唇の荒れ

2003.8.30 10:57    1 4

質問者: ともさん(30歳)

唇の荒れに困っています。 初めはクレンジングをしたあと、唇が赤くなってひりひりしていたのが、今ではリップを塗っても、皮膚科でもらった薬をつけてもつねに、赤く皮がめくれている状態が続いています。クレンジングをソフトなタイプに変えてもなおりませんでした。どうしたらいいのか困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいですよね。プロテインを食べてみるというのはいかがでしょう?私も皮膚が弱い体質なので食べ物に油断してしまうとすぐに肌が荒れてしまいます。特に唇なんててきめん!初夏にひどい唇の荒れになってしまい痛みを紛らわすためにメントール配合のリップのみをつけていたのですが、(口紅なんて痛くてぬれないので!)メントールが余計拍車をかけていたようで、一向に治りませんでした。メントールなしのリップに変えたところ少しはおさまりましたがきちんと治らず、ところどころじゅくじゅくとなってしまうので、これは潤わせるよりも乾かさなければいけないと思い、何も塗るのをやめました。痛くなるとよく、ケーキを買うとついてくる小さな保冷材をハンカチにくるんで冷やし、食事のときはなるべく当らないよう、また、すぐに水で唇をあらいました。そうだ、皮膚を強くしなければ、と思ってプロテインをのみはじめたところ今はほとんど治っています。よくできてしまう口内炎もできませんね。食事をバランスよく食べるのが基本でしょうけれど。口紅をぬれないのがつらいけど、その分目を強調した化粧方法や、ほお紅をしてると印象が暗くはならずにすごせるのではないでしょうか?ともさんも早くなおるといいですね。

2003.9.3 00:25 7

みーらん(31歳)

口紅は塗っているのでしょうか??
落ちにくい口紅が、荒れの原因ではないですか??

私のお薦めは、資生堂の「モアリップ」(医薬品)です。
一度は皮が捲れますが、リップクリームよりも早く綺麗になりますよ。

2003.9.3 17:23 8

????(秘密)

寝るときに、鼻でなく口で呼吸すると乾燥して唇が荒れます。
鼻呼吸にすると治りますよ。

2003.9.5 22:33 8

ラン(秘密)

とても辛いですよね。
私は口紅を塗らずに集中的に治療をして、荒れがおさまってから、
基礎化粧品を無添加で肌に合うものに変えました。
仕事が接客のため、本当は口紅なしは嫌だったんです。
でも悪化して食事が辛くなったので一時的に口紅をやめ、
薬だけを塗るようにしました。
その後はわりと早く治りましたよ。
ずっと肌に合っていた化粧品でも急に合わなくなることがあるみたいです。
弱いもの、無添加のものでも、合う合わないがあるみたい。
唇には化粧水などが付くこともあるし、クレンジングが負担になることも
きっとありますよね。
私はそれ以来無添加化粧品を使い、口紅は食事をしただけでほとんど落ちて
しまうものです。
それだけ落ちやすいと洗い残しもないと思います。
でもパール入りの口紅を使うと今でも荒れて皮がめくれてしまうんです。
きっと落ちにくいんでしょうね。
そんなとき、蜂蜜を塗ったらきれいに治りました。
甘くておいしいからついなめちゃうんですけど、暇なときに繰り返し
塗っていたらきれいになって驚きました。
ともさんはまず今の状態をお薬できちんと治してからですけど、
軽い荒れにはぜひ蜂蜜も試してみて下さいね。
あ、でもくれぐれもそのまま寝ないでね。
早く治るといいですね!

2003.9.8 22:07 8

りゅうちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top