になるでしょうし、結婚する友人も「私は2万だったのに」と気にするかもしれませんよね。
だから、気持ち的には3万円包みたいのですが、2万円にして、何か贈り物をしようかな、と考えています。
友人はとても良い人で、「そんな〜、披露宴にきてくれるだけで十分だよ。」と言っていますが・・・。
みなさんのおかげで、気持ちを整理できました。
本当にどうもありがとうございました。

2002.3.26 01:32 5

桜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page